- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。

【発達障害】わが子の発達障害を認めない「無理解・無協力夫」に「無神経な姑」どうすれば?[2018/01/15]

1虹◆onElYHqWJBVO:2018/01/15(月)15:47:42 ID:bfp()
【発達障害】わが子の発達障害を認めない「無理解・無協力夫」に「無神経な姑」どうすれば?[2018/01/15]

目次

・発達障害はグレー診断な子ほど夫の理解が得られにくい
・子どもが大きくなった時こそ父親の出番
・疲れたり迷ったりしたら…心強いペアレント・メンターの存在
・祖父母世代には、「専門家の意見では…」で対応

発達障害の子育てママの座談会で、よく話題にのぼるものの一つに、夫の無理解や無協力があります。
「無」とまではいかなくても、子どもの障害をなかなか認めようとしなかったり、
療育や児童精神科などに行くことに乗り気ではなかったり、
というお父さんがどこにも一定数はいるようです。

そんな時、知ったのが一般社団法人「発達障害ファミリーサポートMarble(マーブル)」。
発達障害児とその家族を支えるため、発達障害の正しい理解のための講演活動や、
発達障害児を持つ家族のための相談支援活動などを行っている団体です。
代表理事は自身も、高校生になる自閉症児の母であるため、
「当事者家族」の視点からのお話にはとても説得力があり、温かみのある方です。
また、本業がアナウンサーであるため、周囲への「伝え方」のアドバイスは、なるほど!
 と深く納得できるものです。

発達障害の子育てに協力的ではないお父さんや、
育児に口出ししてくる祖父母への対策法をうかがいました。
2虹◆onElYHqWJBVO :2018/01/15(月)15:48:11 ID:bfp()
■発達障害はグレー診断な子ほど夫の理解が得られにくい
――発達障害の子育てにおいて、ママの間でよく「夫が子どもの障害を認めてくれない」とか
「夫が育児に協力的じゃない」という愚痴を聞くのですが、
国沢さんの周囲でもこういった相談は多いですか?

「今まで、保護者の相談を約500名ほど受けてきましたが、そのうち半数以上が、
知的に遅れのない発達障害児(通常の学級に在籍して通級や校内特別支援教室などを利用しているようなお子さん)の
お母さんからの相談です。その中で、夫の無理解や無協力という相談はとても多いですよ」

――発達障害はグレー診断なほど、夫の理解が得られにくいというわけですね。

「子どもとの会話が成り立たなかったり、説明しても理解できなかったりすれば、
お父さんも『うちの子、何かある?』と思わざるを得ませんよね。
でも、例えば、週末に家族の中だけで接していて、会話もほぼ成り立っている程度だと、
たとえ外で問題行動があったとしてもお父さんにはなかなか、わかりません。

『これくらい、男の子だったら当たり前じゃん?』とか『俺も昔そうだったよ』『個性だよ』
という一言ですまされたり、ひどい時には『お前は、なんでそんなに障害児にしたがるんだよ!』
なんてお母さんが怒られてしまうこともあるそうです」

――障害と個性の線引きは、専門家でも判断が難しいと言われていますものね。
では、知的に遅れがない発達障害のケースでは、ほとんどのお父さんは、
わが子は問題ないと思っているのでしょうか?

「いえ。私は、お父さんも本当は薄々わかっていると思いますよ。
『なんでこんなに育てにくいんだろう?』とか『なんでこんなに癇癪がひどいんだろう?』
という違和感は持っていると思います」
3虹◆onElYHqWJBVO :2018/01/15(月)15:48:25 ID:bfp()
――そうすると、わかっているのに認めたくないということ?

「私がいろいろ相談を受けてきて思うに、男の人はとてもナイーブなんです。その点、女の人はとてもたくましいですね。
もちろんお母さんだって、わが子の障害が判明した時はショックを受けて泣いたり悲観したりはします。

でも、いろいろなところに相談して発散したり、専門家に助けを求めたりして、
お母さんはさまざまなことを学びます。そうやって子どものことを苦しみながらも少しずつ受容し、
子どもへの接し方もどんどん上手になり、プクプク…と浮上していくことが多いのです。

一方、お父さんは、お勤めの関係などで、子どもと一緒に過ごす時間が物理的にとれないケースが多いため、
専門家やドクターと接する時間もなかなかとれないまま、
子どもに障害があるということを認める機会を逃してしまいがちなんです」

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1513653374227/
4虹◆onElYHqWJBVO :2018/01/15(月)15:48:36 ID:bfp()
全文はソースで

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail: