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オリジナルTCG【シンプルTCG】を考えた

1名無しさん@おーぷん:2016/01/18(月)08:27:16 ID:x0U()
なるべくシンプルさを追求した
ライフは10で計算は簡単

遊戯王のように特にコスト無しでカードが使える
戦闘システムはMTGに近い
デュエマっぽい進化システム


だいたいはこんな感じという画像サンプル
http://imgur.com/a/1qGmE
























2名無しさん@おーぷん :2016/01/18(月)08:27:40 ID:x0U()
対戦相手のライフを0にすれば勝ち

デッキは30枚
同じカードは1種類につき3枚までデッキに入れられる
デッキが0枚でカードが引けなくなると負け

初期ライフは10、初期手札は4枚で引き直しは無し
先行第1ターンは攻撃できない




カードの種類はユニットと魔法

ユニットは進化ユニットとそうでないユニット
魔法は通常魔法、瞬間魔法、固定魔法に分かれる

ユニットはPOWとATKを持ち攻撃や防御ができる
進化ユニットは指定されたカードの上に置いて使えるユニット 通常のユニットの召喚権とは別枠

通常魔法は1回使い切りで使用後は墓地に
瞬間魔法は戦闘中や対戦相手のターンなど、通常魔法より広いタイミングで使える
固定魔法はそのまま戦場に残る
3名無しさん@おーぷん :2016/01/18(月)08:28:05 ID:x0U()
ゲームの進め方


回復フェイズ   自分の硬直状態のユニットを回復する(横向きから縦向きにする)
ドローフェイズ  自分のデッキの一番上からカードを1枚引く

戦闘前メインフェイズ
1ターンに1度召喚できる(進化でないユニットを1枚戦場から手札に出せる)
1ターンに1度進化できる(進化ユニットを指定されたカードに重ねて手札から戦場に出せる)
魔法を何回でも使える

戦闘フェイズ ユニットで攻撃できる 後述

戦闘後メインフェイズ
戦闘前メインフェイズと同様のことができる

終了フェイズ ダメージがすべて取り除かれる ターン終了時までの効果も終わる
4名無しさん@おーぷん :2016/01/18(月)08:28:21 ID:x0U()
戦闘のやり方

戦闘フェイズの進行
戦闘では、あなたのユニットは一斉に相手を攻撃します。
相手はその攻撃を、自分のユニットで防御することができます。
相手が防御しないことにした場合、そのプレイヤーは攻撃ユニットからATK分のダメージを受けます。


戦闘開始ステップ

攻撃ユニット指定ステップ
戦場に出ているあなたのユニットのうち、硬直していない、攻撃に参加するユニットを選び、それを硬直します。

防御ユニット指定ステップ
防御側プレイヤーは、戦場に出ている自分の硬直していないユニットで攻撃を防御することができます。
1体の攻撃ユニットに対して1体のユニットで防御します

戦闘ダメージ・ステップ
防御されていないユニットは自身のATKに等しいダメージをは、相手プレイヤーに与えられます。
防御されている攻撃ユニットは防御ユニットに対し自身のPOWに等しいダメージを与え、同時に防御ユニットは、攻撃ユニットに自身のPOWに等しいダメージを与えます。
ユニットはPOW以上のダメージが与えられたら破壊されます。破壊されたユニットは墓地に置かれます。

戦闘終了ステップ
5名無しさん@おーぷん :2016/01/18(月)08:29:52 ID:x0U()
ユニットを犠牲にする  →  自分の戦場からユニットを1つ選んで墓地に置く
POWが0になったユニットは墓地に置く
6名無しさん@おーぷん :2016/01/18(月)08:30:04 ID:x0U()
戦士
POW4000 ATK1

守護者
POW5000 ATK0

暴徒 
POW2000 ATK2

スパイ
POW1000 ATK1
防御されない

僧兵
POW3000 ATK1
攻撃しても硬直しない

悪魔
POW5000 ATK2
戦場に出たときユニットを1体犠牲にする

ゾンビ
POW3000 ATK2
攻撃したら1回は硬直したまま

呪術師
POW1000 ATK1
戦場に出たとき1ダメージ

爆弾
POW2000 ATK1
死亡時に敵に1ダメージ
7名無しさん@おーぷん :2016/01/18(月)08:30:15 ID:x0U()
神速の矢
通常魔法
敵に1ダメージ

癒し
通常魔法
2ライフ回復

突風
通常魔法
ユニット1体を手札に戻す

拡大
瞬間魔法
ユニット1体のPOW+1000 ATK+1

収縮
瞬間魔法
ユニット1体のPOW-1000 ATK-1

迅雷
瞬間魔法
ユニット1体に2000ダメージ

弱体化
通常魔法
ユニット1体のPOW-2000
8名無しさん@おーぷん :2016/01/18(月)08:31:05 ID:x0U()
仮作なので概要になりますが通常魔法と瞬間魔法のPOW ATK修正はそのターンだけ
9名無しさん@おーぷん :2016/01/18(月)08:31:20 ID:x0U()
二兎追い
固定魔法
敵味方問わずちょうど2点のダメージはそれを与えない

剛直
固定魔法
硬直しているユニットはそのPOWは下がらない

リフレッシュ
通常魔法
自軍をすべて回復する

蛇蝎の痛み
通常魔法
ユニット1体ともう1体のうち
コインが表なら前者に4000ダメージ 裏なら後者のPOW-4000

精神疲弊
通常魔法
敵は手札を1枚自分で選んで捨てる

流血
通常魔法
両軍ともにいるなら
敵と自分はユニットを1体犠牲にする

災害保険
固定魔法
戦闘以外で受けるダメージをすべて1にする

虐殺
通常魔法
ATKが0のユニットをすべて破壊する

無抵抗
瞬間魔法
ATKが0にユニット1体を破壊する


固定魔法
POWが1000のユニットはダメージを与えない
10名無しさん@おーぷん :2016/01/18(月)08:31:31 ID:x0U()
大悪魔
POW7000 ATK3
戦場に出たときユニットを2体犠牲にする
このユニットでは防御できない

オフェンスドレイン
瞬間魔法
自軍ユニット1体のATK+2他の自軍はATK-2

悪食
瞬間魔法
ユニット1体の犠牲 そのPOWとATKをこのターンユニット1体に+

一握りの活力
瞬間魔法
硬直しているユニット1体を回復する

金縛り
瞬間魔法
ユニット1体は硬直する

城壁の工兵
POW1000 ATK1
自軍の硬直していないユニットはPOW+1000

狂戦士
POW3000 ATK2
常に攻撃する
攻撃していない場合はターン終了時に犠牲

サイクロプス
POW5000 ATK1
戦場に出たとき自分に2ダメージ

ミミック
POW2000 ATK1
自軍に他にPOW5000以上がいるならPOW+2000
自軍に他にATK3以上がいるならATK+1

インプ
POW1000 ATK1
戦場に出たとき、ユニット1体のPOW-1000

巨霊
POW6000 ATK0
このユニットでは防御できない

木偶
POW7000 ATK2
攻撃も防御もできない
11名無しさん@おーぷん :2016/01/18(月)08:31:43 ID:x0U()
意気阻喪
瞬間魔法
敵軍全体のATK-1

双撃
瞬間魔法
2体のATK+1

桃園の誓い
通常魔法
ちょうど3体のPOW+1000 ATK+1

トドメの一撃
通常魔法
敵のライフがちょうど3なら3ダメージ

クレリック
POW3000 ATK0
出たときライフ1回復

永遠の霊児
POW2000 ATK1
防御されない
POWとATKは上がらない

熱砂風
瞬間魔法
全ユニットに1000ダメージ

流行り病
通常魔法
全ユニットのPOW-1000

解呪
瞬間魔法
固定魔法1つを破壊する

静寂
通常魔法
すべての固定魔法を破壊する
12名無しさん@おーぷん :2016/01/18(月)08:31:54 ID:x0U()
屍術
通常魔法
敵と自分はユニットカードを1枚墓地から戻す

