- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。

【神道】「神道は、セクシーである」。大和言葉のフシギな世界[2018/05/28]

1虹◆onElYHqWJBVO:2018/05/28(月)20:05:13 ID:8GA()
【神道】「神道は、セクシーである」。大和言葉のフシギな世界[2018/05/28]

【神道】「神道は、セクシーである」。大和言葉のフシギな世界[皇紀二六七八平成30年5月28日(月)]

みなさんは「神道」という言葉に、どのようなイメージを持つでしょうか?

ノマド(遊牧民)神主であり、ラッパーとしても活躍するという異色の経歴の持ち主、
シシドヒロユキさんの著書『シン・ヤマトコトバ学』では、「神道」について様々な視点で解説がされています。

著者が紡ぎ出す風変わりな言葉や例えの数々だけではなく、
「大和言葉」や「日本文化」を研究し尽くしたシシドさんだからこそ導き出したユニークな説明は必見です。

「神道とはどんな世界ですか」と問われるならば、私(著者)は「気品があってセクシーな世界です」と答えます。

セクシーという外来語は、性的に魅力的なことを意味しますが、神道は間違いなくセクシーです。
いわゆる性的魅力のセクシーさだけではなく、気品があるのです。
神社のお祭りに欠かせない、お神酒、お供えの食べ物、装束、雅楽など、どこから見ても気品とセクシーさに彩られているではありませんか。

「神道」はヤマトコトバで「かむながらのみち」と読みます。
神様のお暮らしぶりをそのままに受け継ぎ歩んでゆく道、という意味です。
神道には人々が和合し、子孫繁栄を祈る風習があり、人々の暮らしが豊かになるように神様のマネをする、というコンセプトがあります。

ご存知の方も多いと思いますが「古事記」の神話は、極めてセクシーです。
イザナギ・イザナミの「みとのまぐわい」から次々と島が生まれていく天地創世の物語は「マグワイ=目があうこと」から始まります。
初対面のときに胸のどこかがジーンとする「ひとめぼれ」は、究極のマグワイとも言えるでしょう。

アマテラスが高天原にある洞窟、天岩戸を閉じて「刺しこもりましき」と引きこもりになってしまい、
高天原も葦原中つ国(日本の国土のこと)も真っ暗になってしまったときは、
アメノウズメがステージの上で「胸乳を掛き出て」神がかりのストリップを演じ、
八百万の神が大笑いをしてアマテラスを引っ張り出すことができました。

美男でプレイボーイの誉れ高きオオクニヌシは、縁結びの出雲大社に祀られ、今でも若い女性の参拝客が途絶えません。
そもそも神社に参拝するということ自体が、母胎回帰をして生まれ変わるということのメタファーでもありますので、
セクシーとは切っても切れないわけなのです。

https://tabi-labo.com/283582/sin-yamatokotoba2

全文はソースで
2名無しさん@おーぷん :2018/05/28(月)20:08:37 ID:nPJ
日本人達は
神道や日本書紀や古事記をもっと学ぶべきだよな
3名無しさん@おーぷん :2018/05/29(火)02:28:36 ID:eMX
そう思う。神道はすばらしい。
こんないい文化があるのにな。

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail: