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【1:1】【神道/神社】式年造替や神道解説 春日大社宮司が新著 奈良[2017/03/22]
1虹◆onElYHqWJBVO:2017/03/22(水)19:17:50 ID:Ali
【神道/神社】式年造替や神道解説 春日大社宮司が新著 奈良[2017/03/22]

【神道/神社】式年造替や神道解説 春日大社宮司が新著 奈良[平成29年3月22日(水)皇紀二六七七年]


昨年11月に「正遷宮(しょうせんぐう)」を迎えた春日大社(奈良市)の20年に1度の本殿修理「式年造替(しきねんぞうたい)」を機に、
花山院弘匡(かさんのいんひろただ)宮司の新著「神道 千年のいのり 春日大社の心」(春秋社)が発刊された。
神道や春日大社の精神を分かりやすく伝えている。

 冒頭、花山院宮司は春日大社本殿へと至る長い参道に注目。そこを歩くのは「千年前に戻るということでもあります」とし、
 多くの祖先たちが歩いてきたことに思いをはせている。さらに参道について、「神様へのアプローチのために、心を清浄にする尊いツール」と説明している。
 
 http://www.sankei.com/region/news/170127/rgn1701270022-n1.html

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【2:2】【宗教】教えて! 尚子先生 イスラム教徒は日本の神道などの多神教を理解できるのですか?【中東・イスラム初級講座・第37回】[2017/03/22]
1虹◆onElYHqWJBVO:2017/03/22(水)19:09:21 ID:Ali
【宗教】教えて! 尚子先生 イスラム教徒は日本の神道などの多神教を理解できるのですか?【中東・イスラム初級講座・第37回】[2017/03/22]

宣誓供述は誰に対して行なうのか

 問題はその後に発生しました。一神教ではない学生は、その授業にはたった二人しかいませんでした。
私とタイからの留学生の彼女だけだったのです。その二人にむかって、教授が「多神教の社会ではどうやって宣誓供述するのですか」と二人に質問したのです。

 私が「『神』に対して宣誓はしない」と説明すると、「では何に対して誓うのか? 天皇か? 国王なのか?」と
今度はクラスメートたちから質問攻めにあったのです。

「仏教に神はいるのか」「多神教ってどういうことだ?」「平等という観念と仏教や神道の神は関係があるのか」
「神と天皇(日本の場合)、神と国王(タイの場合)の関係性はあるのか」などなど。
もう私たちは冷や汗をかきながらしどろもどろで説明したのですが、もちろん納得できるような説明をすることはできませんでした。

 その後、教授が助け舟を出してくれ、ようやく授業が終わりましたが、おそらく私たちの説明はほとんど理解されていなかったことでしょう。

 授業後、どっと疲れてはいたものの、タイからの留学生と今日の質問について、
「そんなこと今まで考えたこともなかったけど、『主権』という概念の前提条件に神の存在が必要なら、私たちの文化には究極のところないかもね」
などといっていろいろ話し合ったのを覚えています。最後には彼女と二人でやけっぱちになって、
「一休さん」のテーマ曲を日本語とタイ語で合唱しながら帰りましたが
(この質問攻め以前に、彼女は私にタイでは一休さんというアニメがはやっているのよ、と話しかけてくれて親しくなっていたので、今日はあれを歌うしかない!と)。

 宣誓供述について調べてみたところ、アメリカ、イギリス、フランスなどでは偽証をしないという一文には、「神」に対して誓うこととなっています。
(無神論者用に「神」には誓わないバージョンが用意されていたり、イスラム教徒用にコーランが用意されている場合もあるそうです)。
日本では「良心」に従ってという文章になっており、宣誓にはもちろん「神」の存在はありませんでした。

 アメリカの場合、大統領や議員になる場合も宣誓を行ないます。
これまでは「聖書」に手をおいて宣誓が行なわれてきました(多少例外はありますが)。
大統領の就任式には祈祷の時間もあります。また、2006年の選挙で初めてイスラム教徒の議員が誕生した際には、
「聖書」ではなく「コーラン」を手に宣誓を行なったことも話題となっていました。
つまり、アメリカでは政教分離の原則は「宗教」と政治の分離ではなく、特定の教会や宗派と政治との分離だと考えればわかりやすいかと思います。

 こうして考えてみると、イスラム教徒を含む一神教の神を信じてきた人や、そういう信仰のある家庭で生まれ育った人々にとって、
多神教の八百万の神について理解するのは困難なのではないかと思います。
また、私自身も一神教の絶対神や神に対する宣誓など、本当に理解しているのかというと怪しいところです。

 ですが、理解できないことが、とりわけ悪いことだとは考えてはいません。
理解できるというのはある程度同質性の高い社会でのことであり、同質性が低くなれば、
理解しあえずとも互いに排除しあわないのであれば、それでよいのではないかと考えているためです。

(文:岩永尚子)



2虹◆onElYHqWJBVO:2017/03/22(水)19:10:52 ID:Ali
http://diamond.jp/articles/-/111006
http://diamond.jp/articles/-/111006?page=2
http://diamond.jp/articles/-/111006?page=3
http://diamond.jp/articles/-/111006?page=4

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【3:2】【神道/皇學館大】伊勢 神道の祭式作法体験 短期留学生、皇學館大で[2017/03/22]
1虹◆onElYHqWJBVO:2017/03/22(水)19:02:22 ID:Ali
【神道/皇學館大】伊勢 神道の祭式作法体験 短期留学生、皇學館大で[平成29年3月22日(水)皇紀二六七七年]

【伊勢】二月から短期留学で皇學館大(伊勢市神田久志本町)を訪れている欧米の学生が二日、
神道の体験型授業に参加し、神事用の装束を着て祭式作法を学んだ。

 授業は同大の「伊勢」と日本スタディプログラムの一環。伊勢や日本文化を海外へ発信しようと、
 同大が市と連携し、平成二十五年度から取り組んでいる。今年は米国、ロシア、フィンランドなど
 欧米十一カ国から十四人の学生が参加。学生らは二月二十日―三月十日まで、
 伊勢神宮の歴史や伊勢の民俗などを学ぶほか、市内の散策を行う。

http://www.isenp.co.jp/news/20170303/news06.htm



2虹◆onElYHqWJBVO:2017/03/22(水)19:02:34 ID:Ali
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【4:1】【神道】民衆神道の価値を再び 「『心の原点』に戻ろう」宗教評論家・ひろさちや[2017/03/22]
1虹◆onElYHqWJBVO:2017/03/22(水)18:57:52 ID:Ali
【神道】民衆神道の価値を再び 「『心の原点』に戻ろう」宗教評論家・ひろさちや[平成29年3月22日(水)皇紀二六七七年]


2016年の新語・流行語大賞は「神ってる」。“聖地巡礼”“パワースポット”がにぎわいを見せ、神様が身近にあふれる。
3・11から6年、一人ひとりがそれぞれの形で宗教と向き合う時代。日本の宗教にいま、何が起きているのか。
AERA 1月16日号では「宗教と日本人」を大特集。現代の宗教最前線を、宗教評論家のひろさちやさんに聞いた。

*  *  *
 国家神道と民衆神道。神道にはこの二つがあり、まず明確に分ける必要があります。

 前者は、宗教ではなく一つのイデオロギー。天皇を「現人神(あらひとがみ)」とし、民衆を支配するためのイデオロギーです。
 律令制が成立した7世紀ごろ、当時の支配階級が民衆を統治するための道具としてつくったのです。
 戦前、国家神道は聖戦思想の根拠となりました。そのため、GHQは危険なイデオロギーとして国家神道を廃止したのです。

 一方、自然の恵みを受け、生かされているという自然崇拝の中で生まれたのが民衆神道です。
 この自然の恵みを表現したのが「神」です。つまり、私たちは神様に囲まれ、一緒に生きているのです。
 「空気が読めない(KY)」という言葉がありますが、私はあの「空気」が神様だと思っています。
 民衆神道の起源は、狩猟採集を行っていた縄文時代にあると思います。
 
 民衆神道は、神とともに暮らす日本人の「生活様式」を教えた宗教でもあります。
 民衆神道により、私たち日本人は自然によって生かされているという感覚を持つようになりました。それが昔の日本人のよさでした
 
 https://dot.asahi.com/aera/2017011100201.html
 https://dot.asahi.com/aera/2017011100201.html?page=2 

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【5:3】【神社/縁結び】縁結びの神社に参拝するだけじゃ意味がない!?良縁のためにできること<ご縁の法則>[2017/03/17]
1虹◆onElYHqWJBVO:2017/03/17(金)09:45:22 ID:CC4
縁結びの神社に参拝するだけじゃ意味がない!?良縁のためにできること<ご縁の法則>[平成29年3月17日(金)皇紀二六七七年]

占い師という仕事柄、私のもとには日々さまざまなご相談が寄せられます。
恋や仕事、人生のこと、その多くに共通するのが「縁」というテーマです。
自分と誰かをつなぐ縁を見たい、確かめたい、手に入れたい。
縁が目に見えないものだからこそ、余計に不安や想像を煽るのかもしれません。
人間関係に限らず転職や就職、保育園の落選通知に受験、はたまた失くしものをしたときなど、思うような結果が得られなかったとき
「ご縁がなかったと思おう」と考える人も多くいます。言葉遊びのようですが、縁と無縁のテーマはないと言えるでしょう。
ご縁とは何か、どうすれば良いものにできるのか。私が占い師として経験を積む中で見えてきた「ご縁の法則」をご紹介しましょう。
 その前に……この縁というものは、運命とよく似たとらえ方をされていることが多いようです。
 つまり「決まっているもの」「変えたり動かしたりすることはできず、受け止めるしかないもの」ということですね。
 でも、実はご縁は自分で作っていけるし、変えていくこともできる。
 困難を求めるような人生もそれはそれでアリですが、できれば限りある人生、
 できるだけ良い人に囲まれて過ごしたほうがハッピーなことも多いでしょう。
 恋も仕事も人生も、良いご縁を引き寄せていこうではありませんか。
■「ご縁がない」と言うと縁は減る
「まったくご縁に恵まれなくて」「やりたい仕事とはなかなか縁がなくて」なんて言葉は日常的によく聞かれます。



2虹◆onElYHqWJBVO:2017/03/17(金)09:45:59 ID:CC4
ただ、いきなり怖い話をして恐縮ですが「ご縁がない」と口に出せばご縁は減ります。
「言霊」という言葉の通り、言葉には力があります。
いわば自分に呪いをかけているようなもので、どんどん縁のない体質になっていってしまうんですね。
 そもそも論として、縁は目に見えないもの。本当はあっても気づこうとしなければ、その人にとっては「ない」ものになります。
 ないと思っていたら見出そうという気持ちも生まれないでしょう。だったら、ないと決めつけてしまったらもったいないですよね。
 ご縁は見えないだけで、ちゃんとあるもの。そうマインドセットした上で「こういうタイプの人が好き」「こんな仕事が嬉しい」
 なんて表現をしてみると理想的です。
 
 
■ 必要以上に意味を見出そうとしない
 人と人が出会えば、そこには縁が生まれます。恋やあこがれなど特別な気持ちが生まれたら、本気であればあるほど
 「この縁を信じてもいいのか?」と考える人も多いでしょう。でも、出会った意味は?これは良縁か、それとも悪縁か?
 といったことは、神経質に考えないほうがベターです。縁自体には意味も、良いも悪いもないからです。
 出会ったことは「縁ができた」ということであって、それ以上でもそれ以下でもありません。
 良い縁にしていきたいなら、見るべきは縁ではなくて相手なんですね。
 相手の目を見て話を聞いて、価値観をたくさん共有しましょう。信頼の気持ちを持ちましょう。そうすることで、良縁にしていけます。

3虹◆onElYHqWJBVO:2017/03/17(金)09:47:31 ID:CC4
■ 良い縁を引き寄せるには、小さな縁からつなげていく
 できれば良い人とつながりたい、願ったように生きたい。そう思うのは決して私だけではないでしょう。
 たとえば片思いの人と結ばれたいと思ったとき、どうするか。縁結びの神社に行っても、
 それで恋人ができたという人はそう多くないでしょう。神様に楯突くつもりはないのですが、
 合格祈願をすれば志望校に合格するわけではないのと同じです。自分が願う縁を得るためにできる一番の基本は、
 小さな縁からつなげていくこと、と私は考えています。
 たとえば朝、服を選ぶときは一番好きな服を選ぶ。「毛玉がついてるけど、来客もないからこれでいいや」と妥協せず、
 ちゃんと好きなものとの縁をつなげていくわけです。ランチのときも、「面倒だからいつものお店でいいや」ではなく、
 一番好きなものを食べる。好きなお店、好きな食べ物との縁をつなげます。そのランチで一緒に過ごす人も、
 会社帰りにしたいことも、そんな発想で縁をどんどん強化していくのです。
 好きなものを選ぶということは、縁をつなげることです。同時に、自分にとってより嬉しい、
 大きな縁をつないでいくためのレッスンでもあります。練習もせずいきなりバイオリンを弾ける人はいませんよね。
 まずは弓の持ち方を覚え、ボウイングを習ってから初めて音を出せるようになり、
 音階をマスターしてからメロディーを奏でられるようになります。 
 同じように、身の回りの小さな縁をおろそかにしていては、パートナーや夢の実現といった大きな縁はつなげません。
 
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170315/Gentosha_7342.html
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170315/Gentosha_7342.html?_p=2
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170315/Gentosha_7342.html?_p=3
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170315/Gentosha_7342.html?_p=4

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【6:6】【社会】なぜ人は歳をとると「謝ったら死ぬ病」になるのか! 「謝ったヤツ殺す病」マンの存在も要因か[2017/03/15]
1名無しさん@おーぷん:2017/03/15(水)13:10:51 ID:4FV
【社会】なぜ人は歳をとると「謝ったら死ぬ病」になるのか! 「謝ったヤツ殺す病」マンの存在も要因か

最近、というかここ10年。誰かに謝ったという記憶が、とんとない。10年の間に、
一切誰にも謝罪をしなくて済むはずがないんだけど、困ったことに、とんとない。

もしかすると僕は、何かこう、「今は絶対にごめんなさいって言わないとダメだろ!」という状況に直面したのに、
無理に謝罪を拒んだことがあったのかもしれない。
だとすると、本当にめんどくさいおっさんになってしまったものだ。寝起きは息が臭い上に、謝ることすらできなくなってしまったんだから。
(文:松本ミゾレ)



2名無しさん@おーぷん:2017/03/15(水)13:11:14 ID:4FV
「謝ったら死ぬ病」は歳を取ると誰もが患うもので、しかも発症しても自覚なし!
「ごめんなさい」が言えなくて
「ごめんなさい」が言えなくて

先日、はてな匿名ダイアリーで、短いながらも強烈なインパクトのエントリーがあった。タイトルは「謝ったら死ぬ病」。

本文には短く、「歳を取ると誰でも謝ったら死ぬ病にかかる可能性がある。自分がかかっていることに気が付きにくいので注意」とだけある。

僕は冒頭で書いたとおり、ここ10年で誰かに謝罪をした記憶がない。
残念ながら、既に些細なことでも謝罪をして頭を下げるのに抵抗を抱く、「謝ったら死ぬ病」の初期症状が出てしまっている可能性を否定できない。

どうしてここまで意固地な人間に、無意識のうちになってしまったのか。
思い返すと、一度謝罪をしたことで周囲に弱みを付け込まれ、立場が全く弱くなってしまった知人がいるということが、
自分の中で大きな影響を与えているように思える。

当事者間で「謝罪をする・しない」で済めばいいんだけど、微妙に人が見ている場所で謝罪をするという状況に迫られたら、
無関係の人にまで謝罪をしているような錯覚を感じることもあるし。

3名無しさん@おーぷん:2017/03/15(水)13:11:29 ID:4FV
「謝ったら死ぬ病」VS「謝らせて殺す病」
ここで、このエントリーに寄せられた意見をいくつか紹介していきたい。今回は、はたと考えさせられる声がかなり多い。

「これ気をつけないといけないのは、『謝っても許さない病』の人が近くにいる場合だと『謝ってるうちに死んじゃう病』
にかかってしまうことがあるってことなんだよね」

「『謝ったら死ぬ病』って『謝らせたら殺してもいい権利』の放棄とセットで考えないといけない気がするな。
些細なことで生存本能剥き出しの野獣になるのはそこが問題」

些細な問題なら、謝って流すのも手。だけどコトがコトになってしまうと、容易な謝罪が命取りになるなんてことは、
世間では珍しくない。そうこうしているうちに「謝ったら死ぬ病」と「謝らせて殺す病」の壮絶な闘争がスタートするなんてこともある。

4名無しさん@おーぷん:2017/03/15(水)13:11:50 ID:4FV
https://news.careerconnection.jp/?p=32200

全文はソースで

5虹◆onElYHqWJBVO:2017/03/15(水)13:15:09 ID:4FV
トリップ出ていなかった

6名無しさん@おーぷん:2017/03/15(水)16:54:52 ID:5bs
些細なことで「ごめんなさい」「すいません」と謝っていたら70年後には、いつの間にか世界のATMになっちまったんだが

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【7:11】テストテスト
1名無しさん@おーぷん:2017/03/15(水)05:29:45 ID:AMj
はい



2名無しさん@おーぷん:2017/03/15(水)05:29:56 ID:AMj
!aku1
アク禁:>>1

3名無しさん@おーぷん:2017/03/15(水)05:30:10 ID:AMj
!kaijo1
アク禁解除:>>1

4名無しさん@おーぷん:2017/03/15(水)05:30:13 ID:AMj
はい

5名無しさん@おーぷん:2017/03/15(水)05:30:59 ID:AMj
はい、できました

6名無しさん@おーぷん:2017/03/15(水)05:39:55 ID:dDs
新バージョンで複数アク禁出来るようになったらしいんで試して貰えません?

7名無しさん@おーぷん:2017/03/15(水)05:45:51 ID:4YO
>>6
あー、ちょいまってや

8名無しさん@おーぷん:2017/03/15(水)05:46:50 ID:4VU
てすつ

すをずっと見てるとシャオロンに見えるよ

9名無しさん@おーぷん:2017/03/15(水)05:47:06 ID:4YO
>>aku1

10名無しさん@おーぷん:2017/03/15(水)05:47:29 ID:4YO
あ、IDコロコロ氏チャットとな

11忍法帖【Lv=1,バラモスエビル,oi5】:2017/03/15(水)06:09:02 ID:IKb


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【8:2】【神社】個性派神社がいっぱい!向島〜押上エリアで御朱印集め[2017/03/13]
1名無しさん@おーぷん:2017/03/13(月)08:17:36 ID:Qqt
【神社】個性派神社がいっぱい!向島〜押上エリアで御朱印集め[2017/03/13]

個性派神社がいっぱい!向島〜押上エリアで御朱印集め[平成29年3月13日(月)]

スカイツリーがある押上付近には個性派神社がいっぱい。狛犬ならぬ狛牛がいたり、なぜか境内にライオンがいる神社、
おむすびモチーフのお守りや御朱印帳が人気の神社に、強いパワーで戦災を生き抜いた大銀杏のある神社など、
江戸から昭和にかけての歴史も学べて御朱印もいただける、お江戸の下町、神社めぐりのご案内。
近くの隅田公園は桜の名所なので春のお散歩コースにいかが?

<このプランで巡るスポット>

■牛嶋神社


貞観年間(859~879)頃、慈覚大師が一草庵で素盞之雄命の権現である老翁に会い、牛御前と呼ぶようになったと伝えられ、
かつては隅田公園に北側にあったのが公園の工事のため昭和7年に現在の場所に移りました。
本所の総鎮守として知られ、9月にはお祭りが催されています。
境内の「撫牛」は自分の悪い部分と牛の同じ部分を撫でると病が治るという信仰で、肉体だけでなく心も治るという心身回癒の祈願物として有名。
他にも本殿前には全国的に珍しい三輪鳥居(三つ鳥居)と「狛牛」があります。

■三囲神社


三井家の守護社として発展してきた向島の神社。閉店した三越池袋店のライオンもこちらに引っ越しています。
境内には歌碑や句碑も林立していたり、「三囲のコンコンさん」と呼ばれるタレ目の狐像がいたりと見どころもたくさん。

■高木神社


応仁2年(1468年)創祀と伝わる押上にある神社。御祭神の高皇産靈神(タカミムスビノカミ)が「むすび」の神であることから、
おむすびモチーフの絵馬やお守り、御朱印帳などが授与されています。

http://www.excite.co.jp/News/travel/20170306/ExnewsTripplanner_6b18e03cbf6a80875e4862903404008c.html
http://www.excite.co.jp/News/travel/20170306/ExnewsTripplanner_6b18e03cbf6a80875e4862903404008c.html?_p=2

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2名無しさん@おーぷん:2017/03/13(月)12:34:55 ID:SiP
>閉店した三越池袋店のライオンもこちらに引っ越しています。

定年後の余生を神社で送ることになったのですねえ。
なんかいろいろ考えちゃいます

名前: mail:

【9:1】【神社/数学】神明神社に「算額」150年ぶり奉納 四日市大の受講生が自作[2017/03/13]
1名無しさん@おーぷん:2017/03/13(月)08:14:50 ID:Qqt
【神社/数学】神明神社に「算額」150年ぶり奉納 四日市大の受講生が自作[2017/03/13]

【神社/数学】神明神社に「算額」150年ぶり奉納 四日市大の受講生が自作[平成29年3月13日(月)]

算額には受講生が考えた数学の問題が記されている
写真
 数学の問題を記した絵馬「算額(さんがく)」を、四日市大(四日市市萱生町)の一般向けの教養講座の受講生が、
 川島町の神明神社に奉納した。算額は主に江戸時代に算術を学んだ人たちが問題を出したり、解答を記したりするのに用いられた。
 神社には当時の三枚が残っており、奉納は約百五十年ぶりという。

 納めた算額は幅九十センチ、高さ四十センチのヒノキ製で、拝殿の柱に掲げた。
 四十~七十代の全受講生六人がそれぞれ考えた問題と答えが書かれている。

 いずれも図形問題で、例えば四日市市章の中央にある亀の甲羅状の面積や、
 ある大きさの丸太から切り出せる一定規格の板材の枚数を問う。


全文はソースで 
 http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20170307/CK2017030702000035.html



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【10:1】【神社】薩摩川内市の3神社で「太郎」「次郎」踊り 軽妙な田園劇披露[2017/03/10]
1名無しさん@おーぷん:2017/03/10(金)17:14:59 ID:cIl
【神社】薩摩川内市の3神社で「太郎」「次郎」踊り 軽妙な田園劇披露[2017/03/10]

薩摩川内市の3神社で「太郎」「次郎」踊り 軽妙な田園劇披露[平成29年3月10日(金)]


鹿児島県内各地の神社で、五穀豊穣(ほうじょう)や子孫繁栄を祈る伝統芸能が奉納された。
春の訪れを祝う祭りの滑稽な掛け合いが、見物人を沸かせた。
 薩摩川内市の3神社では5日、「太郎太郎踊り」と「次郎次郎踊り」が披露された。
 
 全文はソースで
 http://373news.com/_news/?storyid=82782



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