追悼
通常魔法
全墓地のカードを除外する

簡易埋葬
瞬間魔法
墓地のカード1枚を除外する
このカードは何枚でもデッキに入れられる

二重供物
通常魔法
ユニット2体を犠牲にする
そうしたならカードを2枚引く

頭痛
固定魔法
カードを捨てたプレイヤーは1枚につき1ダメージ

挑発
瞬間魔法
ユニット1体か2体は可能なら攻撃する

進軍
通常魔法
自軍全体のPOW+2000

先鋭化
通常魔法
自軍全体のATK+1

資産運用
通常魔法
自分の固定魔法1つにつき1ライフ回復

ポルターガイスト
通常魔法
敵の固定魔法1つにつき1ダメージ

八切り
通常魔法
ユニットちょうど8体を破壊

貯金箱
固定魔法
これが戦場から墓地に行ったとき1枚引く
13名無しさん@おーぷん :2016/01/18(月)08:32:22 ID:x0U()
執念深いのゾンビ
POW3000 ATK1
敵によって捨てられたら戦場に出せる

ゴブリン
POW3000 ATK2
敵に手札がないときだけ攻撃できる

風見鶏
固定魔法
あなたのライフが敵より多いなら自軍のPOW+1000

孤高の剣士
POW3000 ATK3
戦場の他のユニット1体につきPOW-1000 ATK-1
出たターン攻撃できない

キャリアー
POW1000 ATK1
硬直したまま死亡すると敵味方に2ダメージ

吸血
通常魔法
敵に1ダメージ1ライフ回復
あなたのライフが敵より少ないときのみ

杭の罠
瞬間魔法
攻撃ユニット1体のPOW-2000 ATK-2

無害化
瞬間魔法
ユニット1体のATK-4

ぼんやり
瞬間魔法
ユニット1体か2体のATK-2

天啓
瞬間魔法
全員カードを1枚引く

回収
通常魔法
自分の墓地のカード1枚をデッキトップへ
14名無しさん@おーぷん :2016/01/18(月)08:32:39 ID:x0U()
ネズミの群れ
POW3000 ATK1
何枚でもデッキに入れられる

同名同盟
通常魔法
同名ユニットがちょうど3体ならそれらはPOW+3000 ATK3になる

均質
瞬間魔法
ユニット1体のPOWは3000になる

凶暴化
瞬間魔法
ユニット1体のATKは3になる

勇猛
通常魔法
ユニット1体はATK+2

連撃
瞬間魔法
ユニット1体のATKは2倍

鍔迫り合い
通常魔法
自軍と敵軍のユニットの数が同じなら敵はユニット1体を犠牲にする

殉死
瞬間魔法
このターン敵がユニットを犠牲にしているなら敵はユニットを1体犠牲にする

暗殺
通常魔法
敵軍が2体以上であり敵軍が全員硬直しているなら
硬直しているユニット1体を破壊する
15名無しさん@おーぷん :2016/01/18(月)08:32:51 ID:x0U()
奇襲部隊
POW3000 ATK1
敵軍が1体以上いて全員硬直しているならATK+1

嘆きの悪霊
POW1000 ATK1
死亡時に敵味方は1枚ランダムに捨てる

無慮
通常魔法
自分はちょうど2枚捨てる
そうしたなら敵は2枚すてる

災害の隕石
通常魔法
全員からランダムに1体5000ダメージ

平凡な死
通常魔法
ATKが1のユニット1体を破壊する

交信
瞬間魔法
ユニット2体のATKを交換する

リストラ
通常魔法
敵軍が3体以上なら1体犠牲
16名無しさん@おーぷん :2016/01/18(月)08:33:01 ID:x0U()
統制された軍隊
固定魔法
自軍全体はPOW3000になる

隠された爪
固定魔法
自軍のATK0のユニットはATK1になる

崩壊
瞬間魔法
ATK3以上のユニット1体を破壊する

検索
通常魔法
カードを2枚引き、2枚捨てる

慈悲
通常魔法
敵味方ともに3ライフ回復

熱血
固定魔法
敵軍自軍は毎ターン1体は可能なら攻撃する

圧倒
瞬間魔法
防御ユニット1体に5000ダメージ

迷子
瞬間魔法
攻撃ユニット1体を手札に戻す

消失
通常魔法
固定魔法1つを除外する

虚空の触手
ユニットがPOWが0になって死亡するなら代わりに除外する
POW1000 POW1
17名無しさん@おーぷん :2016/01/18(月)08:33:13 ID:x0U()
空虚へのポケット
固定魔法
これを含み固定魔法がいずれかの場所から墓地に行くなら除外

デタラメ
瞬間魔法
自軍1体はサイコロの目×1000POWになる

突然変異
通常魔法
ユニット1体のPOWは1~4ならサイコロの目×1ATKになる 5、6なら自分に1ダメージ

よろめく巨人
POW5000 ATK1
出たとき硬直する

三位一体
POW3000 ATK3
自軍がちょうど3体でちょうど3体でしか攻撃できない

書庫破りの恐竜
POW5000 ATK1
出たとき敵はカードを1枚引く

模倣の槍持ち
POW1000 ATK?
敵軍の中でもっとも高いATKと同じ

寄生蜂
POW? ATK2
敵軍の中でもっとも低いPWと同じ(いないときは0

多数派
POW? ATK?
戦場でもっともユニット数が多いPOWと同じ 複数あるなら最も低いPOW
戦場でもっともユニット数が多いATKと同じ 複数あるなら最も低いATK
18名無しさん@おーぷん :2016/01/18(月)08:33:24 ID:x0U()
超回復
通常魔法
1ライフ回復
ライフが3以下なら3回復

儚い死神
POW1000 ATK1
ライフがちょうど1ならPOW+3000 ATK+3

秘孔
通常魔法
ユニット1体は硬直するか回復する

動かない時計
固定魔法
固定魔法は硬直したまま回復しない

英雄像への変化
固定魔法
自軍はPOW+1000 ATK+1
回復しない

節制
瞬間魔法
ATK2以上の全ユニットのPOWは1000になる

とめどない発想
瞬間魔法
このターンにプレイヤーがカードを引くなら追加でもう1枚引く

回顧
通常魔法
墓地の固定魔法1枚を手札に

足るを知る
通常魔法
あなたは5点のライフになる
19名無しさん@おーぷん :2016/01/18(月)08:33:34 ID:x0U()
博士
通常魔法
全手札をデッキに戻しカードを2枚引く

教授
通常魔法
敵は全手札をデッキに戻し4枚カードを引く

環境保護
瞬間魔法
このターンATKは上がらない下がらない

共同特撃
通常魔法
自軍全体のATKが合計5以上なら敵に2ダメージ

癒えない傷
固定魔法
ライフは回復しない
出たとき自分に1ダメージ

見猿
POW3000 ATK1
攻撃するたび、敵味方のデッキをシャッフルする

言わ猿
POW3000 ATK1
攻撃するたび、敵味方はこのターンは瞬間魔法を使えない

聞か猿
POW3000 ATK1
攻撃するたび、敵味方はこのターン、カードを引けない

吸血コウモリ
POW2000 ATK1
敵に直接ダメージを与えるたびATKだけ回復
20名無しさん@おーぷん :2016/01/18(月)08:34:04 ID:x0U()
定位置
固定魔法
自軍、自分の固定魔法がデッキトップに戻るなら代わりに手札に

筋肉痛
瞬間魔法
硬直してる全ユニットはPOW-1000

ロミオとジュリエット
通常魔法
このターン敵が選んだ自軍1体と自分が選んだ敵軍1体のどちらかが死亡するともう一方も死亡

暴君
POW? ATK2
自軍の他ユニットはPOW1000になり差分だけのPOW(自軍がこれだけならPOW0
可能なら攻撃

ランプの魔人
POW4000 ATK2
攻撃しても硬直しない
戦場に出た次のターン終了時に犠牲

ミサイルマン
POW6000 ATK2
ターン終了時に犠牲

ワープホール
通常魔法
ユニット1体はこのターン、防御されない

怪力
通所魔法
ユニット1体はPOW+5000
21名無しさん@おーぷん :2016/01/18(月)08:34:21 ID:x0U()
双子
POW1000 ATK1
戦場にいるかぎりPOWは2倍である(+と-をしてから2倍)

貫通一番槍
POW1000 ATK1
防御されたらATKの分だけ敵にダメージ

一騎駆け
POW4000 ATK1
攻撃しても硬直しない
単独でしか攻撃できない

サイキッカー
POW4000 ATK0
敵のデッキトップを公開

鷹の目
固定魔法
敵の手札を公開
敵の手札が0なら犠牲
22名無しさん@おーぷん :2016/01/18(月)08:34:34 ID:x0U()
避けられない損失
通常魔法
戦場にユニットと固定魔法がともにあるなら
敵はユニットか固定魔法1つを犠牲にする

占い
通常魔法
敵味方のデッキトップを見てどちらか1枚をデッキの一番下に

鼓笛隊
POW1000 ATK1
戦場に出たとき、他のユニット1体のPOW+1000 ATK+1

サキュバス
POW1000 ATK0
戦場に出たとき、敵ユニット1体は硬直し、自分のATKを敵に与える

カゲロウ
POW1000 ATK3
敵にダメージを与えたあとに犠牲

匪賊
POW4000 ATK1
戦場に出たとき、敵味方ともにATK1のユニットを犠牲にする

公明正大
固定魔法
互いに手札を公開
23名無しさん@おーぷん :2016/01/18(月)08:34:44 ID:x0U()
天邪鬼
POW1000 ATK0
POWやATKが下がるなら代わりに上げる
POWやATKが上がるなら代わりに下げる(1度しか置き換えない

騎士道に背かぬもの
POW5000 ATK1
POW1000のユニットが敵にいるかぎり攻撃できない
POW1000のユニットを防御できない

騎士道の体現者
POW4000 ATK1
POW1000のユニットに防御されない
POW1000のユニットを防御できない

丸飲み鯨
POW5000 ATK1
防御したとき硬直する
硬直したら1回は回復しない
POW3000以下のユニットを防御されたか防御した場合、その時点でそれを除外する

漂うクラゲ
POW2000 ATK0
戦場に出たとき「漂うクラゲ」を1枚サーチ
24名無しさん@おーぷん :2016/01/18(月)08:34:55 ID:x0U()
宝の地図の欠片
固定魔法
同名カードが全部で3枚あるなら全部を除外しカードを5枚引く

窮鼠
POW1000 ATK1
POW5000以上のユニットとの戦闘時にPOW+6000

デコイ
POW3000 ATK1
可能なら防御される

義賊
POW2000 ATK1
ダメージを与えたとき互いにカードを1枚引く

一か八か
通常魔法
コインを投げて表ならライフは8になる 裏ならライフを1になる

転がる石の罠
瞬間魔法
固定魔法いずれかが戦場から墓地に行っているなら敵はユニットを1体犠牲にする

車裂き
通常魔法
固定魔法が自軍に4つ以上ならユニット1体を破壊
25名無しさん@おーぷん :2016/01/18(月)08:35:03 ID:x0U()
トレント
POW4000 ATK0
攻撃しても硬直しない

迷宮のミノタウロス
POW3000 ATK2
固定魔法があるならATK0

壊し屋ドワーフ
POW2000 ATK1
出たとき固定魔法1つを破壊

直し屋ドワーフ
POW1000 ATK1
出たとき墓地の固定魔法1つを手札に

好敵手
POW4000 ATK1
同じPOWのユニットと戦闘は互いにダメージを与えない

ゴーレム
POW3000 ATK1
与えられるダメージを1000減らす

毒針のやり手
POW1000 ATK2
ATK2のユニットからはダメージを与えられない

壁になる忍
POW1000 ATK2
敵ターンはPOW3000 ATK0
26名無しさん@おーぷん :2016/01/18(月)08:35:16 ID:x0U()
敵に塩を送る
通常魔法
敵のデッキを見て1枚を敵の手札に加える シャッフル

第六感
通常魔法
手札がちょうど6枚のプレイヤーは手札を2枚引く

前のめり
固定魔法
自軍はPOW-2000 ATK+1

現世と黄泉をつなぐ道
通常魔法
手札と墓地の枚数が一致するなら墓地から1枚手札に

お粗末
通常魔法
ダメージを受けていないユニット1体はPOW1000になる

スケルトン
POW1000 ATK1
自分ターンに死亡なら代わりに手札に

宝物を漁るドラゴン
POW6000 ATK2
固定魔法を1つ犠牲にして攻撃か防御ができる

絶滅
通常魔法
敵の墓地からユニットカードを1枚除外
戦場にある同名カードをすべて除外

棺桶の中の吸血鬼
POW4000 ATK0
敵に与えたダメージだけライフを得る

砂のゴーレム
POW6000 ATK1
攻撃が防御したターンの終了時に犠牲

おみくじ
通常魔法
1から5のサイコロの目だけライフを得る 6なら自分に1ダメージ
27名無しさん@おーぷん :2016/01/18(月)08:35:45 ID:x0U()
ホムンクルス
POW? ATK2
POWは戦場にある固定魔法×1000

輪入道
POW2000 ATK1
いずれかのデッキがシャッフルされるたび1つにつきPOW+2000 ATK+1

騎兵隊
POW3000 ATK1
ATKが0のユニットに防御されない

瘴気の軟泥
POW1000 ATK1
他のユニットはPOW-1000

血盟の慚愧
POW4000 ATK2
敵にダメージを与える場合、自分も

改竄
通常魔法
敵の手札を見て1枚をデッキの下に送る 敵は1枚引く

ケルピー
POW2000 ATK1
戦場に出たとき互いにPOW1000のユニットを1体犠牲にする

ガシャドクロ
POW6000 ATK2
あなたの墓地のカードが6枚以上でないかぎり攻撃も防御もできない

スケアクロウ
POW1000 ATK0
死亡時、すべてのユニットは硬直する

セイレーン
POW1000 ATK1
敵軍のATK1のユニットは可能なら攻撃する

魔女
POW2000 ATK1
デッキトップが魔法なら公開してそれをドローできる
28名無しさん@おーぷん :2016/01/18(月)08:36:00 ID:x0U()
富裕税
通常魔法
手札が6枚以上のプレイヤーは手札をランダムに2枚捨てる

明鏡止水の剣士
POW3000 ATK1
あなたの手札がないなら防御されない
29名無しさん@おーぷん :2016/01/18(月)08:36:14 ID:x0U()
グール
進化 ― 墓地のユニットカード1枚
POW1000 ATK2

ドラゴン
進化 ― ユニット1体
POW5000 ATK2

ユニコーン
進化 ― ATKが0のユニット1体
POW3000 ATK2
毎ターンの最初に1ライフ回復

つむじ風
進化 ― デッキトップ1枚
POW3000 ATK1

ダイダラボッチ
進化 ― POWERが5000以上のユニット1体
POW7000 ATK3

疾風の獅子
進化 ― 手札1枚
POW4000 ATK2

カーバンクル
進化 ― 固定魔法1枚
POW1000 ATK1
毎ターンの最初に1ドロー
30名無しさん@おーぷん :2016/01/18(月)08:36:26 ID:x0U()
白虎
進化 ― ATKが1のユニット1体

POW6000 ATK2

朱雀
進化 ― ATKが2のユニット1体

POW4000 ATK3

青龍
進化 ― ATKが3のユニット1体

POW8000 ATK1

玄武 
進化 ― ATKが0のユニット1体
POW10000 ATK0

麒麟
進化 ― 進化ユニット1体
POW4000 ATK3
他の自軍進化ユニットのPOW+2000 ATK+1
31名無しさん@おーぷん :2016/01/18(月)08:36:41 ID:x0U()
天使
進化 ― 除外されているユニットカード3枚
POW4000 ATK1
戦場に出たときユニット1体を除外

ニャルラトホテプ
進化 ― POWERかATKが?なユニット
POWとATKは戦場で最も高い数値である
POW? ATK?

天魔
進化 ― ユニット1体と固定魔法1つ
POW5000 ATK2
攻撃時にデッキトップをめくり、ユニットならPOW+5000 魔法ならATK+2デッキトップはそのまま手札に

チェシャ猫
進化 ― 除外されている魔法カード1枚
POW2000 ATK1
除外されている魔法カードを手札にあるかのように使える

リッチ
進化 ― あなたの墓地の魔法カード2枚とユニットカード2枚
POW3000 ATK2
戦場に出たとき、ユニット1体をPOW-3000
死亡時に敵に2ダメージ

天狗
進化 ― このターンに戦場に出たユニット
POW4000 ATK2
戦場に出たとき、敵ユニット1体を手札に戻す

キメラ
進化 ― ユニット1体と墓地のユニットカード1枚と手札のユニットカード1枚
POW3000 ATK1
POWとATKは3倍

八岐大蛇
進化 ― ちょうどPOWの合計が8000になるように1体以上のユニット
POW8000 ATK4
攻撃しても硬直しない
防御されたとき敵に2点のダメージ
32名無しさん@おーぷん :2016/01/18(月)08:36:53 ID:x0U()
地上絵の化身鳥
進化 ― 墓地の固定魔法カード1枚
POW4000 ATK1
POW3000以下のユニットに防御されない

吸血侯爵
進化 ― このターンに戦闘ダメージを与えたユニット
POW5000 ATK1
攻撃するたび、敵に1ダメージ、1ライフを得る

軍務教官
進化 ― ユニット1体
POW4000 ATK0
他のユニットはPOW+2000

弓の神童
進化 ― ユニット1体
POW2000 ATK0
あなたの他のユニットが戦場に出るたび、ユニット1体に2000ダメージ

太陽神
進化 ― 硬直していないユニット1体
出たとき、他のすべてのユニットを硬直させる
POW7000 ATK2
33名無しさん@おーぷん :2016/01/18(月)08:37:04 ID:x0U()
まだまだ仮作なのでこのぐらいですが
やる気さえあればもっと色々とやりたいです
34名無しさん@おーぷん :2016/01/18(月)08:37:14 ID:x0U()
やる気さえあれば
フリー素材の画像とか持ってきて

シートにして印刷さえすれば遊べるぐらいにはしたい
35名無しさん@おーぷん :2016/01/18(月)08:37:48 ID:x0U()
細かいルールはだいたいはMTGなどに準拠というか実際に遊ぶ当人同士のフィーリング的な

大層なものではないけれどもここに書いてあるアイデアは完全フリーです

最初に書いておいた方が良かったが

出したターンにユニットはそのまま普通に攻撃できる
進化はいわゆる進化というか召喚とは別枠の特殊召喚みたいなのもある(墓地、手札、デッキのカードから進化とか

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