- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。

朝日新聞社の潰し方、正し方

1名無しさん@おーぷん:2014/08/09(土)09:20:11 ID:RzYE3P65Z()
現実可能な範囲で
議論してみませんか?

でも、本当なら潰すのではなく、
マスコミとして適切な行動をとりながら
国民国家、世界に向けて賠償責任を果たせれば
一番いいと思います。

でも難しいとも思うので、
悪害をこれ以上出さないために
現実路線での潰し方も
話し合っておきませんか?
2変態新聞 :2014/08/10(日)02:56:28 ID:3pFhpGrTL
朝日新聞本社前で抗議デモをやると良いんじゃないか

フジテレビ抗議デモは効果があったようだから

フジテレビは強がっちゃいたが
3尖閣諸島 :2014/08/20(水)16:21:44 ID:qcSKUlowG
普通に不買とか
家族親戚友人知人に呼び掛けるとか
4名無しさん@おーぷん :2014/08/28(木)15:53:13 ID:XaAmUvpYF
国際世論に判断してもらうためにニュートラルな「情報提供」に注力で十分ではないか?
たとえば以下のリンクを海外の英語や朝鮮語の掲示板に貼るとか。

ttp://www.microsofttranslator.com/bv.aspx?from=en&to=ko&a=http%3A%2F%2Fwww.asahi.com%2Ftopics%2Fianfumondaiwokangaeru%2Fen%

ttp://www.microsofttranslator.com/bv.aspx?from=en&to=ko&a=http%3A%2F%2Fthe-japan-news.com%2Fnews%2Farticle%2F0001499501

一企業が自滅するか、どうにか踏みこたえるかは高見の見物で良いような…。
それより、毀損された国益を少しでも取り戻す方が喫緊の課題ではないか?と。
5名無しさん@おーぷん :2014/08/29(金)14:54:46 ID:N6hp26j8V
>姑息な手段でごまかす朝日の伝統芸
>
>日本語サイトの朝日COM内にUPしていも意味がないだろw

なるほど。
ttp://www.asahi.com/english/やttp://ajw.asahi.com/には、「comfort women」関連の見出しがどこにもない。

Cool Japanの特集があるんだからHot Japanのリンク先も広めてあげるべき。

ttp://www.microsofttranslator.com/bv.aspx?from=en&to=ko&a=http%3A%2F%2Fwww.asahi.com%2Ftopics%2Fianfumondaiwokangaeru%2Fen%

ttp://www.microsofttranslator.com/bv.aspx?from=en&to=ko&a=http%3A%2F%2Fthe-japan-news.com%2Fnews%2Farticle%2F0001499501
6名無しさん@おーぷん :2014/08/30(土)01:50:02 ID:zG0FwT4Ee
●朝日新聞の報道とは

●慰安婦たちに朝日記者らで直接取材した結果、実は強制連行された慰安婦なんぞ1人もいなかったと朝日の市川速水が産経 黒田との対談本でバラす
→報道せず

●慰安婦強制連行という嘘をでっちあげたのは朝日の植村隆からだが、植村の韓国人嫁の母が慰安婦賠償金詐欺を働く
→報道せず

●朝日は慰安婦 売春婦として親に売られたと言ってる金学順の証言を、挺身隊として連行され売春婦にされたと、強制連行に仕立てあげる捏造記事を出す。植村義母の補償金詐欺にも有利に働くよう狙った悪質な捏造記事
→謝る気さらさら無し、スルーだよん♪

●現在、米国や豪において韓国人売春婦が増えすぎて社会問題化している
日本にもビザ免除のため韓国人売春婦がうようよいる。世界中に韓国人売春婦は約10万人いると見積もられている。
→報道せず

●朴槿恵大統領の父親、朴正煕が大統領当時、在韓米軍用の慰安所設置を指示
→そんなん報道できるか

●米国立公文書館にある米軍による朝鮮人慰安婦の調査報告書「強制連行ではなく、志願して雇用され、高給をもらい、借入金の返済が終わると国に帰ることもできた」とある。
→もちろんガン無視

●河野談話見直し請求に署名16万筆
歴史問題検証チーム座長の中山成彬元文部科学相らが首相官邸を訪ね、菅義偉官房長官に署名を手渡した。
→朝日にそぐわない意見はたとえ何億集まろうとスルーだよ♪

●2014 8/28朝日朝刊で吉田証言は嘘だったけど、それは些細なことで慰安婦問題の核心は変わんねーし。と醜い言い訳を掲載
→96年に国連人権委員会に提出された「クマラスワミ報告」に、吉田証言が証拠として採用されるという重大な影響与えたことはもちろんガン無視
しかも朝日新聞英語版では慰安婦は
性奴隷であるとの記述を変えていない

●朝日と並び、売国捏造報道してきた毎日、中日(東京)等、不逞マスゴミへの苦情はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/masukomihaaho/touch/20100908/1283914331
7対中ODAの即刻廃止を :2014/08/30(土)22:59:10 ID:AaPCNoJ80
読売が読者奪う気満々なのが良いな
8名無しさん@おーぷん :2014/09/01(月)15:57:09 ID:pKR5YOeXB
通信インフラを握っているから、そう簡単には潰れないんじゃないかな。
朝日ネットでもYBBでも、プロバイダを変更するのは面倒だよね。

asahi-net.or.jp 202.224.32.0/21
mmjp.or.jp 202.224.39.11
株式会社朝日ネット (CO) ASAHI-NET.CO.JP
株式会社朝日ネット (ASAHI Net,Inc.) MMJP.JP/EMAIL.JP/ASAHI-NET.JP 220.157.128.0/17/ATSON.JP/OPENLAB.JP/KUKAI.JP/ASAHINET.JP/PARKDELI.JP/TEAMSERVER.JP/ASABLO.JP/ASABLOG.JP/ASABURO.JP/ASABULO.JP/ASAONE.JP/ASA-ONE.JP/MANABA.JP/SHOKENRO.JP/MUSICSCENE.JP/BDCDANCE.JP/BDCPRO.JP/ASAHI-KEITAI.JP/ASAHIネット.JP/株式会社ASAHIネット.JP/朝日ネット.JP/株式会社朝日ネット.JP/俳句.JP/句会.JP/VINCENTGALLO.JP

zurich2014-15.jp 133.242.2.112 これはたぶん国際記者の内部連絡用。
zurich2015-16.jpのドメインは、まだ誰も取っていない。

株式会社 朝日新聞社 (The Asahi Shimbun Company) ASAHI-NP.CO.JP 133.173.0.0/16
株式会社 朝日新聞社 (Asahi Shimbun) ASAHICOM-PERFECT.JP/ASAHICOM.JP/HIASK.JP
株式会社 朝日新聞社 (AsahiShimbun) MAILASAHI.JP/MAILASAHI.JP/ASAHI-COM.JP/ASAHI-NEWS.JP/ASAHIMAIL.JP/ASAHINEWS.JP/CLUBAA.JP/FLASH-ASAHICOM.JP/FLASHASAHICOM.JP/MYNEWS.JP/NEWSSITE.JP/ニュースサイト.JP/ニュース速報.JP/クラブAA.JP/パーフェクト.JP/天声人語.JP/朝日コム.JP/朝日ニュース.JP/朝日ニュース速報.JP/クラブエーエー.JP/朝日COM.JP/アサヒコム.JP/アサヒ・コム.JP

asahiryoko.com 202.212.212.63。その他多数のグループ企業・・・これらを全部アク禁にするのも無理がある。

それと、記事データベース(「知恵蔵」や「聞蔵」)の団体年間契約を地域の図書館、高校や大学の図書館が結んでいるけど、これの利益率もかなり高いんじゃない?
紙の新聞なんか、出せば出すほど赤字でしょ。
地域の図書館が紙だけ継続講読して、データベースを解約し始めたら経営者的には焦るかもしれないけど、役所は変化を嫌うだろうし。
9名無しさん@おーぷん :2014/09/04(木)22:17:36 ID:SHlILvQrU
主要な「当事者」を無視している朝日

なぜ、ハングル版に掲載しないのか?

慰安婦検証記事、朝日が英語版をHPに全文掲載
読売 ttp://www.yomiuri.co.jp/national/20140822-OYT1T50129.html

朝日慰安婦検証、英語版でも記事…HPに掲載
読売 ttp://www.yomiuri.co.jp/feature/ianfu/20140823-OYT8T50020.html

朝日のハングル版で「日本軍慰安婦」(に相当するハングル)で検索した場合
ttp://asahikorean.com/tag/%EC%9D%BC%EB%B3%B8%EA%B5%B0%20%EC%9C%84%EC%95%88%EB%B6%80?page=1

なぜ、ハングル版に掲載しないのか?

機械翻訳の例
ttps://translate.google.com/translate?sl=ko&tl=ja&js=y&prev=_t&hl=ja&ie=UTF-8&u=http%3A%2F%2Fasahikorean.com%2Ftag%2F%25EC%259D%25BC%25EB%25B3%25B8%25EA%25B5%25B0%2520%25EC%259C%2584%25EC%2595%2588%25EB%25B6%2580%3Fpage%3D1&edit-text=

なぜ、ハングル版に掲載しないのか?
大事なことだから三回。
10名無しさん@おーぷん :2014/09/06(土)13:14:57 ID:oSB7sOIRx
ttp://www.asahi.com/articles/ASG956K76G95ULZU019.html?iref=com_rnavi_arank_nr05
池上彰さんの連載について おわびし、説明します
2014年9月6日03時00分

>(略)掲載見合わせは、多様な言論を大切にする朝日新聞として間違った判断であり、読者の本紙に対する信頼を損なう結果になりました。改めておわびし、経緯を説明します。

→「多様な言論を大切にする」。

>8月5、6日付朝刊で慰安婦問題特集を掲載して以来、本社には言論による批判や評価が寄せられる一方で、関係者への人権侵害や脅迫的な行為、営業妨害的な行為などが続いていました。
> こうした動きの激化を懸念するあまり、池上さんの原稿にも過剰に反応してしまいました。本社は8月28日、池上さんに「このままの掲載は難しい」と伝え、修整の余地があるかどうかを打診しました。

→「言論による批判や評価」と「関係者への人権侵害や脅迫的な行為、営業妨害的な行為」の区別は、朝日側の基準による。掲載拒否したり墨塗り広告にした雑誌の広告は、営業妨害という位置づけなのか? 国定教科書みたいだね。

> 池上さんは「原稿の骨格は変えられない」という考えだったため、話し合いの結果、予定日の掲載を見合わせる判断をしました。

→「骨格」。逆に言えば、文言の取捨などの変更には応じる姿勢を示したということ。

> 池上さんは8月29日から海外に取材に出る予定でしたが、引き続き連絡を取る約束をし、9月4日の帰国後に改めてお会いすることにしました。

→海外に行っていたというのは、インターネットがある今、何も問題にはならないはず。
直接取材は電話でもできる。
ここは日本的な情緒で対面会議を重視したという姿勢を示す文脈なのかもしれない。

> 私たちは3日、いったん掲載を見合わせた判断は間違いであり、読者の信頼を少しでも取り戻すためには池上さんの原稿を掲載しなければならないと判断し、出張中の池上さんの了解を得ました。その際、池上さんの意向も踏まえ、簡単な経緯を含めた双方のコメントを添え、4日付「慰安婦報道検証/訂正、遅きに失したのでは」の見出しで掲載しました。

→「池上さんの原稿を<そのまま>掲載しなければならない」とは書いていない。
前段を承けて考えると、文言の変更はあったのではないか?
しかし、「読者の信頼を少しでも取り戻すために」本当にやらねばならないことは、わかっていないらしい。

> 本紙への厳しい批判、注文も何度となくありましたが、すべてを掲載してきました。批判や異論を載せてこそ読者の信頼を得られると考えたからです。今回の過ちを大きな反省として、原点に立ち返り、本紙で多様な言論を大切にしていきます。(東京本社報道局長・市川速水)

→「(池上さんからの)本紙への厳しい批判、注文も何度となくありましたが、すべてを掲載してきました。」
「批判や異論を載せてこそ読者の信頼を得られる」これは8月6日以降の「声欄」などの読者投稿で、どの程度、「多様な言論を大切に」して「厳しい批判、注文」を掲載しているかで判断できるはず。

ここまでで、朝日が得た物
*議論の核を分散させるのに成功。「8月5、6日付朝刊」から「池上彰さんの連載」に方向転換。

*この記事で2回、「多様な言論を大切に」と書いている。これで逃げ切る。広告の墨塗りや、報道しない自由については触れない。

問題点
いろいろあるが経過観察が必要。
11名無しさん@おーぷん :2014/09/06(土)13:53:58 ID:oSB7sOIRx
8月3日に韓国政府が慰安婦白書を発行すると声明を出したのが慰安婦記事撤回の直接的なきっかけだったのだろう。

でも、実は慰安婦記事撤回の前から、朝日が少しずつ方向転換していた件。

1960年 第1次の帰国船の頃 どの新聞でも「地上の楽園」扱い
         ↓
「帰国事業は日本政府による朝鮮人追放政策だった」(2004年5月18日付朝日新聞)
         ↓
特集・脱北者の証言(2014年3月18日~)
日・韓・カナダ在住の脱北者の叫び 朝日新聞・東亜日報共同調査
ttp://www.asahi.com/topics/word/%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%E6%A8%A9%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A.html

このような方向転換の延長上に、慰安婦関連記事の撤回があるのではないか?

「他の新聞も書いていた」という、あまりにも稚拙な言い分が出てくるのは、在日朝鮮人の帰還事業を踏まえた思考回路として想定しないと理解しづらい。

半島に対する方向転換で、当初、朝日がどの辺りをゴールにしようと考えていたのかも興味深い。

最近のクネが、超えちゃいけない一線を何度も軽々と超えている件。
朝日の「北sage」+「慰安婦問題の大きな根拠を撤回」。
ひろゆきが北朝鮮に行った件。

これらはすべて、ひろゆきが将軍様になるための準備かもしれない。
12名無しさん@おーぷん :2014/09/06(土)16:43:06 ID:NqdayBBHi
変態新聞の英語版と、日本語原稿をチェックしてみた。

●2014年3月
◆社説:慰安婦と日韓 対話重ねて打開の道を - 毎日新聞
ttp://mainichi.jp/shimen/news/20140320ddm005070035000c.html
毎日新聞 2014年03月20日

◆Editorial: Time for Park and Abe to get talking, overcome comfort women issue
ttp://mainichi.jp/english/english/perspectives/news/20140320p2a00m0na002000c.html
March 20, 2014(Mainichi Japan)

●2014年6月
◆従軍慰安婦問題:河野談話検証 安倍政権、苦心の作 評価に踏み込まず
ttp://mainichi.jp/shimen/news/20140621ddm002010143000c.html
毎日新聞 2014年06月21日

◆Final report on Kono Statement looks to balance conservative agenda, int'l opinion
ttp://mainichi.jp/english/english/perspectives/news/20140621p2a00m0na009000c.html
June 21, 2014(Mainichi Japan)

つづく
13名無しさん@おーぷん :2014/09/06(土)16:45:05 ID:NqdayBBHi
●2014年8月
◆従軍慰安婦問題:朝日の検証 報道姿勢問う意見も 専門家、評価の一方
ttp://mainichi.jp/shimen/news/20140806ddm012010062000c.html
毎日新聞 2014年08月06日 東京朝刊

◆Asahi Shimbun's stance questioned after withdrawal of 'comfort women' articles
ttp://mainichi.jp/english/english/newsselect/news/20140806p2a00m0na027000c.html
August 06, 2014(Mainichi Japan)

◆社説:慰安婦報道 国際社会に通じる論で
ttp://mainichi.jp/opinion/news/20140807k0000m070168000c.html
毎日新聞 2014年08月07日 02時32分

◆Editorial: Asahi Shimbun should explain coverage of 'comfort women' issue
ttp://mainichi.jp/english/english/perspectives/news/20140807p2a00m0na011000c.html
August 07, 2014(Mainichi Japan)

◆慰安婦問題:菅氏、新長官談話に否定的
ttp://mainichi.jp/select/news/20140827k0000m010083000c.html
毎日新聞 2014年08月26日 20時41分(最終更新 08月26日 22時03分)

◆Chief Cabinet secretary declines request for new statement on 'comfort women'
ttp://mainichi.jp/english/english/newsselect/news/20140827p2a00m0na010000c.html
August 27, 2014(Mainichi Japan)
14名無しさん@おーぷん :2014/09/06(土)16:45:29 ID:NqdayBBHi
◆朝日新聞:「核心変わらず」慰安婦問題記事取り消しで見解
ttp://mainichi.jp/select/news/20140829k0000m040109000c.html
毎日新聞 2014年08月28日 22時14分(最終更新 09月04日 07時43分)

◆Asahi Shimbun claims essence of 'comfort women' issue remains same
ttp://mainichi.jp/english/english/newsselect/news/20140830p2a00m0na012000c.html
August 30, 2014(Mainichi Japan)

◆朝日新聞:慰安婦報道を検証 「強制連行」記事取り消す
ttp://mainichi.jp/select/news/20140805k0000e040202000c.html
ttp://mainichi.jp/shimen/news/20140805dde041040045000c.html
毎日新聞 2014年08月05日 東京夕刊

◆How Asahi Shimbun assessed its coverage of 'comfort women' issue
ttp://mainichi.jp/english/english/perspectives/news/20140830p2a00m0na013000c.html
August 30, 2014(Mainichi Japan)

タイトルを直訳すると「朝日新聞は、「慰安婦」問題の適用範囲をどのように評価したか」となる。
この英文は、ほとんど丸ごと、朝日の8月5日朝刊、16面~17面の抜粋紹介である。
日本語記事よりも詳細に書かれている。

朝日新聞が8月22日に公開した「英語版」
ttp://www.asahi.com/topics/ianfumondaiwokangaeru/en/
は元の日本語版と内容が大幅に違うが、毎日の要旨紹介は、元の朝日の日本語記事にわりと忠実。

◆「まず誤報の謝罪を」(ジャーナリスト森健氏寄稿)
毎日新聞 2014年08月28日 オピニオン面
ttp://mainichi.jp/shimen/news/20140806ddm012010062000c.html

◆Asahi Shimbun must apologize for erroneous 'comfort women' reports
ttp://mainichi.jp/english/english/perspectives/news/20140830p2a00m0na014000c.html
August 30, 2014(Mainichi Japan)

●2014年9月
◆Political Pulse: South Korean's cool take on 'comfort women' issue under attack at home, delayed in Japan
ttp://mainichi.jp/english/english/perspectives/news/20140901p2a00m0na002000c.html
September 01, 2014(Mainichi Japan)

8月7日の社説と8月30日のHow Asahi Shimbun assessed its coverage of 'comfort women' issueは使い物になると思った。
15名無しさん@おーぷん :2014/09/10(水)03:52:33 ID:zuuu9SCow
朝日は不滅。潰れません。

-----------------
2014年9月8日 株式会社 朝日ネット
Press Release 『ASAHIネット おまかせルーター』を提供開始
~中小企業向けネットワーク運用サービスを廉価なパッケージにて提供~

(略)
本サービスは、専用ルーターのレンタル、インターネット接続サービス、24時間リモート監視、セキュリティ対策、更には電話窓口によるサポートまでを廉価なパッケージとしてご提供するまったく新しいサービスです。
中小企業のIT担当者様にとって、日々のネットワーク管理・運用業務の負荷を大幅に軽減するだけでなく、ネットワークセキュリティの維持・向上にも貢献いたします。
(略)
1.サービス概要
料金 初期費用 10,000円 月額利用料 2,980円/月


2.関連サービスラインナップ

ASAHIネット おまかせWi-Fi
月額3,480円(税抜)で、「ASAHIネット おまかせルーター」の全機能に加え、AP(アクセスポイント)機能やAP利用者向けのコンテンツ配信機能がご利用いただけます。

ASAHIネット おまかせVPN
「ASAHIネット おまかせルーター」同様、ISPサービスの提供ならびに設定・運用・サポートをご利用いただけるほか、VPN構築・再構築を低料金で実現いたします。
(略)
-----------------

新聞が売り上げ減でも朝日ネットが儲けてくれます。

2014年に、一度独立系に移行していた朝日ネットが、朝日新聞社ともう一度資本提携に踏み切りました。
そしてASAHIネットの創業者も高齢になり、持ち分株式を会社に譲りはじめました。

つまり自社株保有率が上がっている。
これで株主の言い分に左右されない経営ができるようになる。

朝日のマークは旭日旗。朝日は大正義。
16名無しさん@おーぷん :2014/09/12(金)02:02:28 ID:ysrtb6RDN
要するに、新聞への軽減税率適用が欲しいために、読売、産経は頑張りをアピールしているんじゃないの?

それで、朝日も杉浦信之編集担当の解任と、社長の辞任まで示唆したのは「吉田調書について」での解任・辞任という扱いで、逃げ切るということでしょう。
木村社長「最大のテーマである吉田調書をめぐる、おわびが中心であることは間違いありません」って言っているし。

記者「進退を明らかにするのは、慰安婦問題か、それとも吉田調書か」
木村社長「慰安婦問題については、冒頭に説明させていただきましたが、8月5日の検証の中で至らざるところがあったと。遅きに失したということについては遺憾に思っていますし、おわびさせていただきたい」「しかし、検証の内容につきましては、全く自信を持ったものですし、(…)これからも明確に従来の主張を続けていくことは、いささかも変わりません」

結局、慰安婦記事の取り消し対象やその影響範囲は明示しなかったし、木村社長「ご承知の通り、8月5、6日で検証しました。今でも私ども、この内容については、自信を持っています。」と発言しているし、杉浦取締役「強制連行は、そういった事実はないと認めた。しかし、いわゆる慰安婦、自らの意思に反して軍に性的なものを強いられる。広い意味での強制性はあったと考えている」と述べている。

それでも、ここまで朝日が折れたのは池上彰氏の手柄でもあるが、もしかすると、NHK繋がりで日高義樹氏からの示唆があったのかもしれない。

官邸としても、情報将校出身のマーク・リパート(Mark Lippert)氏が駐韓米国大使に赴任する前にカタを付けたいということではないか。

11月の中間選挙後に、増税の可否を発表するだろう。
第三者委員会で検証するというのは、棚上げするということだから、朝日擁護派は年内はおとなしくしていれば良い。
一方、朝日撃滅派は、10月下旬まで、世論を盛り上げ続けて追い込みをかけなければならない。
板のスレッド数を見る限り、そろそろ息切れしているようにも見えるけど。

どっちの立場に寄り添うとしても、年内の趨勢で勝負は決まると思う。
17名無しさん@おーぷん :2014/09/12(金)04:16:22 ID:n2n9vVW7m
ガソリン投下。

慰安婦報道、一番の責任者は誰か
ttp://www.bunanomori.org/NucleusCMS_3.41Release/?itemid=609

ただし、朝日を潰す(?)ためには、個人攻撃に持って行かずに「朝日の構造」を戦略的に批判し、企業複合体を解体させる知恵が必要ではないか。

朝日の記事の常套手段をそのまま活用して、どんな場面でも永久に謝罪し続けねばならなくすればいいのでしょう?
個人に責任を被せて戦犯扱いにしてしまうと、永久謝罪の要求ができなくなる。
だから、やっちゃダメ。
メディア・コングロマリットを解体するのはなかなか難しいが、そういうセンスが必要だと思う。

組織マネジメントの問題としては、「社内のエース」が際立ちすぎると危ない場合がある、ということなのかもしれない。
18名無しさん@おーぷん :2014/09/12(金)05:22:14 ID:n2n9vVW7m
慰安婦問題を考える
ttp://www.asahi.com/topics/ianfumondaiwokangaeru/
の中には以下の記事へのリンクがない。

みなさまに深くおわびします 朝日新聞社社長 2014年9月12日03時07分
ttp://www.asahi.com/articles/ASG9C6V5QG9CUHMC00L.html

英語版も同様で、Thinking about the comfort women issue
ttp://www.asahi.com/topics/ianfumondaiwokangaeru/en/
の中には以下の記事へのリンクがない。

I apologize to our readers and other people concerned By TADAKAZU KIMURA/ President of The Asahi Shimbun 2014年9月12日02時25分
ttp://www.asahi.com/articles/SDI201409125171.html

Asahi retracts article about Yoshida testimony that reported ‘workers withdrew against order’ September 11, 2014
ttp://ajw.asahi.com/article/behind_news/social_affairs/AJ201409110080

なぜならば、「吉田調書についてのお詫び」だから。
こういう所が姑息だと批判されるのに、どうやら学習能力がないらしい。
19名無しさん@おーぷん :2014/09/12(金)06:21:46 ID:UTizUDweG
■やっぱり韓国の下僕、ウジテレビ
韓国様に都合悪いことはスルーだよん♪

2014 9/12めざましTV
各紙朝刊一面の紹介コーナーにおいて、朝日の原発の吉田調書謝罪ばかりとりあげた。慰安婦問題の吉田証言の誤報にはほんの少しだけ触れたが、肝心の『慰安婦強制連行自体が捏造であった』という内容については一切触れなかった。その他のコーナーでも原発吉田については内容について詳しく触れるのに、なぜか慰安婦吉田の方は具体的内容には一切ノータッチ

■フジTV めざましテレビ スポンサー一覧
http://www7.atwiki.jp/tvsponsor/m/pages/26.html?guid=on
■めざましテレビへの苦情
http://www.fujitv.co.jp/meza/index.html
20名無しさん@おーぷん :2014/09/12(金)21:26:31 ID:0dKs7Y5I6
朝日新聞の謝罪をWSJで読むと・・・
記事 沢利之 2014年09月12日 08:30
ttp://blogos.com/article/94330/

WSJの英文記事についてasahiで検索した結果

Japan Finds Tokyo, Seoul Agreed on Comfort Women Apology
Findings Could Fuel Tensions Between Tokyo and Seoul
ttp://online.wsj.com/articles/japan-finds-tokyo-seoul-agreed-on-comfort-women-apology-1403258338
Updated June 20, 2014 6:42 a.m. ET
By Yuka Hayashi And Alexander Martin

Media Abuzz Over Asahi Retraction on ‘Comfort Women’.
ttp://blogs.wsj.com/japanrealtime/2014/08/06/media-abuzz-over-asahi-retraction-on-comfort-women/
August 6, 2014, 5:41 PM JST.
ByJun Hongo

Fukushima Watch: Plant Manager’s Testimony Stirs Debate.
ttp://blogs.wsj.com/japanrealtime/2014/08/28/fukushima-watch-plant-managers-testimony-stirs-debate/
August 28, 2014, 9:00 AM JST.
ByJohn D'Amico

Asahi’s Handling of ‘Comfort Women’ Column Sparks Internal Debate.
ttp://blogs.wsj.com/japanrealtime/2014/09/04/asahis-handling-of-comfort-women-column-sparks-internal-debate/
September 4, 2014, 5:16 PM JST.
By John D'Amico

Fukushima Watch :Fukushima Daiichi Manager Blasted ‘Idiotic Politicians’
ttp://blogs.wsj.com/japanrealtime/2014/09/11/fukushima-daiichi-manager-blasted-idiotic-politicians/
10:29 pm JST Sep 11, 2014
By John D'Amico

President of Japanese Newspaper Apologizes for Errors
Asahi Shimbun President Cites Errors in Reporting on Fukushima Investigation
ttp://online.wsj.com/articles/president-of-major-japanese-newspaper-apologizes-for-errors-1410439554
Updated Sept. 11, 2014 11:25 a.m. ET
By Alexander Martin

Abe, Conservative Press Jump on Asahi Apology.
ttp://blogs.wsj.com/japanrealtime/2014/09/12/abe-conservative-press-jump-on-asahi-apology/
September 12, 2014, 7:11 PM JST.
By John D'Amico
21名無しさん@おーぷん :2014/09/12(金)21:27:39 ID:0dKs7Y5I6
よゐこ新聞の英文記事

Asahi apologizes over initial decision not to publish journalist's critical column
ttp://mainichi.jp/english/english/newsselect/news/20140906p2a00m0na013000c.html
September 06, 2014(Mainichi Japan)

Top gov't spokesman says U.N. 'comfort women' report was influenced by Asahi articles
ttp://mainichi.jp/english/english/newsselect/news/20140906p2a00m0na011000c.html
September 06, 2014(Mainichi Japan)

Asahi retracts report on Fukushima plant chief testimony
ttp://mainichi.jp/english/english/newsselect/news/20140911p2g00m0dm042000c.html
September 11, 2014(Mainichi Japan)

Yoshida 'comfort women' testimony reported by Asahi caused global misunderstanding
ttp://mainichi.jp/english/english/perspectives/news/20140911p2a00m0na013000c.htmSeptember 11, 2014(Mainichi Japan)
l

Editorial: Move to restart reactors without sufficient debate a huge mistake
ttp://mainichi.jp/english/english/perspectives/news/20140911p2a00m0na003000c.html
September 11, 2014(Mainichi Japan)

Inaccurate reporting finally forces an apology from Asahi Shimbun
ttp://mainichi.jp/english/english/newsselect/news/20140912p2a00m0na008000c.html
September 12, 2014(Mainichi Japan)

Asahi subjected to unusually heavy criticism over retracted reports
ttp://mainichi.jp/english/english/newsselect/news/20140912p2a00m0na007000c.html
September 12, 2014(Mainichi Japan)

Asahi Shimbun runs front-page apology article over retraction of 'Yoshida testimony'
ttp://mainichi.jp/english/english/newsselect/news/20140912p2a00m0na006000c.html
September 12, 2014(Mainichi Japan)

South Korean, U.S. newspapers report on Asahi controversy
ttp://mainichi.jp/english/english/newsselect/news/20140912p2a00m0na005000c.html
September 12, 2014(Mainichi Japan)

Editorial: Asahi's apology for reporting errors highlights news media's responsibilities
ttp://mainichi.jp/english/english/newsselect/news/20140912p2a00m0na004000c.html
September 12, 2014(Mainichi Japan)

ただし、このタイミングに合わせて、吉田所長の評価を低くする記事も出している。
Fukushima plant chief Yoshida admits lack of contingency plan
ttp://mainichi.jp/english/english/newsselect/news/20140912p2a00m0na010000c.html
September 12, 2014(Mainichi Japan)

Fukushima plant chief rapped gov't for not sharing sense of crisis
ttp://mainichi.jp/english/english/newsselect/news/20140912p2g00m0dm010000c.html
September 12, 2014(Mainichi Japan)
22名無しさん@おーぷん :2014/09/14(日)01:30:42 ID:b7LvaLukv
東京新聞 2014年9月13日 夕刊
【国際】「吉田元首相に平和賞」推薦状 ノーベル賞 政府工作裏付け
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2014091302000237.html

これは、共同通信の配信。あと、世界日報社も。

世界日報 コラム「朝日新聞と3人の「吉田」氏」
https://vpoint.jp/column/26521.html 2014/9/13

国際原子力機関(IAEA)の広報部長のテーブルにあった報告書を盗
んだ結果だったことが後日、当時のIAEA広報部長自身が認めているのだ。その広報部長
とは、NHK国際局報道部次長から国連職員に転身した吉田康彦氏だった。

いろいろな「吉田」氏をたくさん記事にしたいらしい。
「木は森に隠せ。」ということ。
23名無しさん@おーぷん :2014/09/14(日)01:32:34 ID:b7LvaLukv
聯合ニュース 関東大震災での朝鮮人虐殺 日本人市民運動家が真相究明訴え 2014/09/01 20:38
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2014/09/01/0200000000AJP20140901003700882.HTML
【東京聯合ニュース】関東大震災(1923年9月1日)のときに発生した朝鮮人虐殺事件の被害者を追悼し、事件の真相を広める活動を32年間行っている西崎雅夫氏(54)は1日、東京都内で行われた聯合ニュースとのインタビューで、韓国政府が日本政府に対し真相究明を繰り返し求めれば、自らの運動の後押しになると語った。
(略)
 約10年前まで中学校の教師をしていた西崎氏は、当時の貯蓄を崩しながら、朝鮮人虐殺の真相を広めるための活動を行っている。自宅近くに建てた追悼碑の管理をする一方、市民団体「ほうせんか」と「関東大震災朝鮮人虐殺の国家責任を問う会」で主導的役割を果たしている。
 西崎氏は同様の悲劇が繰り返されないよう真相を明らかにすることが必要だが、政府や民間レベルでの動きもほとんどないと指摘。(略)


「流言」を広げた朝日が償い金を用意すれば良いんじゃないの?
24名無しさん@おーぷん :2014/09/14(日)03:03:56 ID:D8qcPgIaH
■2014 9/11 朝日新聞社長が20年以上逃げていた慰安婦強制連行の捏造について記者会見。米国同時多発テロの日を選んで世界からも注目をそらそうという魂胆がキモイ。
■報ステでは会見をとりあげたが、謝罪とは形だけ。朝日新聞の断罪のはずなのに、スタジオコメンテーターは朝日の恵村だけ。泥棒に泥棒の番をさせるようなもの。
その検証報道は「広義の強制はあったから日本が悪い、金払えや」と話をすり替える。広義の強制性ならば現代の風俗業でもしばしあることで、それを国家賠償するのは明らかにおかしい。
■韓国人の嘘つきどもと朝日植村&福島みずほらが仕組んだ捏造報道とセットにした悪質な慰安婦補償金詐欺の利権構造には一切触れず謝罪も無し。
■従軍慰安婦は実際は現代の風俗業と同じであり、朝日が捏造したような日本軍が朝鮮人女性をさらって性奴隷にした、ということをすれば、当時の日本でも明らかな犯罪であった、という重要な点には一切触れなかった。
■しかも韓国大統領 朴槿恵の父親、朴正煕が大統領時に在韓米軍用慰安所を設置してたとう「おまえが言うな」的事実にも触れず。韓国側に蠢く嘘つきどもの存在は消し去る。
■つまり朝日新聞とテレ朝は、悪いのはあくまで「日本人の詐話師 吉田」だけであって、朝日側は騙されただけでそれを見抜けなかったことを謝罪した、韓国人は一切悪くないし、という悪質な誤魔化しをしただけ。意図的に日本人を貶めようとしたことへの謝罪はしていない。
●朝日と並び、売国捏造報道してきた不逞マスゴミへの苦情はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/masukomihaaho/touch/20100908/1283914331
●報ステのスポンサーへ凸
http://www7.atwiki.jp/tvsponsor/m/pages/61.html
25名無しさん@おーぷん :2014/09/14(日)05:10:39 ID:CkYN4TZHC
社長声明「お詫びします」記事のハングル版
http://asahikorean.com/article/asia_now/views/AJ201409120078

その最下部に「その記事」として
http://asahikorean.com/article/newclear_disaster/AJ201405200075
のアドレスを掲載。

このリンク先の内容は東京電力従業員の 90% が吉田所長待機命令に違反して、南に10キロ離れた福島第2原発と逃走したという例の記事。

吉田調書関連部分の注目点
○吉田調書関連も、ハングル版に翻訳してある。
○その日付はMay 20, 2014と記載してある。
○木村英昭記者の署名記事と、宮崎知己記者の署名記事を両方、掲載している。

これらは、社長声明に至るまでの経緯がわかるようにするため、わざわざ新しく翻訳し直したものと思われる。

しかし、これでは、結果的に木村記者と宮崎記者だけ、マイナスイメージがついてしまう。

そして現時点では、1983年11月10日、朝日新聞(全国版)3面「ひと」欄の執筆者、清田治史記者について、朝日新聞社としては、現時点では触れていない。
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51910998.html

80年代は、企業コンプライアンスなどという言葉も観念もなかった時代だったので、今の企業倫理観で個人のみを断罪するのは酷な気もする。しかし、組織論は別である。

大阪社会部を中心とした社内組織上の問題点について、今後の社内調査や、第三者委員会(委員長 中込秀樹元名古屋高裁長官)で検証され、読者に報告されるかどうか、注意深く見守る必要があるのだろう。

また、宮崎記者は中途入社で、元から社内で浮いていたようなので、内部抗争の要素もあるのかもしれないが、そこについては、第三者委員会では検討対象外になるのではないか。

吉田昌郎 所長 ヨシダ
吉田清治 記者 ヨシダ セイジ
清田治史 記者  ハルヒト

木村伊量 社長 キムラ
木村英昭 記者 キムラ

※中込秀樹という人物はどういう判決を出してきた人なのか。
26名無しさん@おーぷん :2014/09/14(日)05:39:59 ID:CkYN4TZHC
使える朝日用語

~が役割のはずだ。
~というのは明らかだ。
~という意見もある
~という言葉はあまりに乱暴だ。
~という声も聞かれなくもない
~と言うには早計に過ぎないか
~と聞こえないか。
~に疑問を抱くのは私達だけだろうか。
~のは、いかがなものか。
~の反発が予想される。
~を再考すべきだろう。
~姿勢が、今ひとつ伝わってこない。
これで~とは。
さまざまな声に耳を傾けてほしい。
しかし、こういう声もある
しかし、だからといって
そうとばかりはいえまい。
その前にすべきことがあるのではないか。
それは望んでいないはず
だが、ちょっと待って欲しい
だが、心配のしすぎではないか
危険なにおいがする。
議論を呼ぶのは必至だ。
謙虚に耳を傾けるべきではないか。
言葉は感情的で、残酷で、ときに無力だ。それでも私たちは信じている、言葉のチカラを。
今こそ冷静な議論が求められる。
今後も~であり続けるに違いない。
思い出してほしい、
私達が言いたいのは~
私達はアジアの一員として~
私達は耳を傾けなければならない。
私達一人一人が
事の本質は~ではない
責任があることを忘れてはならない。
知りたくない、信じたくないことがある。だが、その思いと格闘しないことには、歴史は残せない。
的はずれというほかない。
日本に足りないのは~
波紋を広げそうだ。
~問題の本質 直視を

慰安婦報道問題の本質は、虚報で尊厳を奪われていた国民たちに朝日新聞がどう向き合うかという人権、人道の問題です。

ジャーナリスト宣言(仮)
27名無しさん@おーぷん :2014/09/14(日)10:31:05 ID:fwXFWbSpS
2014年09月14日(日)朝刊
(日曜に想う)事実と正直に向き合いたい 特別編集委員・星浩

>35年間の記者生活で感じるのは、朝日新聞内で時折、事実の発掘・報道とは別に、
>行き過ぎたキャンペーンを展開しようという動きが出てくることだ。
>そうした点が、今回の問題などに通じることなのかどうかも検証すべき課題だろう。

「素粒子」欄の高飛車さと比べると、珍しく率直である。
しかし、その直後が本当に言いたいことなのだろう。

>もう一つ、悔しくつらいことがある。いま、日本の政治は岐路にさしかかっている。
>集団的自衛権の行使容認を含めた外交安全保障の転換、財政再建と消費税、
>社会保障の見直し、東京と地方との格差、若者の貧困……。
>多くの課題をどう解決するか、まさに政治の役割が問われている。
>読者に重要な事実を伝えなければならないその時に、
>朝日新聞の問題に紙面を割かねばならないことが、本当に残念なのだ。

上手い文なのだが、感傷的である。
そういうのは個人的な日記にでも書いておけばよろしい。

ことは「朝日新聞の問題」ではないのだ。

もっと言えば「朝日新聞(ごとき)の問題」ではない。
「朝日による一連の慰安婦記事」の問題は、国民の矜恃の問題である。

少なくとも32年間、紙面を割き続け、詫び続けねば、許されない。
ぜったい! 絶対!! 許さない!!!

32年間。
あなたの記者人生とほぼ同じ年月です。長いいですね。
「クオリティペーパー」としては、無念でしょう。

でも、その長さを放置してきたのですから、国民の無念さも理解できるのではないでしょうか。

同日の声欄
(声)報道機関の在り方を問い直して
(声)誤報の背景に大新聞のおごり
(声)特ダネより正確さの優先を
(声)編集姿勢を正せるかに注目
(声)時の権力への批判を緩めるな

最後の一つは除いて、調査報道などと威張っている場合じゃない、という声ばかりです。
要するに、朝日は元々「そういうクオリティ」だったのだと皆が思い始め得ているのでしょう。

知りたくない、信じたくないことがある。だが、その思いと格闘しないことには、歴史は残せない。
「朝日による一連の慰安婦記事問題」の本質 直視を
28名無しさん@おーぷん :2014/09/15(月)15:19:13 ID:uLusfh7Cp
糞みたいな長文ばっかりですなあ
馬鹿と気違いの戦いって感じ
29変態新聞 :2014/09/15(月)22:47:46 ID:dmTXDI7Wf
デモどんどんやれ
30名無しさん@おーぷん :2014/09/17(水)17:58:11 ID:B5h0COgr5
朝日「慰安婦報道・点検」をめぐって:
吉田清治証言国際社会に誤解広める 国連報告などが引用、朝日は影響に触れず
ttp://mainichi.jp/shimen/news/20140911ddm010010044000c.html
毎日新聞 2014年09月11日東京朝刊

上の英文版

Yoshida 'comfort women' testimony reported by Asahi caused global misunderstanding
ttp://mainichi.jp/english/english/perspectives/news/20140911p2a00m0na013000c.html
September 11, 2014(Mainichi Japan)

日本語版より

97年当時の朝日政治部長だった若宮啓文・元同紙主筆は、本紙の取材に「訂正、
取り消しをすべきだとの声は当然あった。私自身もそう主張した。そうしなかったこ
とが返す返すも悔やまれる」と語った。

この若宮氏の証言や、クマラスワミ報告への影響が、朝日の第三者委員会の報告で取り上げられるかを、見届ける必要がある。
31名無しさん@おーぷん :2014/09/17(水)17:58:48 ID:B5h0COgr5
一連の流れ、つまり、「新聞社が自社をニュースにするというメタ構造」に既視感を感じてきたが、やっと思い当たった。

ライブドア事件当時のホリエモンである。

(当時の)ライブドアという会社そのもの、あるいはホリエモンという存在そのものがライブドア社の最大コンテンツだったように記憶する。

メタ構造に進むという時代の流れは「動物化するポストモダン」で指摘されていた。

朝日は100年分もの過去記事コンテンツを持っている。
過去記事検証特集を続ける限り、注目され続ける。
アンチ巨人のようなもので、この流れを維持する限り、案外、社運は明るいのではないか。
32名無しさん@おーぷん :2014/09/17(水)18:13:40 ID:B5h0COgr5
細切れの(事実らしき)情報の断片を、繋いで、解説する。
こういう手法を使えば、読者を意図する方向にミスリードできる。

これは長年にわたって朝日自身が有効性を証明してきた。

では、朝日が落ちぶれて一番得するのはどこか?

たぶん、産経や読売ではない。

今は「キュレーションの時代」だ。
責任は素人のまとめ人に押しつければ逃げ切れる。
でも、基盤提供を行う会社は儲かる。

そうすると、「NAVERまとめ」が最も得するのではないか?
33名無しさん@おーぷん :2014/09/18(木)20:37:02 ID:XQ35rcLbF
ttp://kotobank.jp/word/%E5%BE%93%E8%BB%8D%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6

>世界大百科事典 第2版の解説.
>じゅうぐんいあんふ【従軍慰安婦】
>
> 十五年戦争期に,戦地・占領地で日本軍の監督下に置かれ,軍人・軍属の性交の相手をさ
>せられた女性。当時は〈軍慰安所従業婦〉などと呼ばれたが,戦後,千田夏光《従軍慰安婦》
>などにより,この用語が普及した。その本質は軍性奴隷である。総数は8万とも20万ともいわ
>れる。日本軍が慰安婦制度を監督・統制していたのは周知の事実だったが,重大な人権侵
>害・性犯罪だとする認識が広まるのは,1991年に韓国人被害者が名乗り出てからである。
>
>世界大百科事典内の従軍慰安婦の言及.
>【強制連行】より
>… 動員計画数を達成するために〈深夜や早暁,突如男手のある家の寝込みを襲い,或は
>田畑で働いている最中にトラックを廻して何げなくそれに乗せ,かくてそれらで集団を編成し
>て北海道や九州の炭坑へ送り込み,その責を果〉たしたという。また,女性は女子愛国奉仕
>隊とか女子挺身隊として狩り出され,各地の戦線で従軍慰安婦にされた。当時,〈ニクイチ〉
>といわれ,軍人29人に慰安婦1人が配当されたという。…
>
>※「従軍慰安婦」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

>kotobankは、Yahoo!辞書と技術提携しています。
>「kotobank」は朝日新聞社の登録商標です。「kotobank」のサイトの著作権は(株)朝日新聞社
>及び(株)VOYAGE GROUPに帰属します。
>また、当サイトで提供する用語解説の著作権は、(株)朝日新聞社及び(株)朝日新聞出版等の
>権利者に帰属します。
>記事、写真、データ等の無断転載・転用を禁じます。

どうすんだ? これ。

世界大百科事典は朝日の刊行物ではない。
他社の刊行物だから、朝日は責任のとりようがない。

しかし、朝日記事から執筆者への影響は当然にあったはず。

道義的責任は(朝日が他者を糾弾してきたように)永久に言われ続ける。
そして朝日は(朝日が他者に要求してきたように)甘受せねばならないだろう。

版元の誠意として、削除記事一覧のリストと声明文をトップページに少なくとも今後32年は掲示し続けねばならない。

「私どもと致しましては、思いもしないような広範な影響の存在をご指摘頂きました。」とでも書いて掲示すれば良いだろう。

逃げ道としては、官報にコッソリ掲載するという手もあるかもしれない。
34dokkanoossann :2014/09/21(日)07:20:42 ID:ooO8cftwt
 
● 朝日新聞誤報事件、本当の黒幕は他にいる!? 池田信夫×石井孝明
http://blog.livedoor.jp/abechan_matome/archives/40767588.html

● 従軍慰安婦で、日本の名誉を売った二人の弁護士
http://bewithgods.com/hope/jiji/ianfu2.html
35名無しさん@おーぷん :2014/09/24(水)02:33:53 ID:lhexIqX6T
朝日デジタルトップに「記者ページ、記者アカウントの紹介」が掲載された。

「顔の見える野菜」と同じく「顔の見える記事」にした。

署名記事を増やすのは、著作権を主張する上でも有効だろうから、良い方向なのだろう。

でも、政治部記者のアカウントが極端に少ない。
社長も、今回の人事も、政治部主導だしね。

役所の窓口に立っているのはアルバイトばかりで、正規雇用の役人は
衝立の奥でノウノウとお茶を飲んでいる様子によく似ている。
36名無しさん@おーぷん :2014/09/24(水)02:34:56 ID:lhexIqX6T
2014年9月23日(火)付社説 「社福法人改革―出発点は情報公開だ」
> この危機感を大切にし、改革を進めてほしい。

おまえに言われたくない。

「朝日小学生新聞」や「朝日中学生ウイークリー」は一連の
朝日虚報問題についてどのように読者に説明したのだろうか。

“あの”個人情報流出事件後のベネッセと組んで語彙力検定をやったり、
中高生向けにリニューアルしたり、関係者にとっては嫌なタイミングだっただろうが、「出発点は情報公開だ」。
37名無しさん@おーぷん :2014/09/24(水)03:28:33 ID:lhexIqX6T
朝日のお詫び記事や朝日記者のツイートには「0から」、「初心に立ち返って」という表現は折々見られるが、「マイナスからの」という表現は見られないようだ。

どうやら状況をわかっていないらしい。


一定年齢以上の人は、絶対に森永の乳製品には手を伸ばさない。
ヒ素ミルク事件を知っているからだ。

もう少し下の世代は、雪印やメグミルクの乳製品には手を伸ばさない。
雪印集団食中毒事件を知っているからだ。

森永や雪印を避けても明治がある。

朝日と毎日を避けて、地方紙にすれば良い。
38名無しさん@おーぷん :2014/09/24(水)03:29:10 ID:lhexIqX6T
冨永格特別編集委員のツイート

>杉浦が「私です」と明言。少なくとも私が知っている杉浦がそんな判断ミスをするとは
>思えませんが、編担の立場から「会社防衛」的な思考に走ったのかもしれません。

これは悔しさが滲み出ていて上手い。
あの会見で杉浦氏にマイクを渡す直前、木村社長の「オイ、お前が被れ」という態度が丸見えだったからね。

しかし、「朝日の911」など、脇が甘い所がある。論理破綻で押し通す悪癖は天声人語から変わっていない。
更に、読者に説明しているそぶりで実は既に社内抗争を開始している。

色々と喰えないヤツだということはよくわかった。
80年代の朝日軽チャー的人物を具現化したような人なんだろう。

こういうあらゆる意味で「朝日臭さ」がある輩こそ、一番に放逐せねばならないはずだが、たぶん、会社の構造的に、無理なんだろう。
39名無しさん@おーぷん :2014/09/28(日)01:03:49 ID:6082v6gxV
>「吉田調書」巡り朝日新聞に申し入れ 弁護士9人
http://www.asahi.com/articles/ASG9V5DZYG9VUTIL03B.html

>朝日新聞社と同社の第三者機関「報道と人権委員会」に対し、「関係者の不当
>な処分はなされてはならない」などと申し入れをした

>申入書では「命令違反で撤退したかは解釈・評価の問題」「外形的事実に
>おいて大枠で一致している」と主張。

大体合っているにしても、見出しで煽った上に、調書を‘独占’していたくせに
両方の解釈があり得ることも記事では書いていなかった。

更に後日の謝罪会見で他社が手に入れるとは思わなかったと言い訳をした。

これらの外形的事実において大枠で、悪質な行為だと認定すべきではないか。

また、「どうせ朝日が言わせたんだろう」と思われるのは今までの朝日の実績から仕方のないこと。
ここ最近、東電の巻き返しが鼻につく。こうなってしまったのも朝日のせいだ。

弁護士の先生方が慰安婦問題について何も声明を出していないことからも
慰安婦問題の検証が国家的な最重要課題であることは明白。

東電チームを処分するなら、慰安婦関連の記者も過去に遡って処分されるべきだ。

過去に遡って処分。
後日の価値観念で過去を断罪するのは朝日のお家芸のはず。
どうしてやらないのか?
社の元幹部は大先輩として立てねばならない体育会系なのか?
40名無しさん@おーぷん :2014/10/03(金)00:35:53 ID:lyjxOlVIC
○2014年9月29日 慰安婦特集記事の一部を訂正します 朝日新聞社

>元記者がその後、海外への渡航記録を調べたところ、大阪市内で
>講演のあった82年9月1日時点で国内にいなかったことが判明

>初報が掲載された経緯については近く設置する第三者委員会の調
>査結果を踏まえて紙面でご説明します。

吉田調書を全文公開しろとしつこく書いていたのだから、関連記者の調書も全文公開するんですよね?

○2014年9月30日 特派員メモ 仁川 間近に北朝鮮の記者

>同業の親近感と少しの不気味さが残った。(韓国=中小路徹)

こういう印象批評、印象操作、情緒的表現が「朝日的だ」と蛇蝎のごとく嫌われているのがどうしてわからないのか? 昔ながらの朝日ポエム。

最近は努めて記者名を入れるようにしたのは良いのだが、ロイター配信の記事にまで記者名が入っているのは非業界人には意味不明。
朝日取材してロイターに流した記事だということなのか。

○2014年9月30日 排外主義の悪循環を超えて テッサ・モーリス=スズキ「日本を再発明する」

「排」外主義を排除するのに「拝」外主義にすがるやり方はもう古いのではないか。

○2014年10月1日 社説 差別と政権 疑念晴らすのはあなた

>「知らなかった」では済まない。

政治家は、多様な意見を持つ人と会う機会がやむを得ず出てくることもあるのではないか。
事前に思想調査して会う会わないとやって行くのはそれこそ難しい。
田母神さんの時もそうだった。

○2014年10月1日 電力業界の動きをまとめたページ

現場記者はよく頑張っている。きっちり続けて欲しい。

○2014年10月2日 社説 大学への脅迫―暴力は、許さない

これは毅然とした書きぶりで良かったのではないか。
41名無しさん@おーぷん :2014/10/03(金)00:36:44 ID:lyjxOlVIC
○「こころ」の連載が終わった

会見以来の朝日が「多様な意見」という言い方で逃げているのは、朝日(を筆頭とした多くの左翼勢力)にとって、結果論としてはマイナスだろう。

資本至上主義と結びついたソフトなファシズムは、多様な価値観の共存という美しい言葉で左翼勢力の旗印を解体してきている。

生理休暇が既得権となりかけると、資本至上主義は男女平等だとして「有給を使え」という風にする。

腹下し総理の所信表明演説にいう女性の活躍なるものも、実態は両方やれってこと。

女権拡張の叫びにはLGBTを持ち出してジェンダー概念を細分化させて分断工作すれば良い。
今の朝日はサヨク分断の戦略に、まんまと乗ってしまっている。

サヨクの正しいやり方は「自己総括」が伝統なのではないか?

生き残っているのは畢竟時勢遅れだという感じを抱きつつ「覚悟」を決めて戦後レジームの精神に殉死するのも良いかもしれない。
42尖閣諸島 :2014/10/23(木)23:46:54 ID:1rP0o1RlK
押し紙摘発かなあ
43経団連は売国連 :2014/10/27(月)01:33:47 ID:rkLucQSmC
年寄り世帯が朝日新聞の購読を止めればな
若者は新聞なんか読んでないんだから
44消費税増税反対 :2014/11/17(月)23:37:26 ID:PTnSD9VCs
一部でも部数を減らしたい
45名無しさん@おーぷん :2014/12/11(木)03:28:21 ID:x1n
●在日特権は存在する

朝鮮総連が平成3(1991)年に発行した便覧「朝鮮総聯」によると
昭和51年10月、総連傘下の在日本朝鮮人商工連合会(朝鮮商工連)が国税庁と「5項目の合意事項」を結んだと主張

(1)朝鮮商工人のすべての税金問題は、朝鮮商工会と協議して解決する
(2)定期、定額の商工団体の会費は損金(必要経費)として認める
(3)学校(朝鮮人学校)運営の負担金に対しては前向きに解決する
(4)経済活動のための第三国旅行の費用は、損金として認める
(5)裁判中の諸案件は協議して解決する

http://www.sankei.com/west/news/141210/wst1412100005-n1.html
46岡村隆史「嫌なら見るな」 :2015/01/03(土)21:20:26 ID:MEU
1年で50万部減ったから、もっともっと慰安婦捏造問題で、
朝日を叩けばよい
さらに減るだろう
みな手を緩めるな
ネットで、口コミで、デモで、ポスティングで朝日慰安婦捏造を叩け
47名無しさん@おーぷん :2015/01/04(日)19:56:48 ID:7GD
580 :Trader@Live!:2015/01/03(土) 14:04:24.63 ID:VCf+6W0D.net
年始早々日本の将来に不安を抱かす
悪意の洗脳報道ばかりするマスゴミに腹が立つので
色々調べてみて思ったんだけど

新聞社の経営実態はどうなっている?
Posted by Staff Editor on 2014年3月30日 19時38分 in アウトルック

・・・
だが新聞社の今後の存続性を考えるにあたっては、毎年の売上高と利益に加えて、
 資産状況についても分析する必要がある。資産について見てみると朝日新聞が突出していることがわかる。

同社は6000億円近い総資産を保有しているが、このうち半分以上が純資産となっており、
 借金は実質的にゼロという超優良企業である。また2000億円近い金額を運用に回しており、
 ここからの収益も豊富だ。築地の東京本社に加え、有楽町マリオン、
 大阪の中之島フェスティバルタワーなど、収益性の高い優良不動産を多数保有している(築地は主に自己使用)。
 過去からの利益蓄積がいかに大きかったのかが分かる。

図1 各新聞社の経営状況
朝日
総資産 571,895(百万円)
純資産比率 54.5%
従業員数 7,755人
・・・

http://www.capital-tribune.com/archives/3834



朝日の借金額は約2600億円、
従業員数7755人(2013年)
48名無しさん@おーぷん :2015/01/04(日)19:57:13 ID:7GD
※借金=総資産×(100%-純資産比率)
=571,895×(100-54.5)=26,021,222.5
=2602億1222万円


と言う事は
2600億÷7755=33526756

社員一人当たり3352万円の借金
となるなw

「国民1人当たり817万円の借金が~!破綻が~!!!」
とかの馬鹿な話になったら
「朝日なんか社員1人当たり
3352万円だよ、
国の心配してる場合じゃない
早く借金返済しないと朝日は破産する!!」

こう言ってやればいいんじゃねとオモタw
49名無しさん@おーぷん :2015/01/04(日)19:57:39 ID:7GD
586 :Trader@Live!:2015/01/03(土) 14:16:15.74 ID:ho1MujH9.net
>>580って朝日の財務状況はいいって記事じゃん
貼るソース間違えてんのか?

朝日は無借金経営ってかいてあるぞ
50名無しさん@おーぷん :2015/01/04(日)19:58:06 ID:7GD
589 :Trader@Live!:2015/01/03(土) 14:26:16.60 ID:VCf+6W0D.net
>>586

それこそ狙いなんですよ、
マスゴミは純資産は触れずに
借金のみで「国民1人当たり~」
と馬鹿な印象操作してるんだから
細かい数字を出せば出すほど
「国の借金」が嘘だと解ってしまう、
だからおかしく見えて
疑問に思ってもらう方が良いんです

連中がしたいのは正しい内容を隠し
衝撃的なキャッチフレーズで印象操作する事だから
こちらも全く同じ内容で連中が嫌がる事象と
挿げ替えてしまえばマスゴミの手を封じ
かつ本当の内容がより拡散されるわけですw
51千島列島 :2015/01/12(月)22:59:43 ID:IIK
植村隆が文春を提訴
開き直りだな
52千島列島 :2015/01/12(月)23:23:49 ID:IIK
さらに部数激減に持っていかないとな
53アサヒる :2015/03/01(日)02:21:43 ID:FlT
2014年後期平均で710万部まで減少
54アサヒる :2015/03/01(日)02:22:45 ID:FlT
2014年12月の時点では680万部まで減少
55新聞不買 :2015/03/02(月)12:18:17 ID:OvT
2年で100万部減少かな
56名無しさん@おーぷん :2015/08/03(月)11:05:35 ID:NTt
どの新聞も叩かれてて「おそろい?」
読み比べあふぃ?
57名無しさん@おーぷん :2015/09/10(木)19:35:15 ID:YUE
75 : ダイビングヘッドバット(福岡県)@\(^o^)/ [] :2015/09/10(木) 15:58:18.81 ID:Cq4HfjKt0.net
救助の邪魔をするテロ朝のヘリ

http://k.pd.kzho.net/1441864084478.jpg
58532 :2015/11/11(水)20:15:32 ID:pua
つぶれませんね

なんたって神奈川で「なりすまし」優先してますからね

ね?西村w
あちらのにちゃんねるで今Ksanスレとかで調子に乗ってるのって
あの人たちですからねえ
60名無しさん@おーぷん :2017/12/02(土)14:02:37 ID:tbo
7 名無しさん@0新周年@転載は禁止 sage New! 2014/09/15(月) 10:54:15.81 ID:+xIr+0+z0
朝日新聞の本業は赤字。その分を不動産事業で補填して来ている。

○主なビル

中之島フェスティバルタワー(『大阪・中之島プロジェクト』東地区、大阪市北区、朝日新聞大阪本社、フェスティバルホール)
通称“中之島慰安婦タワー” 500億円




クリスタルタワー(大阪市中央区、大阪ビジネスパーク)
京都朝日ビルディング(京都市中京区)
京都朝日会館(京都市中京区)
神戸朝日ビル(神戸市中央区)
和歌山朝日ビル(和歌山県和歌山市)
福岡朝日ビル(福岡市博多区、朝日新聞福岡本部)
福岡朝日会館(福岡市中央区)
東京朝日ビルディング(東京都中央区)
蒲田朝日ビルディング(東京都大田区)
横浜朝日会館(横浜市中区)
金沢朝日ビルディング(石川県金沢市)
名古屋朝日会館(アムナットビル、名古屋市中区、朝日新聞名古屋本社)

朝日新聞の不動産会社=「株式会社朝日ビルディング」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E3.83.93.E3.83.AB
61名無しさん@おーぷん :2017/12/03(日)11:21:25 ID:nvb
黒田成彦? @naruhiko_kuroda

一昨日に朝日新聞の購読を辞めたというツイートをしたら、一気にフォロワーが1千人近く増え、
返送されたメッセージもほとんどが「賛同!」「支持する!」だった。
改めてこんなに嫌われている新聞なのだと実感した。でもなかなか廃刊にならない不思議も残った。

カミカゼ? @mynamekamikaze11時間前
カミカゼさんが黒田成彦をリツイートしました

クソワロタwww
#朝日新聞死ね
62名無しさん@おーぷん :2017/12/07(木)18:47:02 ID:5sc
737 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/05(火)20:16:30 ID:dcf [3/8]
渡邉哲也 @daitojimari 2017年12月5日

毎日新聞
西山事件に伴う不買運動で約5年で倒産した。

朝日新聞の場合、純資産が潤沢なので簡単には潰れない。
しかし、労働組合が強く、リストラも容易ではないのて、ここが最大のウィークポイント
https://twitter.com/daitojimari/status/937885082274037760
63名無しさん@おーぷん :2017/12/09(土)19:26:19 ID:5wk
朝日なんて潰れて当然

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:





朝日新聞社の潰し方、正し方
CRITEO