- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。

【アスペルガー症候群】「アスペルガー」が冗談や揶揄で使われる日本の現状

1虹◆onElYHqWJBVO:2018/01/16(火)13:28:01 ID:vq5()
【アスペルガー症候群】「アスペルガー」が冗談や揶揄で使われる日本の現状

日本で使われる「アスペ」というスラングについて考察している
専門医でもアスペルガー症候群と診断を確定するには相当な勇気がいるという
人と違っているというだけで「アスペ」と言うのはただの誤診とのこと
「アスペ」日本における誤解、誤訳、誤用の実態
2018年1月12日 9時0分 NewSphere
「アスペ」日本における誤解、誤訳、誤用の実態
写真拡大

著:Nevin Thompson & Michael Peckitt

最近行われた人気漫画家へのインタビューをみると、
 「アスペルガー」という言葉がいかに日本で理解されておらず、
 また同時にネットオタク文化で広く浸透しているかがわかる。

4月のはじめ、日本のポップカルチャーを扱うサイト、
 ニコニコニュースのインタビュー記事で人気漫画家の山田玲司氏は、
 アニメや漫画のキャラクタにアスペルガー症候群と思われる人物が多く登場すると述べている。

アスペルガー症候群は自閉症スペクトラム障害の一つで、日本人の約1%に表れる。
 山田玲司氏は、ノンフィクション漫画シリーズ「絶望に効くクスリ」の作者で、アスペルガー症候群は、
 漫画やアニメの主人公にピッタリだと述べている。

最初に、ザックリ言ってしまうと、ちょっとイカれた変わり者が、
 何でもかんでも病名を付けられるというトレンドが、ここ20年ぐらいあるわけ。
 実際のところ、本当に障害なのか病気なのかは、定かではないし、専門家によっては、
 意見が分かれているんだけど、いわゆるアスペルガーヒーローみたいな人達が活躍する時代というのがあるのよ。

山田氏によれば、アスペルガー症候群の人は極度に合理的であることに加え、
 高い分析力と鋭い直感力を持つ一方、共感力に欠けるので、主人公にすると面白いという。

ザックリと特徴を言うと、ずば抜けた能力がある。
 これは、合理的な能力。分析力、直感力も含めて、能力は高いんだよね。
 スペックが高いという。だけど、共感力に欠ける。
 つまり、自分だけの世界にいて、美意識が高く、どこか人を馬鹿にしている。
2虹◆onElYHqWJBVO :2018/01/16(火)13:28:18 ID:vq5()
◆ドラマの役柄としての「アスペルガー・ヒーロー」
 山田氏がいう「アスペルガーヒーロー」というのは、
 能力は高いが人とうまく関われないタイプのキャラクタで、
 日本の漫画やアニメの主人公としては定番だという。
 共感力がなくても、別の飛び抜けた能力があるので役柄としては許されるのだ。
 たとえば、デスノートのLである。Lは、キラと呼ばれる連続殺人犯を忍耐強く追い続ける。
 ボサボサの黒髪で、ずば抜けて優秀なLは、確かにアスペルガー・ヒーローかもしれない。
 仕事の能力が圧倒的に高いので、愛嬌がなくても許されるのだ。

アスペルガーの人をヒーロにするドラマの設定は日本に限ったことではない。
 山田氏によると、BBCドラマ「シャーロック」では、ベネディクト・カンバーバッチ演ずるシャーロックがまさにこのタイプの主人公で、
 助手のワトソン役はマーチン・フリーマンだった。

例えば、名探偵シャーロック・ホームズを現代に蘇らせたと評判になった。
 英国BBCのドラマ『シャーロック』…アスペルガーっていうのはバディー物に向いてるんだよ。
 クールでバンバンやっていく人の横に、一般的な人情派が付く。だから、『シャーロック』は見事。

http://news.livedoor.com/article/detail/14150042/

全文はソースで
3名無しさん@おーぷん :2018/02/17(土)17:32:15 ID:1LC
今までボダって呼ばれてたのがアスペに変わっただけだもんな
ゆとりもそうだけど、他人を馬鹿にする為のレッテル張りの罵倒語の一種でしかない

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail: