- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。

TV番組の中の赤青黄

1名無しさん:2012/06/08(金)13:55:11 ID:CU8Cq1Ewe()
三色が増えてきてるような気がしてならない人のスレ
9512011年12月 :2015/12/05(土)07:53:44 ID:GN3
http://diamond.jp/articles/-/15171
ダイヤモンド・オンライン 2011.12.05 11/12/10号 週刊ダイヤモンド編集部 

■警察・消防・自衛で就職者数三冠王の日大 中堅私大・国公立大生まで公務員に殺到

警察官194人、消防官66人、自衛官44人――。

2011年卒業者の、いわゆる“ガテン系”“制服系”公務員への就職者数すべてで
トップの“三冠王”は日本大学である。年間8000人強が就職するマンモス校のため、
合計300人強の就職者数も全体の4%足らずしかない。学生支援部も「警察官や消防官に特化
した就職指導や受験支援はいっさい行っていない」と説明する。

だがじつは、日大の三冠王は受験支援体制の“副産物”である日大は04年から
公務員受験に強い大手予備校と出版社の2社と協力して無料の公務員受験講座を
開催している。というのも、学内での「日本法律学校を発祥としながら、
なぜ国家公務員1種合格者が2ケタに届かないのか」との声に対し、国家1種合格者10人以上
の目標が掲げられたのだ。

この結果、週2日、普段は1日3時間、夏休みは1日5時間の講座が設けられた。
1年目の基礎講座、2年目の実践講座の足かけ2年で国家1種合格を目指す講座だ。受講者は
基礎講座で130人にもなる大規模なものだ。しかし、7年後の今も2ケタ突破の目標は
達成されていない。

ところが、「基礎講座を修了するだけで、警察官や消防官の試験に合格する力がつくため、
結果として合格者が多い」(学生支援部)という。国家1種受験支援の副次的効果として、
ガテン系公務員就職者数が底上げされたというわけだ。ただし、言うまでもなく、
就職者がこれだけ多いということは、

日大のような中堅校でも警察官、消防官、自衛官を志望する学生が大量に存在し、
結果的に大学がそれを後押ししているということだ。かたや日大に次いで、警察官と
消防官の就職者数の多さで知られるのが国士舘大学だ。警察官就職者数は11年卒業者では
59人だったが、他大学の就職者数が増えたためランキング圏外となった。だが、

(続く)
952創価ストーカー :2015/12/05(土)08:06:44 ID:GN3
(続き)

「警視庁の制服組の1割は国士舘OB」と言われるほどの就職実績を誇り、年間就職者が
3ケタに達することもあった。警察との太いパイプは、政経学部の二部(夜間学部。
1965年設置、07年廃止)に、大卒資格を取るために高卒の警察官が大量に通学していた時代
に築かれたとされるが、それがいつからなのかはっきりしないほど古い関係だ。

◆警察官と並ぶ国士舘大の第2の柱となったのが消防官だ。
国士舘大は98年、4年生大学では日本で初めて救急救命士の国家試験受験資格を
取得できる学科を体育学部に設置した(上 写真)。現在、定員150人のこの学科の卒業生が
消防官を目指すことが少なくないため、国士舘大の消防官合格者数は一気に跳ね上がった。
「公務員に強い大学」の2枚目の強力な看板を得たのだ。

警察官でいえば都道府県警の合格者は年間6193人、
消防官は東京消防庁と政令指定都市の合格者だけで1447人
と大量で、競争倍率は7~8倍しかない。都内にある大学のキャリアセンター幹部は
本音をこう明かす 。

「毎年千人単位で大量採用を続けている企業なんてないし、 しかも、わざわざ
『受験してください』と訪ねてきてくれるようなありがたいところなんてない。
学生が望むのなら、とことん応援しますよ」

中堅私大だけではない。昨今では新潟大学や山形大学など地方の国公立大学出身者も
大量に警察官に就職している。ガテン系公務員の人気は高まるばかり。
大学側も合格実績、就職実績を積み上げようと躍起だ。(以下、略)


■警察官・消防官・自衛官になる人の多い大学(画像)
週刊東洋経済2013年11月2日特大号
http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/9/b/-/img_9b8131413cd428d2a261b5ab2a4446df852360.jpg

東洋経済ONLINE 2014年03月26日 一生食える?「専門職に強い大学」ベスト10
http://toyokeizai.net/articles/-/26859


>> http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/koumei/1339131311/217-224
 
953936 :2015/12/05(土)08:28:34 ID:GN3
>>848

1 :すゞめ ★:2015/11/09(月) 12:14:11.39 ID:???*.net
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20151109/3347741.html
NHK NEWS WEB 2015年11月09日 12時03分

■名誉教授 山口組元幹部に借金

日本大学の名誉教授が、指定暴力団 山口組の元幹部から海外での投資にあてる資金として
2000万円を借り、いまも返済していないことがNHKの取材でわかりました。
日本大学は「教育に携わる立場にも関わらず極めて遺憾だ」として、名誉教授が
担当している大学院の授業を休講にするとともに内部調査を進めています。

これは金銭トラブルをめぐって山口組のナンバー3だった元暴力団組長が、
さいたま地裁 越谷支部に起こした民事裁判の中で明らかになったものです。
NHKが入手した裁判記録によりますと、日本大学の77歳の名誉教授は去年8月、
この裁判に元組長側の証人として出廷し、10年ほど前、海外での投資にあてる資金
として当時、現役だった元組長から2000万円を借りたと証言していました。

名誉教授は取材に対し、金を借りた相手が山口組の幹部だと認識していたとしたうえで
「日ごろからつきあいがあり、軽い気持ちで借りた。これまで返済を求められていないので
借りたままだが、そのうち返すつもりだ。反社会的勢力だからすべてが悪いというのは
おかしいと思う」と説明しています。

名誉教授は現在、大学院法学研究科で英米法などの授業を担当しているほか、
総務省の委託を受けて国の機関に対する国民の苦情や相談に応じる行政相談委員の
東京の協議会会長も務めています。日本大学は本人への聞き取りで元組長からの借金が
確認できたとして、9日までに大学院で担当している授業を休講にする措置を取りました。

(続く)
954創価 統一 在日閥 :2015/12/05(土)08:32:37 ID:GN3
(続き)

そのうえで内部調査を進めることにしていて「大学で教育に携わる立場にも関わらず
暴力団関係者と交際していたことは極めて遺憾だ。さらに詳細に事実関係を確認し、
厳格に対応していきたい」としています。NHKが入手した裁判記録には、日本大学の
名誉教授が山口組の幹部だった元暴力団組長から2000万円を借りた経緯などが
詳しく書かれています。

去年8月に行われた証人尋問で名誉教授は『元組長からお金を借りたことはありますか』
と弁護士から質問され、『あります。2000万円』と答えたうえで、「海外の
案件なんです。お借りしてその経費として使わせていただいた」と述べ、投資目的の
借金だったとしています。

また借りた時期について裁判官から『10年以上前ですか』と尋ねられると
『そのくらいになります』と答え、返済については『まだ具体的に始まっている
わけではない』と述べてまったく返済しないまま借り続けていることを明らかにしました。
さらに借用書について『私から進んでお金を借りる以上、いくら友人の間でも
きちんとしておきたいと申し上げみずから書きました』と説明していました。

裁判記録では元組長が裁判の原因になった別の投資話を知人に持ちかけられた場に
名誉教授が同席していたとされ、この理由について元組長は法廷で『私より知識が高い
と思っているから。名誉教授の肩書きから言ってもそうなので立ち会ってもらった』
と証言していました。


■ヤクザとオリンピック – 最も危険な写真を公開
http://uracigoto.blog.fc2.com/blog-entry-841.html
 
955カルトSGI撲滅 :2015/12/05(土)08:35:52 ID:GN3
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/169142
日刊ゲンダイ 2015年11月12日

■東京五輪に暗雲…山口組元幹部との交遊にJOC元役員も浮上

日大法学部の山岡永知 名誉教授(77)が山口組元最高幹部から2000万円を借り入れ、
10年以上も返済していない問題が波紋を広げている。日大は10日、
山岡氏の非常勤講師としての職を解雇。2人の交遊は元最高幹部が原告の民事裁判で
明らかにされたものだが、その過程でこの元最高幹部と
JOC(日本オリンピック委員会)元役員との交流もバクロされた。

裁判の証拠でメモが提出されたのだ。この元役員はJOC副会長を2013年まで
2期4年務め、東京五輪 組織委評議員でもある。五輪ではメダルを期待されている種目の
会長A氏だ。08年5月、投資話の相談で集まった山岡氏や当時現役だった
元最高幹部ら7人の会合にA氏らが合流。料理店やクラブで飲食したという。

こうした事実が山岡氏が裁判所に提出した手書きメモに記されていた。A氏は
NHKの取材に「指導しているスポーツ選手などが繁華街で暴力団員とトラブルになるのを
避けるため、挨拶に行った。飲食をしたかどうかは覚えていない。それ以来元組長とは
会っていない」と話したという。

この問題は暴力団排除を進める世間の流れに逆行しているのはもちろんのこと、
東京五輪にまで飛び火しかねない。「東京五輪で金メダル量産を期待されている種目
ですからね。五輪を牛耳る欧米勢が暴力団関係者との交遊に神経をとがらせる中、
協会トップの黒い交際が公になれば、出場辞退に追い込まれかねません。また、
この種目は政治家との関係も深い。

ヘタすりゃ内閣を揺るがす事態も起こり得ます」(永田町関係者)
日大絡みでは、JOC副会長や日本相撲連盟 副会長なども兼務する田中英寿 理事長(69)が
昨年2月、海外メディアで暴力団関係者との交遊を写真付きで報じられ、
「東京五輪はヤクザ・オリンピックだ」と批判された。

今年4月の衆院文科委でこれを取り上げた維新の党の牧義夫 議員が調査を求めると、
当時の下村文科相は「日大とJOCに調査と報告を指示した」と答弁。田中氏は
交際を否定し、JOCが第三者機関による調査を決めたが、半年以上経っても
何の報告もされていない。

元最高幹部が抱える民事裁判では、ほかにもスポーツ団体の顧問だった男性と頻繁に
会っていたという複数の証言も寄せられている。思わぬところから火が付いた今回の
騒動は間違いなく燎原の火となるだろう。
 
956広告塔 暗殺警戒 :2015/12/06(日)07:22:18 ID:8BC
>> http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/koumei/1339131311/324-326

1 :casillas ★@\(^o^)/:2015/12/05(土) 22:09:14.64 ID:CAP_USER *.net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151205-00000001-jct-ent&p=1
J-CASTニュース 2015年12月5日(土)16時56分配信

■「女になってんじゃねーよ」AKBたかみな「キス写真」にファン大反発
 ジャスティン「ナンパ」の後に起きたこと

来年の卒業が決まっているアイドルグループ「AKB48」の高橋みなみさん(24)が、
ツイッターに カナダのミュージシャン、ジャスティン・ビーバーさん(21)から
頬にキスをされている写真をアップしたことに対して、「女の顔になっている」
「謝罪会見を開け」などと批判が巻き起こっている。

頬にキスなど欧米人の挨拶のようなものではある。だが、写真は音楽番組終了後のオフに
撮影されたもので、その番組内ではジャスティンさんが高橋さんをピンポイントで「ナンパ」
している様子が度々あった。そのため「写真アップは何が目的なんだ?」などと
AKBファンとジャスティンさんファンの両方から攻撃されることになった。

・Mステーション生放送中、「セクシーだね」に手を振って独り応える

高橋さんは2015年12月4日の夜に、「ジャスティンと色々お話できて感動しました!
とても気さくでお茶目で素敵だったなぁ 最後はご挨拶もできて良かったです」とつぶやき、
ジャスティンさんに肩を組まれながら頬にキスをされ、自身はピースサインをしている写真
をアップした。

高橋さんは恋する乙女のような表情になっている。この時ジャスティンさんは
AKBの小嶋陽菜さん(27)とも肩を組んでいた。この写真はこの日に
生放送があったテレビ朝日系 音楽番組「ミュージックステーション」の撮影終了後に
撮影されたものだ。

番組内では、ジャスティンさんの高橋さんに対する「公開ナンパ」ともいえる積極的な
アピールが何度も放送された。例えば、座っている高橋さんに後ろから近寄り、
顔を近づけて「ハロー!」などと話しかけた。AKBが歌うために席を立つと、おもむろに
立ち上がって拍手をした後に10回以上も投げキッスをした。

(続く)
9577081万フォロワー 要拡散 :2015/12/06(日)07:25:26 ID:8BC
(続き)

スタジオからは「チョー愛しているよ!」 「気に入っちゃったみたいですね」などといった声
が漏れた。そしてAKBの歌が始まる直前、ジャスティンさんは急にマイクを持ち、日本語で
「セクシーだね」と舞台に手を向けた。

それに反応して大きく手を振っていたのが高橋さんだった。さすがにジャスティンさんは
自分の歌う番が近づくと緊張した表情に変わったが、それまでずっと高橋さんの顔や
足を見ているという状況がカメラに映っていた。

「世界中の何万人を敵に回したんでしょうね」

これだけならば高橋さんが世界的スターから好意を持たれた、ということだけで終了するが、
高橋さんは番組終了後にジャスティンさんと合流し、頬にキスをされた写真をツイッターに
アップした。その結果、「こうした写真をツイッターにアップする理由がわからない」
などと、 AKBおよびジャスティンさんファンの両方から批判される事になってしまった。

高橋さんのツイッターには、
「アイドルでしょ?テレビでしょ?女になってんじゃねーよ」
「そーゆー写真は自分の中で閉じ込めといてください。嫉妬させたいんですか?! 」
「明日丸坊主で謝罪会見しろ」

「世界中のビリーバーの何万人を敵に回したんでしょうね 笑 こんな写真載せるとか
信じられないw誰もいい思いしない」
「おい!ジャスティン我等たかみな!に、何しやがる10年早いわ」

などといったことが書き込まれた。なお、小嶋陽菜さんもインスタグラムに
ジャスティンさんから頬にキスをされた別の写真を掲載したが、こちらはほとんど
話題になっていない。


■写真
AKB高橋みなみ・小嶋陽菜がジャスティン・ビーバーにキスされるwww Mステ共演後

Gラボ [AKB48]  2015/12/04 23:31
http://geinolabo.ldblog.jp/archives/5148745.html
 
9582014年5月 :2015/12/06(日)07:29:19 ID:8BC
>>533

英字新聞ジャパンタイムズのオフィシャルサイト The Japan Times Online
http://www.japantimes.co.jp/
英語学習コンテンツ
http://st.japantimes.co.jp/eigo-gakushu.htm

http://st.japantimes.co.jp/zenyaku/?date=20140509&p=c
The Japan Times ST 2014年5月9日号掲載の記事(ST編集部訳)
Justin Bieber apologizes for Japan war shrine trip (p.3)

■ジャスティン・ビーバー、靖国神社訪問を謝罪

ジャスティン・ビーバーさんは4月23日、彼が戦争に関係した日本の神社を訪問したことで
不快な思いをさせた人々に対して、その神社が美しい場所で単に祈りを捧げる場所だと
思っていたと述べて、謝罪した。

東京の中央にある靖国神社は、戦争犯罪者として有罪判決を受けた14人の日本人を含む
250万人の戦死者を祭っている。中国と韓国は靖国神社を日本の過去の軍国主義の象徴だと
捉えている。インスタグラムでビーバーさんのアカウントに投稿された2枚の画像が
中国の当局者らとソーシャルメディアでコメントをする人々からの怒りに遭った。

中国外務省の報道局職員の秦剛氏は、そのポップスター(ビーバーさんのこと)は
靖国神社についての中国の立場を覚えておくべきだと述べた。その写真は、ビーバーさんが
神社の外で祈っている様子と、神主のそばに立っている様子を撮ったものだった。

「その神社が単なる祈りの場だと勘違い(原文ママ:misleadとなっているが
正しくは misled)していた。不快な思いをさせてしまった皆さんには大変申し訳なく
思っています」とビーバーさんは4月23日遅くの新しい投稿で述べた。



■ジャスティン・ビーバーが靖国神社を参拝して大炎上! NAVERまとめ
http://matome.naver.jp/m/odai/2139824841691036501
 
9592015年6月 :2015/12/06(日)07:32:50 ID:8BC
http://news.livedoor.com/article/detail/10202521/
LITERA(リテラ) 2015年6月7日 12時0分

■靖国参拝で大炎上したジャスティン・ビーバー
 実は日中韓の関係を熟知した確信犯だった!?

ジャスティン・ビーバーといえば世界で一番殺害予告をされているアイドルだ。
嫌われている理由としては「カナダ人の癖にアメリカで大人気」 「歌が下手」
「歌詞の内容が空っぽ」 「童顔で声が高くてオカマ野郎っぽい」
「YouTube出身で出自に権威が全くない」など様々に挙げることができる。

日本のアイドルは歌が下手なのも童顔なのも当たり前なのでイマイチ共感しにくい理由だが。
しかし一番の理由は彼が定期的にスキャンダルを巻き起こしているという事にあるだろう。
パパラッチの乗る車と接触事故を起こしたり、自宅からコカインが発見されたり、
隣人の家に卵を投げつけて訴えられたりとその問題児っぷりには疑いを差し挟む余地がない。

去年の靖国参拝はその典型例のひとつだ。プライベート旅行で日本に来ていた
ジャスティン・ビーバーは、写真投稿SNSインスタグラムで靖国神社に参拝した写真を
4月23日に「神のご加護に感謝」というコメントをつけて投稿した。

この写真には60万件以上の「いいね!」がついたが、中国や韓国のネットユーザーは
大激怒し、「謝罪しろ」「恥を知れ」などというコメントが大量について炎上し、
その日のうちに写真は削除された。削除された後でも中国版のツイッター微博(ウェイボー)
ではジャスティン・ビーバーをボイコットしようという動きが盛り上がった。

この炎上はネット上だけにとどまらず、TIME誌やBBCでも報じられ、中国外務省の
秦剛 報道局長は定例会見で「カナダ人歌手が日本の侵略と軍国主義の歴史を明確に
理解することを期待する」とジャスティン・ビーバーの行動を批判した。それにしても
単にプライベート旅行でちょっと観光に立ち寄っただけの行動が一国の首相が参拝したのと
同じような波紋を呼ぶのだから、このカナダ人歌手の影響力には恐れいるしかない。

(続く)
960カルトSGI撲滅 :2015/12/06(日)07:34:58 ID:8BC
(続き)

この騒ぎに対してジャスティン・ビーバーはすぐに謝罪のコメントをツイッターで出した。
「見かけた美しい神社に寄ってくれとドライバーに頼んだだけ、神社は単に祈りのための
場所だと誤解していた」 「気分を害してごめんね。中国も日本も愛してるよ」
といった内容だ。

素早い対応だがこの謝罪で騒ぎは収まるどころか新しい火種になってしまった。
謝罪の言葉の中に韓国が入っていなかったからだ。韓国のメディアでは
「『中・日愛している』韓国は?」という見出しで報じられ、韓国の
ネットでは
「もう韓国に来るな」 「謝罪文をみて余計に腹が立った」などと怒りの声があがった。

ついでにこの謝罪には日本国内からも「謝罪するなら最初から参拝するな!」などと
反応があり、一部のネトウヨのあいだで「特アの圧力に屈したジャスティン・ビーバーは
ロックじゃない」 「個人の参拝に関して中韓は干渉するな」などと話題になった。
彼のことをこの事ではじめて知ったネトウヨも多いだろう。

しかし本当にジャスティン・ビーバーは無知から靖国神社に立ち寄ったのだろうか?
都内の様々な神社の中からわざわざ靖国神社を選ぶというのが偶然にしてはできすぎている。
謝罪をした時韓国に言及しなかったのもネット上で話題になることを考えれば巧妙な手口だ。
謝るふりをして火に油を注ぐ結果になっているのだから。

ちなみにジャスティンが韓国の存在そのものを知らなかったという事はありえない。
なぜなら韓国のお面とハングルで自分の名前を書いたタトゥーを左手に掘った写真を
来日のひと月前にインスタグラムにアップしているからだ。もし騒動になるのを意図して
やったのならばアジアの近代史についてかなり詳しく知っていなければできない。

そもそもハングルのタトゥーをアップしたのも韓国好きと思わせておいて靖国神社に参拝し
強烈な印象を残す戦略だったのかも......? ジャスティン・ビーバー、実は頭がいい説が
にわかに浮上してきた。

(続く)
961カルトSGI撲滅 :2015/12/06(日)07:37:51 ID:8BC
(続き)

アムステルダムのアンネ・フランク記念館を訪れた際に「もしも現代に生まれていれば、
アンネ・フランクは自分のファンだったろう」とゲストブックに書き込んで物議をかもした事
もあった。上から目線の自惚れた発言だと話題になり、ジャスティンのファンである女優の
クロエ・モレッツも彼の発言を擁護しつつも「少し不適切」とコメントした。
しかしこれも本当に考えなしの発言だったのだろうか?

アンネ・フランクはナチス・ドイツの被害者であり悲劇の歴史上の人物として神聖化
されているが、部屋の壁に映画スターのブロマイドを貼ったり、流行の少女小説の愛読者
だったりと、ごく普通の思春期の少女としての一面も持っている。アンネの日記を
読んでいれば彼女が同居している少年と恋もする等身大の少女だったことがわかるだろう。

実際、彼女が現代に生まれていればジャスティン・ビーバーのファンになっていても
おかしくはないのだ。アンネの義理の姉妹でアウシュヴィッツ収容所から生還した
エヴァ・シュロースも「アンネはきっとファンになっていたはずでしょう。彼は若い男で、
彼女は若い女の子だった、それにアンネは映画スターや音楽が好きだったから」と
「ザ・サン紙」で語っている。

アンネという少女個人の人格まで理解した上で、もしもアンネがポップカルチャーを
娯楽として楽しめる時代に生まれていたらきっと明るい青春を過ごせただろうし、
自分のファンになっていたかもしれないという意味をこめて上記の発言をしたとすれば
恥じることのない立派な発言だ。

そういえば14歳の頃の「ニガー」とチェーンソーの音をかけて人種差別的ジョークを
飛ばしている動画が流出し、謝罪した直後に再びKKKに入るという替え歌を歌っていた動画
が続けて流出。さらに罪を洗い流すために友人宅の浴槽で洗礼を受けたという事件もあった。

(続く)
962//qmusic.be/programmas/top-40-hitlist :2015/12/06(日)07:40:14 ID:8BC
(続き)

まず問題行動をした後に一度謝罪をし、立て続けにさらに火に油を注ぐような事を
起こすというのがジャスティン・ビーバーの戦略だとすると、これもまた計算づくで
話題を途切れさせないようにする意図があったのかもしれない。だとすると彼は
相当な策士ということになる。

実際彼は大成功しているセレブだし世界中に数多くのファンがいる。話題の発言や
画像が素早く流通するツイッターなどのSNSの特性を最も効果的に活用している人間
だと言っても過言ではないだろう。そもそもYouTubeから人気が爆発したアーティスト
でもあるし、メディア戦略においてジャスティン・ビーバーに学ぶべきものは
多いのではないだろうか?

もちろんこうした見方はうがち過ぎで、本人は天然で騒動を巻き起こしてしまう体質
なのかもしれない。ジャスティン・ビーバーの大ファンの囚人が刑務所の中で
知り合った囚人にジャスティンの暗殺と去勢の依頼をしたが後から思い直して警察に
自白したという事件や、

ロシアの漁師がヒグマに襲われたが突然鳴り出したジャスティンの歌の着メロにヒグマが
怖がって逃げ出した、などのスラップスティック映画めいたエピソードは意図して
作れるものではないだろう。16歳の時出演したテレビ番組でドイツという国を
知らなかった様子を見せるなどの頭が悪そうなエピソードもたくさんある。

東日本大震災直後の2011年5月、余震や放射能を怖れるスタッフの反対を押し切って
ジャパン・ツアーをキャンセルせずに来日したのも、単に放射能の危険性に関する知識が
ほとんどなかったからという見方もある。日本好きなのはおそらく本当なようで
「日本は車を追いかけられて叩かれたりしない国だから好き」などとコメントをしている。

現在では改心して大人しくなったような姿勢を見せているが、次にジャスティンが
来日した時はまた罪のない騒動を起こして欲しい、というのは筆者の個人的な願望である。
(東池誠之)
 
963119 :2015/12/06(日)07:44:58 ID:8BC
>> http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/koumei/1339131311/750-754

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151111-00000151-jij-n_ame
時事通信 2015年11月11日(水)21時7分配信

■ミス・カナダを入国拒否=人権批判、「法輪功」問題視か—中国当局

中国・海南島で12月に開催予定のミス・ワールド世界大会を前に、ミス・カナダに
選ばれた中国出身の女優アナスタシア・リンさん(25)が中国から入国を拒否されている。
米議会での中国の人権批判や法輪功とのつながりが問題視されているとみられ、
リンさんは「黙らせるためにビザを発給しない。長年続く問題だ」と批判している。

米紙ロサンゼルス・タイムズなどによると、リンさんは13歳でカナダのトロントに移住。
今年5月にミス・カナダに選ばれた。7月には米議会の公聴会に呼ばれ、
「信念を持ったがために中国で処刑された人々のために話したい」と発言した。

各国参加者は既に入国に必要な書類を入手。だが、リンさんだけ書類が手に入らず、
「当局の単なるミスでは絶対ない」と訴えた。中国外務省の洪磊・副報道局長は11日、
リンさんの件について「状況を把握していない」と述べた。

ロイター通信などによれば、リンさんは中国の非合法気功集団「法輪功」の支持者で、
拷問を受けるメンバー役を演じたこともある。中国在住の父親は、公安当局から
嫌がらせを受けたという。
 
964346 :2015/12/06(日)07:49:35 ID:8BC
http://jp.ntdtv.com/news/14553/%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E6%B1%BA%E5%8B%9D%E3%81%8C%E8%BF%AB%E3%82%8B+%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%80%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E3%81%AB%E5%85%A5%E5%9B%BD%E3%82%92%E6%8B%92%E5%90%A6%E3%81%99%E3%82%8B%E4%B8%AD%E5%9B%BD
【新唐人2015年11月17日ニュース】

■ミス・ワールド決勝が迫る カナダ代表に入国を拒否する中国

中国・海南島で12月に開催されるミスワールド世界大会を前に、中国出身のカナダ代表、
アナスタシア・リンさんが中国から入国を拒否されています。半世紀以上の歴史を持つ
ミスワールド世界大会が不当な政治的圧力を受けることになるか、世界から注目を
浴びています。

カナダ代表に選ばれた中国出身のアナスタシア・リンさん、いまだに入国の許可が
下りていません。リンさんが、中国で開催予定の世界大会に参加できるかどうかが
注目されています。リンさんはインタビューで、中国共産党による人権侵害を厳しく
批判し、自分と家族が当局から受けた圧力について話しました。

ミス・カナダ「私が優勝した初めの頃は、父親はとても喜びましたが、数日後に
人権活動を直ちにやめるようメールを送ってきました。父親はメールで、警察が家に来て、
人権活動をやめないと、文化大革命の時のように家が破壊されるのだと言いました」
もし、りんさんが今回の世界大会に参加できなくなると、カナダは史上初の、
ミス・ワールド世界大会欠席となります。

世界各地からも高い関心が寄せられており、カナダのナショナル・ポスト、
イギリスのガーディアン 、ロサンゼルス・タイムズ、日本産経新聞、韓国中央日報、
香港信報(しんぽう)、台湾のメディアなどでも報道されています。

ミス・ワールド機構のカナダチーフエグゼクティブによると、過去においてロンドン本部の
招待状さえあれば、中国ビザを取得できましたが、今年からはビザ申請に中国の事務局からの
招待状も必要だそうです。しかし、招待状は届いていません。現在、リンさんのFaceBookに
たくさんの支持者が応援のメッセージを送っています。

人権と信念を追求するミス・カナダ、世界大会に参加できるか今後の進展に注目されます。

新唐人テレビがお伝えしました。

http://www.ntdtv.com.tw/b5/20151112/video/160096.html (中国語)

(翻訳/吉田 ナレーター/佐藤 映像編集/李)
 
965924 :2015/12/06(日)07:55:00 ID:8BC
http://jp.reuters.com/article/2015/11/27/pageant-idJPKBN0TG07B20151127
2015年 11月 27日 17:15 JST

■ミスコンのカナダ代表、中国の開催地に入れず 人権批判が理由か

[香港 26日 ロイター] -「ミス・ワールド2015」のカナダ代表に選ばれた
中国出身のアナスタシア・リンさん(25)が26日、中国で行われる世界大会に
出場するため、香港国際空港から開催地の海南島・三亜市に向かおうとしたところ、
飛行機への搭乗が認められなかった。

リンさんは、中国の人権侵害について発言したことが理由だと考えている。彼女は
三亜市に入るためのビザを事前に取得できなかったが、カナダ国民は同市到着時に
ビザを申請できるため入国を試みたという。リンさんは今年5月に今大会のカナダ代表に
選ばれた。7月に米議会公聴会で、中国における宗教弾圧について「信仰を守っているために

撃たれ、焼かれ、感電死させられている中国の人々のために話したい」と証言した。

その後、父親が中国当局者から嫌がらせを受けていると明らかにしていた。中国外務省の
洪磊報道官はリンさんのケースについて「提供する情報はない」と述べた。
ミス・ワールド主催者は、リンさんにビザが下りなかった理由について情報はないと説明。
「ミス・ワールド2016」への出場を招待する可能性がある、としている。

*見出しを修正しました。
 


■関連(英語サイト)

https://en.wikipedia.org/wiki/Anastasia_Lin

http://www.anastasialin.com/

http://www.missworldcanada.com/#!anastasia-lin/ccho
 
96691 :2015/12/15(火)13:02:20 ID:NNM
http://wjn.jp/sp/article/detail/7059313/
週刊実話 2015年12月02日 18時00分

■狙われた四十路人妻! 悪徳スカウトに「体を売られた」実話被害(1)

芸能プロダクションとタレント契約をした女性が、AV出演を強要され、
これを拒否したところ数千万円もの違約金を請求されるという問題が増えている。
こうした中、エキストラのキャスティング会社の関係者・A氏が衝撃的な事実を明かした。

「被害に遭うのは、若い女性というイメージがあると思いますが、最近、
増えているのは40代の主婦。ご主人が知らないうちに、大事な貯えが悪徳芸能プロに
吸い上げられてしまっている ケースが本当に多いんです」

気になるのは、その手口。A氏に紹介された44歳の被害女性Tさんに、話を聞かせてもらう
ことができた。「子育てがひと段落して、これからは自分の人生を楽しんでもいいんじゃ
ないかと思っていたとき、求人サイトでエキストラの募集を見つけたんです」

連中の狙いは、この子育てが終わったタイミングの主婦なのだという。 A氏は、こう言う。
「“読者モデル”の存在が一般化したことにより、安易に行動してしまう女性が
非常に多いんです。テレビ番組には主婦向けに多くの通販番組があり、
ネットショップも山ほどある。モデルとなるミセスが必要という現実があるだけに、
普通の主婦を簡単にソノ気にさせてしまうんです」

まさにTさんは、そのパターンだったようだ。早速、そのエキストラ会社に連絡すると、
登録のために会社まで来てほしいといわれ、翌日、事務所まで出かけたという。
「若くて感じのいい担当者が対応してくれて、私の顔をじっとのぞき込み、
“エキストラだけじゃもったいない。読者モデルとかはどう?”と言われました。

“カメラテストして合格したら、考えてみたら?”と、事務所の片隅にある簡易スタジオの
カメラの前に立たされたんです」
照れながらも、言われるままにポーズをとると、スタッフたちは、「いいね、いいねぇ~」
と大絶賛。「事務所が用意した衣装と水着の2カットを撮影しました。

結果は後日ということだったのですが、私が群馬から出てきていることを知ると、
“特別に今日中に結果をお知らせしますから”と言われて、15分ほどで、合格を
言い渡されました」

あまりの急展開に戸惑いながらも、この時点ですっかりその気になっていたという。
そんなTさんに、担当者が告げたのは「登録料」がかかるという現実だった。
「言われたのは、総額23万円。内訳は、営業用のプロフィール作成料や、レッスン料です。
一度帰って考えたいと話すと、 あっさり認めてくれたので、疑う余地はありませんでした」
 
96796 :2015/12/15(火)13:05:22 ID:NNM
http://wjn.jp/sp/article/detail/8667299/
週刊実話 2015年12月03日 18時00分

■狙われた四十路人妻! 悪徳スカウトに「体を売られた」実話被害(2)

群馬に帰ったTさんが思ったのは、もう一度、詳しく話を聞いてみたいということだった。
すぐに担当者とアポを取ったという。「“契約しない人には教えられないんです。
23万円支払っていただけたら、お話しします”と言われました。正直、
驚いたんですが、その気で来ていたので、その場で家族カードで決済してしまったんです」

そして、 どんな話が聞かせてもらえるかと思ったTさんだったが…。
「登録プロフィールに使う写真は別料金だって言うんです。これが6万円。
指定のスタジオに自分で予約をして、撮ったらまた来てください、とのことでした」

釈然としないながらも、先に払っている23万円を無駄にしないために、Tさんは
仕方なく追加で6万円を支払ったという。「その後は、提携しているというスクールで、
レッスンが始まりました。定期公演を行っている劇団の演出家さんや、
ミス日本の準ミスを獲得したというモデルさんが来て、発声練習やポージング、
ウォーキングの勉強をしましたね」

このレッスン自体は楽しくもあったというが、一つ彼女が疑問に思ったのは、
他の生徒との私語や連絡先の交換、私的な交流が禁止されていたこと。 A氏が、
こう解説する。「この手のスクールには、同じような手口で金儲けをする複数の
芸能プロの登録者が集められているんです。情報交換をされないようにと、私語や
交流の禁止を命じているんだと思います」

そして、さらに不信感を深めたのは、このスクールの最後の授業に臨む前だったという。
「最後の授業のテーマが、テレビ局や雑誌社への営業のかけ方なんですよ。しかも、
授業に自分の営業用のプロフィール写真が必要なので、またスタジオに行かされて、
今度は4万円を支払うよう指示されました」

この支払いに難色を示すと、とんでもない提案をしてきたという。 「お金がない事を
告げると、急に表情が変わって、1日に数万円稼げるAVの出演を打診されました。
顔はモザイクを入れるから芸能活動に支障はないと、半強制的に日程を決められたんです。
最初に水着撮影をした意味が、そこでやっと分かりました」

そんなバカな、と思われるかもしれないが、A氏いわく、「とくに地方の専業主婦は、
我々が思う以上に世間知らず。東京で、しかも芸能プロにそう言われれば、疑うよりも、
“私が知らないだけなんだ”と思ってしまう人が多い」という。
 
968123 :2015/12/15(火)13:07:18 ID:NNM
http://wjn.jp/sp/article/detail/6914599/
週刊実話 2015年12月04日 18時00分

■狙われた四十路人妻! 悪徳スカウトに「体を売られた」実話被害(3)

また、こんなケースも。打ち明けてくれたのは、45歳の主婦、Mさん。彼女も、
エキストラのアルバイトの登録に行ったのが、はじまりだったという。 「“歌とかどう?
うちから、ミセスシンガーが何人もデビューしているんだ”と、プロフィールや
YouTubeのライブ動画を見せられ、“今は、大人の女性の気持ちを歌った曲がないでしょ。

そういうニーズは絶対ある。うちは、○○や××など、有名アーティストを育てた作曲家の
Hさんがいるから、一緒にやっていきましょう”と、近くのカラオケBOXで
デモテープを作って、2時間後にまた来るよう指示されたんです」

Mさんは、言われるままにデモテープを作って届けると、そこには件の作曲家・Hさんが
来ていたというのだ。「Hさんのことは、正直、知りませんでした。担当者さんが
“Mさんのことを話したら、とても興味を持って、急いで駆けつけてくれた”と言われ、
舞い上がってしまって…。

3人でデモテープを聞くと、2人は“声が魅力的だ”とか絶賛してくれて、デビューも
決まったくらいの雰囲気で盛り上がっているんです」
悪い気はしていなかったMさんだが、「最初のCDは、色々とお金がかかる。作曲代や
スタジオ代、プレス代、これが最低80万円」と言われたという。

「さすがに無理です、と言うと、“じゃあ、50万円だとどうですか?”と、
いきなり30万円の値引きをしてきたんです」
それでも、すぐに自由になるお金がない彼女は、分割は可能かと聞くと、
「クレジットカードのキャッシング枠を使っては?」 などの提案を受けたという。

「最終的には“今から消費者金融の無人契約機に行こう”となりました。勤務先を
書く欄には、“うちの会社の社員ということでいいですよ”と、その通りにしたところ
50万円の審査が通り、全額を渡してしまったんです」

ダマされたと気が付いたのは、「自分でライブを開いて手売りするんだ」と言われ、
返金を要求するも断られたから。さらに、バックアップしてくれるスポンサーを
紹介するからと、無理やりホテルに連れて行かれそうになったという。「デビュー前に
お金を要求してくる芸能プロは、まず悪質と思って間違いありません。
むしり取るだけむしり取って、最後は裸で稼いでもらう手法です」(A氏)

奥さんに家計の管理を任せっきりにしている人は、急いで通帳をチェックした方が
いいかもしれない。
 
96933 :2015/12/16(水)12:53:16 ID:rZS
>>545

http://lite-ra.com/i/2015/12/post-1755-entry.html
リテラ 2015.12.06

■山口組分裂報道で「週刊実話」が六代目山口組側の逆鱗に触れ、編集長が退任する事態に!
 頭を丸めて謝罪も

8月末に勃発した山口組の分裂騒動から3カ月以上、未だにその激震は収まる気配はない。
最近でも故・渡辺芳則 五代目組長の命日にあたる12月1 日、統括委員長というナンバー3
の立場にある橋本弘文・極心連合会 会長 の、山口組からの離脱情報が流布。その3日後、
橋本会長は残留の意思を表明したが、この一件をマスコミは「山口組激震」などと
大きく伝えた。

このように騒動勃発以降、夕刊紙やスポーツ紙、そして週刊誌は山口組分裂騒動を
数多く伝えてきた。特に“暴力団御用達雑誌”といわれる「アサヒ芸能」(徳間書店)、
「週刊大衆」(双葉社)、「週刊実話」(日本ジャーナル出版)のいわゆる実話3誌は
毎週大きな誌面を割き、特集を組み、部数も好調のようだ。

ところがそんな “分裂景気”に湧く実話誌に衝撃が襲った。それが「週刊実話」編集長
の退任騒動だ。騒動勃発以降、「週刊実話」は他2誌を抑える形で毎週詳細な記事を掲載し、
部数もダントツトップで上り調子だったと伝えられる。そんな「週刊実話」に
この時期、まさかの編集長辞任とは一体何があったのか。

当初は何か決定的な誤報を犯したのではないか、という情報も流れたが、
そうではなかったようだ。「分裂以降、『週刊実話』は、分裂した側の『神戸山口組』
の情報をかなり詳細に掲載してきた。その情報量は3誌の中でも群を抜いていた。ところが
それが、もう一方の『六代目山口組』サイドの逆鱗に触れたらしいのです。 それで
編集長が責任をとって辞めることになったと聞いています」(「週刊実話」関係者)

(続く)
970アサヒ芸能 原発 検索 :2015/12/16(水)12:57:17 ID:rZS
(続き)

実話3誌は騒動以前から、長い時間をかけ山口組や他暴力団関係者と接触を持ち、
ルートや太いパイプを構築してきた。しかし分裂騒動で、そのルートも事実上“分裂”。
当然、雑誌としては、情報源の関係で、片方の動きが詳しい記事になることもある。

今回は、それが当事者から「敵を利する不公平な情報」と見られてしまったということ
らしい。「実話誌は、暴力団にとってはこれまで協力してきた“身内”のようなもの
ですからね。それが、分裂で敵対する勢力の情報を書き始めたら、暴力団の論理からすると
『裏切りか!』ということになってしまう。

しかも、今回の分裂騒動は、既存の媒体だけでなくネットやTwitterなどを駆使した情報戦
ともいわれているくらいで、双方とも情報にはかなり気を使っています。特に
六代目山口組は記者クラブを作ろうとしたほどマスコミ情報を重視してきたから、
尚更でしょう」(暴力団に詳しいジャーナリスト)

『週刊実話』編集長は11月末頃、六代目山口組側に謝罪に出向き、編集長を退任した
というが、なんとその際、頭も丸めていたという。まさにヤクザ業界誌らしい“ケジメ”の
つけ方だが、しかし、山口組分裂を熱心にやっているのは「週刊実話」だけではない。

「アサ芸」や「週刊大衆」は大丈夫なのだろうか。「『アサ芸』と『週刊大衆』の幹部も
その後、謝罪に出向いたという情報も聞いています。この2誌については編集長の交代
という話はないですが、かなり記事を書きづらくなったのはたしかでしょう。
神戸山口組の情報を書いたら、山口組サイドににらまれるし、

かといって、山口組の情報だけでやっていると、神戸山口組の怒りを買いかねない。
もしかしたらこれから先、実話誌は報道を縮小せざるを得ないかもしれませんね」(前同)
意外な余波が広がっている山口組分裂劇。これから先、メディアの動きにも注意を
向ける必要があるかもしれない。 (田部祥太)
 
971子役の闇 :2015/12/16(水)13:02:16 ID:rZS
>>668

http://www.sakurafinancialnews.com/mobile/news/7751/20151209_1?PHPSESSID=nc2j119iqfoivqqgsrobr1l6h1
さくらフィナンシャルニュース=東京 2015年12月9日

■【特報】300人買春経営者、プチエンジェル事件との関係は否定

未成年の高校生などを含む女性など300人あまりを買春している、時価総額1兆円を
超える一部上場企業創業者の関係者である、60代の経営者A氏が、
2003年に小学生4人が誘拐された、通称・「プチエンジェル事件」との関係を否定
する主張を、裁判所に提出している書面で行っていることが、わかった。

「プチエンジェル事件」とは、無店舗型の非合法の未成年者デートクラブ「プチエンジェル」
を経営していた当時29歳の男性が、2003年に小学6年生の少女4人が誘拐・監禁する
などしていた事件。

死亡した犯人が借りていた、埼玉県久喜市のアパートからは、1000本以上のビデオテープと
2000名に及ぶ顧客リストが押収されるなどし、顧客には会社経営者や医者、弁護士などが
多数いたとされるが、実際にA氏自身が、顧客だったかは不明だ。

その一方で、A氏は、「この女の子たち、みんなヤラレちゃった」などと、周囲には
嬉々として語っていた模様で、A氏の妻からも、A氏の法令遵守意識の低さを裏付ける主張
として、本件の主張書面が提出されるみこみだ。【了】
 
9722012年 :2015/12/20(日)00:54:31 ID:xJ5
 
アサ芸プラス

「原発発禁本」の戦慄内容を公開する! (1) なぜ「発禁」にされたのか?
2012年10月16日 10:58 AM
http://www.asagei.com/8753

「原発発禁本」の戦慄内容を公開する! (2) 直撃取材にも鉄面皮を貫く
2012年10月17日 10:58 AM
http://www.asagei.com/8755

「原発発禁本」の戦慄内容を公開する! (3) 事故対応と同じく逃げるのみ
2012年10月18日 10:58 AM
http://www.asagei.com/8757

「原発発禁本」の戦慄内容を公開する! (4) 社内でも不評を買う前社長
2012年10月19日 10:58 AM
http://www.asagei.com/8759

「原発発禁本」の戦慄内容を公開する! (5) 安全性はどっかで割り切る
2012年10月23日 10:58 AM
http://www.asagei.com/8881

「原発発禁本」の戦慄内容を公開する! (6) 「専門外だからわからない」
2012年10月24日 10:58 AM
http://www.asagei.com/8883

「原発発禁本」の戦慄内容を公開する! (7) 自分の言葉さえ信用できない
2012年10月25日 10:58 AM
http://www.asagei.com/8885


福島第二原発「燃料棒取り出し」 緊迫の 1 日を密着ルポ! (1)
 「警報音が鳴ると、防護服を着ていても戦慄を覚えた」
2012年10月19日 10:58 AM
http://www.asagei.com/8640

福島第二原発「燃料棒取り出し」 緊迫の 1 日を密着ルポ! (2)
 扉が開くと「スイス民謡」が
2012年10月20日 10:58 AM
http://www.asagei.com/8645
 
9732013年 :2015/12/20(日)01:02:05 ID:xJ5
 
アサ芸プラス

現場作業員が独占激白!福島原発4号機「燃料棒取り出し」の凄絶実態!
(1) 2013年12月11日 9:56 AM
http://www.asagei.com/18312

(2) 2013年12月12日 9:56 AM
http://www.asagei.com/18313

(3) 2013年12月13日 9:56 AM
http://www.asagei.com/18314


福島県水産試験場長が激白「放射能と汚染魚」 (1)
2013年3月19日 09:58 AM
http://www.asagei.com/12685

福島県水産試験場長が激白「放射能と汚染魚」 (2) 「わからない、知らない」の東電
2013年3月21日 09:58 AM
http://www.asagei.com/12688


■福島県 > 水産課 > 福島県の水産物の緊急時モニタリング検査結果について
http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/36035e/suisanka-monita-top.html

> 水産試験場ホームページ(魚介類、海水、海底土壌、餌生物の放射能の調査結果
http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/37380a/
 
9742014年3月 :2015/12/20(日)01:10:13 ID:xJ5
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8642341/
アサ芸プラス 2014年3月18日 9時56分

■東電原発事故“超A級戦犯”の逃げ切り厚顔生活を追求 (1) 「罪悪感のカケラも無い…」

まったく事故への「反省なし」。東電原発事故の「超A級戦犯」たちは、今も
ぬくぬくと暮らし、ペテンを弄して原発再稼働へ動こうとしている。その生活ぶりたるや、
厚顔と断じるほかないものだった。

2313億円の黒字。東京電力が今年1月に発表した、昨年4月から12月の連結決算である。
これまでも「臨時給与」の名目で事実上ボーナスを支給していた東電。昨年9月に、
東電は電気料金を平均8.46%値上げした。それがそのまま黒字になっている形だ。
火力発電で燃料費がかかるという値上げの理由はまるでウソだった。

この事実を前にしても、柏崎刈羽原発が停止したままではさらなる値上げが必要、
と東電は開き直る。この黒字ならおおっぴらにボーナスを出すと言いだすのではないか。
あの原子力安全・保安院でさえ、06年に「想定外の津波が来れば電源喪失のおそれがある」
と東電上層部に伝えていたのに何の対策も講じず、事故に至らせた東電幹部には
最も重い責任がある。

大事故の総責任者だった勝俣恒久 元会長(73)は会長職を引責辞任すると11年6月、
あろうことか、日本原子力発電の非常勤取締役へと天下った。報酬は月10万円だ
(昨年夏に退任)。一方の清水正孝 元社長(69)も12年6月、富士石油の社外取締役に
ぬけぬけと天下り、生き延びている。報酬は月20万円だった。

「社外取締役の取締役会への出席は3カ月に1回。だいたい全会一致で終わるので、
討議することもない。ただ行って座っているだけです」(業界関係者)
彼らが受け取ったのはこの役員報酬だけではない。「事故後のリストラで企業年金が
減額されましたが、私のように副長クラスで退職した者でも、厚生年金と併せて
年400万円ほどもらっている。

元会長や元社長ともなれば、さらに裕福な暮らしができるでしょう」(東電OB)
今なお苦しい避難生活を強いられている被災者を尻目に、犯罪的事態を招いた張本人たちは
悠々自適の暮らしを送っていたのだ。

「海外移住説も流れましたが、勝俣氏は要塞のような豪邸で暮らしています。しかし、
そこに蟄居しているわけでもなく、孫を連れて散歩したりもする。原発事故のことを質すと
『もう関係ありませんから』と平気な顔をしている」(東電を取材するジャーナリスト)
並の神経なら日本にいられないだろうが、彼らは並外れた厚顔、鉄面皮の持ち主のようだ。
 
9752014年3月 :2015/12/20(日)01:14:11 ID:xJ5
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8646296/
アサ芸プラス 2014年3月19日 9時56分

■東電原発事故“超A級戦犯”の逃げ切り厚顔生活を追求 (2)
 「戦犯である関係者たちは知らぬ存ぜぬ」

東電のもう1人の超A級戦犯は、00年から02年まで東電社長で、事故当時は顧問だった
南直哉氏(78)。電力自由化を図り、世界一高い電力料金を引き下げようという動きが、
かつて旧通産省にはあった。

政界人脈などを駆使してこれを全力で潰し、地域独占企業を維持し続け、そして
あの悲惨な大事故が勃発した。いわば、東電の傲慢体質を守り、事故に至らしめた
陰の大悪人である。その後、原発に関するデータ改竄・隠蔽問題で辞任し、現在は

◆フジテレビや産経新聞を束ねるフジ・メディア・ホールディングスの監査役となった。
「泥棒に警察をやらせているようなもの」として、毎年の株主総会で辞任要求が出ているが、
居座り続けている。

「産経新聞には いまだに『新幹線と同じ、災害に強い原発は可能』などという原発擁護
の記事が載る。どこの新幹線が、処理しようのない使用済み核燃料を出すというのか。
フジと東京電力との異常な癒着体制を改めさせるよう、今年に入って私たち有志で
総務省に要請に行きました。が、その権限はないという にべもない答えでしたね」
(フジ・メディアHD株主)

事故当時、官邸に詰めていたのが、当時の原子力安全委員会 委員長・班目春樹氏だった。
彼が「爆発はない」と断言した3月12日、爆発は起きた。原発を推し進める過程でも、
完璧な原発はできないからどこかで「割り切る」必要がある、と強調していた班目氏。
割り切りの結果が福島原発事故である。

彼は12年に委員長を退任すると、その年に「証言 班目春樹」(新潮社)が出版された。
「原子力安全・保安院が逃げてしまった」 「文科省から
SPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム)の情報隠しの責任を
押しつけられた」と弁明が続く内容だ。

(続く)
9762014年3月 :2015/12/20(日)01:17:34 ID:xJ5
(続き)

東京大学 名誉教授の肩書となった班目氏は昨年、国内やカナダで何度も講演を行った。
「原子力に関わる若手に望むこと」と題する内容は、ほとんど事故当時のことだ。
講演を聞いた学生は、「福島原発に向かうヘリの中で菅総理(当時)から
『原子力に詳しい東工大の先生はいるか』と尋ねられた話を出したりする。

東工大出身の菅さんが、非常時にも学閥にこだわっていることを揶揄していて、
笑ってしまいました。政治家や官僚を攻撃する語り口も巧妙で、つい引き込まれて
しまいます」と言うが、

「専門家は自分だけ」 「質問など許されない緊迫した雰囲気」 「情報は入らない」
「チェルノブイリのようになるのか? など、政治家からひっきりなしに答えにくい質問が
される」‥‥などと、当時の状況を得意気に語りつつ、
科学者はどうあるべきかを論じているのだ。まさに反省の色なしと言えよう。

あまり指摘されていないが、安倍晋三 総理(59)も、原発事故に直接の責任を負っている。
第1次安倍内閣であった06年12月、共産党・吉井英勝 衆院議員から、地震による原発事故
の危険性を指摘する質問主意書が提出された。津波による影響や送電鉄塔の倒壊など、
福島原発事故をそのまま予測する内容であった。

しかし、安倍総理は「我が国において、非常用ディーゼル発電機のトラブルにより
原子炉が停止した事例はない」として、何の対処も講じなかったのだ。今、
福島原発からは汚染水が漏れ続けている。安倍総理はIOC総会で「汚染水は
0.3平方キロメートルの範囲内で完全にブロックされている」と言った。

だが、そのあと、福島原発を視察した際、小野明 所長に「例の0.3平方キロってどこ?」
と聞いている。こんな人物が原発を「重要なベースロード電源」と位置づけ、
再稼働をもくろんでいるのだ。
 
9772014年3月 :2015/12/20(日)01:21:46 ID:xJ5
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8650406/
アサ芸プラス 2014年3月20日 9時56分

■東電原発事故“超A級戦犯”の逃げ切り厚顔生活を追求 (3)
 「A級戦犯たちの逃げ切りを許してはならない」

第1次安倍内閣で経産相として原発を推進していたのが、甘利 明 内閣府 特命担当相(64)
である。事故後の11年6月、甘利氏はテレビ東京の「週刊ニュース通信」に出演。
「原発事故は自公政権時代の安全対策に問題があったのでは?」との田勢康弘キャスター
の問いに、答えに窮した甘利氏はなんとその場から逃げてしまい、「この映像は放送するな」
と要求。カメラは主のいなくなった椅子を映していた。

その後、甘利氏は放送を続けたテレビ東京を名誉毀損で訴えたが、東京地裁は
「不適切な質問方法があったとは認められない」とする判決を下している。
浜岡原発が停止した際、「このまま原発が止まっていくと、日本経済は壊滅する」
と言った甘利氏。全原発が停止した今も、同じことを言えるだろうか。

「原発は安全」と言い続けた御用学者の罪も大きい。「プルトニウムは飲んでも大丈夫」
と断言して原発の安全性を語っていたのが、東大・大橋弘忠 教授だ。原発事故後に
この放言が問題となると、同じく東大の児玉龍彦 教授が「プルトニウムを飲んでも大丈夫
などと言った者がいるが、とんでもない!」と憤った。

大橋氏は12年、自身のウェブサイトにこう書いた。 〈プルトニウムは水に溶けにくいので、
仮に人体に入っても外に出て行く、と述べたのが、それならプルトニウムは飲めるのか、
飲んでみろ、となっているらしい。文脈を考えれば分かるのに、今時小学生でもこんな議論は
しないだろう〉

実際には、プルトニウムは鼻から吸入した時に恐るべき毒性を発揮する。
大橋氏の言い分はまったくの詭弁だ。実はこの文章、今は跡形もなく消えている。
大橋研究室のサイトを見ると、研究内容は経済物理・金融情報学、ソーシャルメディアの分析
などとあり、原子力の「げ」の字もない。そもそも大橋氏の専攻はシステム創成学で、
実は原子力の門外漢であり、もともと東京電力の社員である。

生っ粋の御用学者として、何もわからないはずの原発を安全だと言いふらしてきたのだ。
大橋氏は現在、北陸電力の原子力安全信頼会議の7人のメンバーの一人である。
「プルトニウムは飲んでも大丈夫と言っていた大橋教授がメンバーで、
原発の安全が
保てるんですか?」そう北陸電力に質すと、「社外有識者の多角的な
ご意見をいただくためです」との回答だった。

福島の人々に災厄を押しつけ、いまだに原発の甘い蜜にたかってぬくぬくと生きる
超A級戦犯たち。こんなヤカラの「逃げ切り」を許してはならない。
 
9782015年8月 :2015/12/20(日)01:25:44 ID:xJ5
 
アサ芸プラス

福島第一原発で“現役作業員”が真実を不敵暴露! 「現場で働く作業員が語る実状」
2015年8月23日 5:55 PM
http://www.asagei.com/41927

福島第一原発で“現役作業員”が真実を不敵暴露! 「マスクにサングラス姿で…」
2015年8月24日 5:55 PM
http://www.asagei.com/41889

福島第一原発で“現役作業員”が真実を不敵暴露! 「汚染を防ぐ厳重な装備が仇となり…」
2015年8月25日 5:55 PM
http://www.asagei.com/41898

福島第一原発で“現役作業員”が真実を不敵暴露! 「東電に対する不信感は募るばかり」
2015年8月26日 5:55 PM
http://www.asagei.com/41907


タグ 作業員
http://www.asagei.com/tag/%e4%bd%9c%e6%a5%ad%e5%93%a1

タグ 燃料棒
http://www.asagei.com/tag/%e7%87%83%e6%96%99%e6%a3%92

タグ 原発
http://www.asagei.com/tag/%e5%8e%9f%e7%99%ba

タグ 放射能
http://www.asagei.com/tag/%e6%94%be%e5%b0%84%e8%83%bd

タグ 福島
http://www.asagei.com/tag/%e7%a6%8f%e5%b3%b6
 
9792014年10月 :2015/12/20(日)01:33:56 ID:xJ5
http://www.asagei.com/27358
「原発と地方紙」癒着暴露本でわかった収賄全貌!
(1) 広告の量が重大事故と連動 2014年10月23日 9:56 AM
http://www.asagei.com/27360
(2) 安全神話から安心神話へ転換 2014年10月24日 9:56 AM
http://s.ameblo.jp/sannriku/entry-11942935848.html
放射能を天恵の海に流す六ヶ所再処理工場閉鎖を!(katsukoのブログ)
2014年10月14日火曜日発売のアサヒ芸能より

■【アサヒ芸能『北海道新聞、福島民報、東奧日報、新潟日報、福井新聞
…「原発と地方紙」癒着暴露本でわかった2兆5000億円収賄全貌!】

原発立地県で発行される「地方紙」には多くの原発広告があるはず ーー。
そんな疑問から、延べ136年間もの莫大な量の新聞を調べた結果が本になった。
暴露されたのは「広告料」を軸にした「原発」 と「メディア」の“収賄”関係。
圧倒的な地域シェアの媒体は住民を洗脳するために使われていた!

《広告の量が重大事故と連動》

10月1日に発売された『原発広告と地方紙ーー原発立地県の報道姿勢』(亜紀書房)。
1960年代から遡って地方紙に掲載された原発広告の量と内容を調査したものだ。
著者の本間龍氏が語る。

本間龍「完全に国民をダマそうとする意図が政府や電力会社にあり 、その意図に基づいて
40年以上も行われてきた事実を見ていただきたい。国民の原発に対する無知をいいことに、
電気料金を使って洗脳を続けてきました。そのことを思い返してほしい。
現実味を帯びてきた再稼働も皆さんをダマすものです。証拠はこの本の中にあります」

地方紙の地域シェア率は、同じ地域に配られる朝日・読売などの全国紙を圧倒的に凌駕
している。
本間龍 「日本の原発の4分の1が集中する原発銀座ーー福井県の福井新聞は
シェア率72.8%です。生まれてから死ぬまで、その新聞しか読んでいない人もいるでしょう。
ネットが登場する以前は反論するものがない。一方的に情報を伝えることができたわけです」

大手広告代理店で18年間勤め、担当地域の売り上げを6倍にした経歴を持つ本間氏は、
いわば地方広告のプロ。一般読者にわかりやすいように、データの『量』に
こだわったという。

(続く)
980原発広告と地方紙 :2015/12/20(日)01:40:21 ID:xJ5
(続き)

本間龍 「環境NGOのグリーンピース・ジャパンに協力いただき、30数名の
ボランティアの方が7カ月、1つ1つの紙面をチェックしました。
延べ136年間分の新聞を調査した集大成です」

【電力9社の普及開発関係費】 (1970年~2011年度/億円未満は切り捨て)
北海道1266億円 東北2616億円 北陸1186億円 東京6445億円 中部2554億円 
関西4830億円 中国1736億円 四国922億円 九州2624億円 合計2兆4179億円

◆広告主が広告を媒体に出すことを『広告出稿』と呼ぶ。電力会社は広告料を
『普及開発関係費』として計上する。
1970年~2011年までの電力9社の合計額は、実に 約2兆5000億円にもなるのだ。

本間龍 「広告代理店時代、担当地域には原発がなく、地方銀行が地方紙へ最も多く
出稿していました。それでも 年間5~6億円。ローカル企業の広告料はそんなものなのです。
一方、東京電力も関東ローカル企業ですが、05年には1年間で 約290億円もの広告料を
出している。これはありえない。まさに桁が違うわけです」

広告の分量を示す基準としたのが『段』である。新聞1面は15段あり、
『段数』の合計で広告の量を視覚化している。段数が多ければ それだけ多くの原発マネーが
使われたことになるのだ。

本間龍 「私の担当していた地域の銀行で出稿段数は年間は100段もいかないくらいです。
原発関連は年間200段、300段を平気で出稿している。事故があると増えるのは、新聞で
『賛成』と書きにくくなったので、代わって広告を使って安全神話を宣伝する
ということです」

『原発広告出稿段数表』によると、原発広告は69年の福島民報(19億円)から始まる
ことがわかる。67年に福島第一原発が着工し、71 年に運転を開始する。
この時期が原発広告の始まりだった。
表を見ると出稿段数の増減は、まさに原発の着工、稼働や事故と連動していることがわかる。
では、歴史的事故の年を見てみよう。

79年、アメリカのスリーマイル島原発で人為的ミスによりメルトダウンが起こる。
のちにレベル5(最高はレベル7)と判定されたこの事故は日本に伝わり、
作り上げてきた原発の安全神話が崩壊しかかった。原発立地県民の不安を解消するためか、
この年の広告出稿量の合計は

(続く)
981原発広告と地方紙 :2015/12/20(日)01:43:21 ID:xJ5
(続き)

前年の389段(福島民報『福島第一・ 第二原発』66段・福島民友『同』124段
・静岡新聞『浜岡』157段・南日本新聞『川内』 42段)
の約2倍に当たる789段(河北『女川原発』63段・ 福島民報295段・福島民友227段
・福井新聞『敦賀・美浜・大飯ほか』204段) となっている。

さらに86年には、人類史上初のレベル7事故である、チェルノブイリ原発事故が起こる。
この年、青森県の東奧日報では、年間なんと777段(北海道新聞『 泊原発』60段
・東奧777段・福島民報127段・福島民友282段・福井新聞156段・愛媛『伊方』104段、
合計1506段)もの記録的な原発広告が掲載された。なぜかーー。

本間龍 「歴代最高の出稿記録です。この年、青森県『六ヶ所村再処理工場』建設の
前段階である海洋調査が行われました。誘致から工事に進む第一歩の年です。
チェルノブイリの恐怖を払拭するために 、紙面全部を買うくらいの資本を投下した
のでしょう。危ないことが起こると、それを消すためにアクションを起こすということです 」

六ヶ所村の施設は、全国の原発から出た使用済み核燃料からウランとプルトニウムを
取り出す工場。つまり、原発に関わる全国全ての企業、電力会社から広告が
集まることになる。

『原発広告出稿段数表』によれば99年には合計1541段(河北233段 ・東奧日報460段
・福島民報411段・福島民友437段)もの広告が出稿されていた。

「この年、2つの大きな事故が起こります。石川県 志賀原発臨界事故 と、
茨城県の東海村JCO臨界事故です。チェルノブイリの記憶が強く、国民が
反原発に傾いていった」(社会部記者)

《「アラレちゃん、星野仙一を広告塔にして安全神話を作った」》

広告の分量は世論操作のために、莫大な資本が投下された『証し』 である。
広告が『安全神話』や『原発のメリット』流布に使われたことは、 本間龍氏の著書
『原発広告と地方紙』に掲載された403点もの広告や記事写真からも明らかなのである。

(続く)
982原発広告と地方紙 :2015/12/20(日)01:47:45 ID:xJ5
(続き)

「この子らの20年後」(78年11月2日 福島民報) 「大熊町、双葉町では雇用が増え、
経済活動も活発になりました」(86年3月16日 東奧日報)
「そろそろバテ気味石油くん」(85年10月26日 新潟日報)
福島第一原発事故以降ではしらじらしく聞こえるが、当時、こうした言葉は
地方紙を通じて立地県の読者たちに浸透していった。

福井新聞では81年10月26日、当時、人気絶頂だった鳥山明氏の漫画 「Dr.スランプ」の
「アラレちゃん」が「原子力発電豆辞典」として 、原発を解説している。
2010年11月11日には、先日、楽天の監督を勇退した星野仙一氏を前面に出して
「まっすぐ、低炭素な社会へ」という広告を掲載している。

調査の結果、印象深かったのは福島県の2紙ーー『福島民報』 『福島民友』における、
『広告』と『論調』の調和であったという。

本間龍 「同じ県に2紙あるので推進・反対で論調が割れているのでは と、
考えていました。ところが、調べると2紙とも原発賛成の論調。福井で事故が起こると
『あちらは原燃で、福島は東電だから安全』 という記事が載ります。電源三法の
お金の恩恵が大きいという記事も多い」

《安全神話から安心神話へ転換》

3.11の福島第一原発事故で『安全神話』は崩壊した。原発は停止し 、各電力会社は
広告を出稿する余裕がなくなった。原発広告も稼働停止となったのかーー。

本間龍 「すでに一部の電力会社が『テレビCMを流せないか』と打診しています。
今までのように『安全神話』を訴えられないので、 現在では『安心神話』を訴えるように
なっています」
これまでは、

「原発は絶対安全な技術→原発クリーンなエネルギー→それは日本に必要」
という広告の論調が、「化石燃料で収益悪化→放射能の影響は風評被害で実害は軽微
→経済維持には原発の部分稼働が必須」という論調に変わっているというのだ。

本間龍「『原発広告』は『安心神話』を流布する形で静かに復活しているのです」

再稼働目前の今だからこそ、本間氏の『原発広告と地方紙』の凄みが伝わってくるのだ。
 
983カルトSGI撲滅 :2015/12/20(日)02:24:29 ID:xJ5
>>633  >>647  >>649

■The Atomic Age
https://lucian.uchicago.edu/blogs/atomicage/home/

当サイトでは核兵器と原発に関する日本語と英語などのニュースを毎日更新しています。
更新情報は RSS 、ツイッター及びフェース ブックから受け取ることができます。

Twitter
http://twilog.org/TheAtomicAge

The Atomic Age Project currently consists of the following:
アトミックエイジのプロジェクトには現在、 以下のメンバーが関わっています。

Sarah Arehart (CEAS, University of Chicago)
サラ・エアハート(シカゴ大学東アジア研究センター)

So Hye Kim (EALC, University of Chicago)
ソーヘ・キム(シカゴ大学東アジア言語文明学部)

Aiko Kojima (Sociology, University of Chicago)
小嶋亜維子(シカゴ大学社会学部)

John Person (EALC, University of Chicago)
ジョン・パーソン(シカゴ大学東アジア言語文明学部)

Norma Field (EALC, University of Chicago)
ノーマ・フィールド(シカゴ大学東アジア言語文明学部)

Michael Fisch (Anthropology, University of Chicago)
マイケル・フィッシ(シカゴ大学人類学部)

Hoyt Long (EALC, University of Chicago)
ホイト・ロング(シカゴ大学東アジア言語文明学部)

Chico Masak (Independent Scholar)
マサキチトセ(フリー研究者)

Yuki Miyamoto (Religious Studies, DePaul University)
宮本ゆき(ドゥ・ポール大学宗教学部)

Tomomi Yamaguchi (Sociology & Anthropology, Montana State University)
山口智美(モンタナ州立大学社会学・人類学部)



>> http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/koumei/1339131311/55-73
 
984連日、通信妨害被害中 :2015/12/20(日)02:41:09 ID:xJ5
http://news.livedoor.com/article/detail/10517174/
日刊ゲンダイ 2015年8月27日 10時26分

■8月だけで3人死亡…福島原発作業員を次々と襲う「死の病」

福島原発に「恐ろしい病」が蔓延しているのか。東京電力は24日、60代の男性作業員が
死亡したと発表した。今月21日、1号機タービン建屋に機材を運び入れた際に
突然意識を失い、救急車で病院に運ばれ、死亡が確認されたという。

福島原発では1日と8日にも男性作業員が死亡している。今月だけで3人も亡くなった
ことになる。東電広報が言う。「プライバシーに関わる問題なので、死因の詳細については
回答を差し控えます。ただし、1日と21日に亡くなった方はケガや作業中の事故など
外傷ではなく、病気などの内部疾患が原因と、元請け会社から報告を受けています」

昨年度、福島原発で死傷した作業員は64人。ベテランが減り、経験の浅い作業員が
増えたため、タンクから転落して死亡したり、機械に手足を挟まれて重傷を負うケースが
急増した。あの事故から4年5カ月が過ぎ、事態は新たな局面を迎えているようだ。

2012年の福島県の“死因ワーストランキング”で「急性心筋梗塞」がトップに
急浮上した。死亡率は全国平均の2.4倍である。13年以降は、県外への人口流出が
激しく、正確な統計がとれていないが、これらの病と作業員の死亡に因果関係はないのか。

「ルポ イチエフ」の著書があり、福島原発の取材を続けているジャーナリストの
布施祐仁氏がこう言う。「作業員の死因をつぶさに調べているわけではありませんが、
ハッキリと言えることがあります。それは、4年前と比べて建屋内の作業が増え、
“被曝リスク”が格段に高まっているということです。

例えば、建屋内の放射線量測定など高線量区域での内部調査は、小型の専用ロボットを
遠隔操作して行います。ところが、ロボットが動かなくなってしまった場合は、
作業員が中に突入して“救出”します。作業員の被曝限度は年間50ミリシーベルト
という規定がありますが、こうした危険な業務に1度でも従事すると、
2週間足らずで上限に達してしまいます。

2週間ではいくらも稼げません。だったら、線量計を外してでも仕事を続けよう
という作業員がいても不思議ではありません」
東電は「安全確認を徹底して再発防止に取り組みたい」(広報)と言っているが、
1カ月に3人の死は多すぎる。
 
985983 :2015/12/22(火)13:03:39 ID:ATk
>>816  >>915

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151218/k10010345211000.html
NHK NEWS WEB 2015年12月18日 13時38分

■福島第一原発 格納容器機能失い放射性物質放出か

東京電力福島第一原子力発電所の事故で環境を汚染した原因の1つである3号機からの
放射性物質の放出について、東京電力は放射性物質を閉じ込める「格納容器」
と呼ばれる設備が機能を失い、直接外部に放出されたと考えられる
とする見方を
示しました。

東京電力は福島第一原発の事故で起きた放射性物質の放出の原因などについて、新たに
まとまった検証結果を公表しました。核燃料が溶け落ちた福島第一原発3号機では
放射性物質を閉じ込めるため、原子炉を覆っている「格納容器」内の圧力が上がり、
破損するおそれがあったため、水蒸気などを放出する「ベント」と呼ばれる操作を
繰り返し行いました。

これについて、東京電力はデータを改めて確認した結果、3月13日の午後9時に行った
3回目のベント以降は圧力の下がり方が緩やかなことなどから、ベントは成功していない
という見方を示しました。

このため、14日の夜から16日にかけて引き起こされた環境への汚染は核燃料の熱で
3号機の格納容器が放射性物質を閉じ込める機能を失い、直接放出されたのが原因と
考えられるとしています。

これについては、ベントの状況によっては圧力が緩やかに下がることもありうるほか、
操作の前後で圧力が変動しているのはベントによる可能性があるという指摘が
専門家の間から出ていて、現在も検証が続いています。
 

■原子力基本法(昭和三十年十二月十九日法律第百八十六号)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S30/S30HO186.html


■昭和30年(1955)12月19日、原子力基本法が公布されました。
この法律は、原子力の研究、開発 及び利用の促進に関して定めたものです。

画像は、同法の御署名原本です。
https://twitter.com/JPNatArchives/status/678092565162364928/photo/1

国立公文書館 @JPNatArchives 2015年12月19日 訂正20日
https://mobile.twitter.com/JPNatArchives/status/678733567094947840

http://twilog.org/JPNatArchives
 
986812 :2015/12/25(金)08:38:58 ID:pJ3
http://jp.reuters.com/article/toshiba-idJPKBN0TG0KW20151127?sp=true
2015年11月28日 00:06 JST

■東芝米WHで原発64基の受注目指す、半導体IPO検討も

[東京 27日 ロイター] - 東芝(6502.T)は27日、
米原子力子会社ウエスチングハウス(WH)社の業績の詳細について説明会を開き、
2014年度―2029年度の15年間で、原発の新規建設64基の受注を目指す計画
を公表した。

東芝の連結決算に計上されている3400億円規模のWHの「のれん代」の評価は
「適正」とあらためて強調。ただ、記者会見した室町正志 社長は、今後、減損で
株主資本が き損するリスクに言及し、半導体の分社化・IPO(株式公開)を
検討していることも明らかにした。

会見には室町社長のほか、志賀重範 副社長、ダニエル・ロデリックWH社長らが
同席した。今回、同社は会見でWHの業績の詳細を初めて公表。それによると、
06年度の買収以来のWH単体の営業損益の累計は2.9億ドルの赤字。
減損を実施した12年度に8.6億ドル、13年度に5.7億ドルの損失を計上したのが
響いた。

今月17日、東芝は東証の指摘を受け、2012―13年度にWH単体では
1156億円の減損損失を開示した。室町社長は「開示が不十分だった」
と陳謝する一方、「WH単体で減損した事実は認識していなかった」と釈明した。
連結決算を減損しなかったことについて、志賀副社長は「減損テストは適切に
評価されている。

ルールに従っているので意図的な結果ではない」と述べた。15年度の減損テストは
来年1―2月に実施する予定という。14年度以降、東芝はこの のれん代を
WH単体としてではなく、東芝グループの原子力事業として国内外一体で評価する方法に
変更している。

ロデリックWH社長は、14―29年度に新規原発64基の受注をめざす計画について、
「世界中で原子力の需要は高まっていく」とし、インド、中国、英国での新規受注が
近く見込めるとの見通しを示した。WH社減損によって東芝自体の資本が き損された場合
の対応について、室町社長は、同社が特設注意市場銘柄に指定されていることから
「この1―2年は本体の増資は難しい」と指摘。

その上で「それを除いて資本増強の様々な手立てを考えている」と述べた。
具体策として、同社長は今後さらに資産売却を進めるとともに、フラッシュメモリー
を中心とする半導体事業について「分社化・IPO(株式公開)は検討課題」と述べた。
ただ「東芝から完全に切り離したり、持ち分法適用会社にするとか、売却するという
ところまで進めるつもりはない」とも語った。

*内容を追加、写真を差し替えて再送します。(村井令二 編集:北松克朗)
 
9872012年10月 :2015/12/26(土)13:01:33 ID:mBq
http://www.news-postseven.com/archives/20121016_149218.html
NEWSポストセブン 2012.10.16 07:00

■震災復興予算の流用問題 大メディアと国会は2か月も頬被り

本誌が8月10日号(7月30日発売)でスクープした震災復興予算の流用問題がここにきて
大騒ぎになっている。9月9日のNHKスペシャルが「追跡 復興予算19兆円」
と題して報じると、朝日、毎日、読売など各紙や民放各局が10月に入って一斉に批判報道
を展開し、国会にも飛び火。

自民党は衆院決算行政監視委員会の閉会中審査を要求し、政権側は委員会を
開かせないために民主党委員を欠席させる暴挙に出た。あまりにも白々しい騒ぎである。
NHKなど各メディアの報道は、総額19兆円の復興予算が、東京の税務署改修や
北海道・沖縄の道路建設、果ては捕鯨反対運動への対策費まで復興とは関係のない事業
に役人によって流用されているという、本誌報道の丸パクリである。

それもそのはず。各紙記事は衆院の決算行政監視委員会の調査をもとにしているが、
そもそも調査の発端は、本誌記事に関心を持った委員の提案によるものだったからだ。
いや、パクられたことに目くじら立てるつもりはない。重大なのは、大メディアと国会は、
本誌が8月はじめにこの事実を報じてから2か月以上、頬被りを決め込んでいたことにある。

知らなかったとはいわせない。当時は国会で消費増税法案の審議がヤマ場を迎えていたが、
本誌が取材した自民党議員たちは「この記事は重大。国会で追及する」と意気込み、
財務省は「消費増税法案が吹き飛びかねない」(主計局若手)と飛び上がって
国会追及に備えた想定問答集を作成し、新聞もただちに後追い取材に取りかかっていた。

ところが、そうした動きはピタリと立ち消えになった。コトが重大すぎたからである。
この復興予算流用問題の本質は、財務省をはじめとするシロアリ役人と政治家が
「復興のため」と国民に増税を強いながら、巻き上げた税金を被災者のためではなく、
庁舎の改修やハコ物公共事業などシロアリの利権拡大に好き放題使っていた「騙し増税」
の構造にある。

(続く)
988支配完了2004年 :2015/12/26(土)13:04:14 ID:mBq
(続き)

消費増税も同じだ。国民には「社会保障のため」と説明しているが、実際は社会保障の充実
には使われず、民自公3党と霞が関の間には、「増税による税収のうち毎年5兆円は
防災の公共事業にあてるという暗黙の合意がある」(自民党大蔵族のベテラン議員)という。
あのとき、国会追及や大メディアの報道が行なわれていれば、消費増税法案への批判が
一層高まって廃案になる可能性があった。

だからこそ、増税推進派の大メディアと自民党は、消費増税法案成立まで黙殺し続けた
のではないか。NHKスペシャルで“報道解禁”となったのは増税法案成立の1か月後だった。
それなのに通常国会が閉幕してから「閉会中審査」を要求する自民党もちゃんちゃら
おかしいし、「増税が決まったから安心だ」といわんばかりの大メディアの2か月遅れの
追及報道は、シロアリの“パシリ”だったことを隠すアリバイにすぎない。

当然、パシリにも分け前がある。大メディアは決して報じないが、復興予算には、
総額30億円超にのぼる「新聞・テレビへの口止め料」が含まれているのだ。
東日本大震災から3か月後の昨年7月から1か月半、

◆TBSは『夏サカス 2011~笑顔の扉~』と題したイベントの一環で、本社のある
複合商業施設・赤坂サカスで被災地の農産品を即売、『旬の食べ頃』など自社のテレビ番組
とタイアップして被災地の復興を応援する企画を行なった。実は、そのイベントは
農水省の「農産物等消費拡大事業」という復興予算で行なわれ、イベント関連に525万円、
番組に2500万円の補助金が流れていた。

同社は今年9月、赤坂サカスで実施した地産地消の普及イベント(2009年実施)で、
農水省の補助金に補助対象外の土地使用料やスタッフの人件費などを水増し請求していた
ことが発覚し、2990万円を返還すると発表した。この復興支援イベントは、農水省の
同じ課が担当した同じスキームの事業である。また、TBSは今年2~3月にかけて、

BS番組『ニッポン美味しい笑顔紀行~東日本ギョギョうま編~』を5回にわたって放映。
萩本欽一、農水省「お魚大使」のさかなクンらが石巻、気仙沼、釜石など被災地の漁港
を回っておいしい魚の食べ方を紹介した。これも農水省の「食べて応援しよう!」事業
であり、復興予算から 5250万円の制作・放映料が支払われている。税金丸抱えの
復興支援番組である。

(続く)
989創価 統一 在日閥 :2015/12/26(土)13:08:45 ID:mBq
(続き)

テレビ局がスポンサーを募り、自前で被災地支援番組を作るなら異論はない。しかし、
復興予算の使い方には優先順位があるはずだ。農水省が、「被災地の魚を食べよう」
という宣伝番組に復興予算を注ぎ込む一方で、岩手県・大槌漁協は震災の被害が大きすぎて
再建できずに破綻した。

それが被災地が切実に必要としている税金の使い方といえるだろうか。TBSは
バラエティ番組『ひるおび!』で、「ココがヘンだよ復興予算」と題して流用問題を
取り上げたが、補助金水増し請求までしていた同社はシロアリの同類であり、税金の使途を
批判する資格があるとは思えない。
復興予算ではほとんどのキー局で大量のテレビCMが放映された。

◆TOKIOのメンバーが野菜を食べる「食べて応援しよう」のスポットCMは昨年夏に
首都圏各局で800回、今年春には全国のテレビ局で1200回放映された。農水省が
テレビ局に支払ったCM料は首都圏分で総額7860万円、全国分は8700万円だ。ちなみに、
このCMに出演した TOKIOは出演料無料のボランティアだった。復興予算を
あてにするばかりのメディアは爪の垢でも煎じて飲んだらどうなのか。

復興予算のメディア対策費はローカル局にも流れていた。被災地のテレビ局、ラジオでは
復興予算で支援番組が放映されている。例えばテレビ岩手(日本テレビ系列)では
毎週土曜日『手を、つなごう。岩手』という約3分の内閣府提供番組を放映。

番組制作費・放映料は1本80万円で、2年間の総額は4億5200万円。これは生活再建に
取り組む被災者を紹介する内容だが、目的は住民支援というよりスポンサー難に苦しむ
ローカル局支援の色合いが強い。

※週刊ポスト2012年10月26日号


>> http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/koumei/1340134220/686
 
9902013年1月 :2015/12/26(土)13:14:25 ID:mBq
>>545

http://www.news-postseven.com/archives/20130121_167173.html
NEWSポストセブン 2013.01.21 07:00

■『八重の桜』のキャンペーン費用3.4億円 復興予算から拠出

復興予算が霞が関の庁舎改修から役人の福利厚生費まで流用された問題は昨年来
大きく報道された。流用額そのものにもごまかしがある。NHKや朝日新聞など大メディアは、
19兆円の復興予算のうち、被災地以外に流用されたのは「全国防災事業」と「企業の
立地補助金」を合わせた約2兆円と報じているが、本誌の調査ではそんなものではない。

例えば、復興予算からは震災で被害を受けた役所の施設改修費(官庁営繕費)に総額
約137億円(2011年度)が充てられ、そのうち被災地向けの「復旧費用」は
4億5000万円となっている。だが、その内容を調べると、実際に被災地で使われたのは
約3600万円のいわき地方合同庁舎改修1件だけで、残りは人事院がある東京・霞が関の
中央合同庁舎 5号館別館の改修に充てられた。

国土交通省の担当者は「東京も被災地です」と説明したが、施設改修費のうち
被災3県に使われたのは全体の5%だ。他の復興事業でも、東京などで実施された事業が
「被災地向け」と計上されたケースは枚挙に暇がない。つまり、2兆円どころか
19兆円の大半が被災地以外で消えている可能性が高い。

菅内閣の内閣参与を務め、復興増税の経緯を知る五十嵐敬喜・法政大学教授(公共政策)は
こう指摘する。「役人がこれだけ確信的に流用できるところを見ると、被災地の
復興資金が本当に19兆円も必要だったのか疑問になる。当面の復興に必要なのは
6兆円程度でよかったという経済学者の指摘もある。

霞が関は最初から復興予算を大幅に水増ししていた可能性が高い。しかも、復興予算が
十分余ってしまうと、決算剰余金を増税削減に回せという声が強まる。だから
霞が関はどんどん流用して復興財源を早く使い切ろうとしているのではないか。
そうすれば復興予算はまだ足りないと口実をつけて剰余金を公共事業に使える。
今回の補正予算がまさにそうなっている」

その他の復興予算流用の実態はすでに本誌が詳細に報じたのでここでは繰り返さないが、
流用問題を大きく報じたNHKで、今年からスタートした大河ドラマ『八重の桜』の
キャンペーン費用も、国交省の復興予算(復興調整費3.4億円)から出されていたことを
付け加えておく。

※週刊ポスト2013年2月1日号
 
991カルトSGI撲滅 :2015/12/28(月)07:18:14 ID:adf
>>33

『週刊ダイヤモンド』特別レポート 2015.12.25

いまだ危険なイメージが消えない福島への誤解 竜田一人×開沼博対談(1)
http://diamond.jp/articles/-/83687


◆開沼博の正体

----------
伊達半蔵 @DateHanzo

地に足の着いた内容。
創価学会福島青年部・ 全国男子部長・社会学者開沼博氏が参加したフォーラム。
「東日本大震災より2年 福島から希望の未来を考える 〈上〉」
ttp://www.sokayouth.jp/content/files/3culture/youthforum_20130518_kainuma.pdf

22:10 - 2013年7月8日
https://twitter.com/datehanzo/status/354467451708243968
----------

◆↑ 文中のリンクは厳重警戒【PDF】

創価学会青年部サイト SOKA YOUTH web
第三文明 2013年6月号掲載記事


同 SOKA YOUTH web より

◆AKB48が〝輝く〟わけ
ttp://www.sokayouth.jp/youth_column/articles/14.html


広告塔 >> http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/koumei/1339131311/644-651


>>824
 
99212/27 パトカーが進路妨害 455 :2015/12/28(月)12:50:10 ID:lvu
http://www.fukuishimbun.co.jp/sp/localnews/npp_restart/86328.html
福井新聞 2015年12月26日午前7時00分

■高浜原発3号機に燃料装荷開始 初日はMOX燃料含め13体

関西電力は25日、1月下旬の再稼働を目指す高浜原発3号機(福井県高浜町)の
原子炉に核燃料を装荷する作業を始めた。12月29日までに、
プルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料24体を含む燃料集合体
計157体を装荷する。

3号機の燃料装荷は2012年3月以来、約3年10カ月ぶり。現在、
再稼働前の最終手続きとなる原子力規制委員会の使用前検査中で、今月17日に、
燃料装荷までに必要な検査を終えている。

◆MOX燃料を使うプルサーマル発電は東京電力福島第1原発事故以降、
国内初めてとなる。

25日はMOX燃料1体を含む計13体を装荷した。協力会社の作業員ら13人が、
午後4時から作業開始。使用済み燃料プールから、クレーンで1体ずつつり上げ
原子炉に入れた。作業は24時間態勢で29日まで続けられる。

燃料装荷が終わった後は、年末年始を返上し、原子炉容器の上ぶた (直径
約4・6メートル、高さ約2メートル、重さ約56トン)取り付けなど原子炉容器の
組み立て作業に着手する。

原子炉起動までには、重大過酷事故を想定した訓練を行う。2、3日かけ、
新規制基準適合性審査に合格した緊急時の対応を確認する。関電は1月下旬に
原子炉を起動し、2月下旬に営業運転を始める予定。
 
993986 :2015/12/28(月)12:54:56 ID:lvu
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015122690221703.html
中日新聞 2015年12月26日 22時17分

■高浜原発の燃料装填、警報鳴り一時中断 異常なし、再開

核燃料の装填が始まった福井県高浜町の関西電力高浜原発3号機で、
25日午後11時15分ごろ、警報が鳴るトラブルがあった。関電は
「燃料や工程への影響はない」としている。関電によると、使用済み核燃料ピットから
20体目の燃料を取り出し、移送管につり下ろす際、燃料の下部が移送管上部に接触。

クレーンの荷重が一時的に低下したため警報が鳴った。燃料に異常がないことを確認し、
26日午前5時50分ごろ作業を再開した。同日午後4時時点で、燃料157体のうち
44体を装填した。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151226/k10010353741000.html
NHK NEWS WEB 2015年12月26日 4時49分

■もんじゅ ナトリウム漏れ検出装置で警報 誤作動か

25日夜、福井県にある高速増殖炉「もんじゅ」でナトリウム漏れを検出する装置の
警報が鳴りました。もんじゅを運営する日本原子力研究開発機構は、ナトリウムが
漏れるトラブルは起きておらず警報は誤作動とみて、警報が鳴った原因を調べています。

原子力機構によりますと、運転を停止している高速増殖炉「もんじゅ」で
25日夜8時前から9時すぎにかけて、原子炉を冷却するためのナトリウムの漏れを
検出する装置で合わせて4回警報が鳴りました。

原子力機構が警報が鳴った部屋にある別の検出器で確認したところ、ナトリウム漏れは
検出されず、ほかのデータからもナトリウムに異常は見られないということで、
装置が誤作動したものとみています。 「もんじゅ」では6年前から7年前にかけても
ナトリウム漏れの検出装置で誤作動が相次ぎ、交換や修理をしていました。
原子力機構は今回相次いで警報が鳴った原因を調べています。
 
994280 :2015/12/28(月)13:00:43 ID:lvu
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/60932
イランラジオ 2015/12/24(木曜) 19:58

■日本が6つの原発をインドに建設

インド政府の高官が、「インドは現在、来年上半期に6つの原発を建設するため、
日本企業と話し合いを行っている」と語りました。インドのPTI通信によりますと、
インドは1500億ドルの予算により、60基の原発を建設する計画を有しています。
この計画が実行されると、インドは中国についで、世界で2番目に大きい原子力エネルギー市場
となります。

インドは化石燃料への依存の減少、温室効果ガスの排出量の削減、気候変動による影響
の緩和のために、2032年までに、自国の原子力発電の能力を5780メガワットから
6万3千メガワットに強化しようとしています。

日本の安倍総理大臣とインドのモディ首相は、先週、安倍首相のインド訪問の中で、
平和的な原子力エネルギー利用に関する協定に基本合意しました。日本はこれまで、
インドがNPT核兵器不拡散条約の調印を避けていたことから、インドとの原子力協力を
控えていました。


■インド、新幹線導入を正式決定 日本は建設費用120億ドル融資へ

ロイター 2015年12月14日
http://m.huffpost.com/jp/entry/8801546


■安倍総理「JR総連、JR東は、殺人を行っている団体」

<青山繁晴>JR北海道で連続する不可解な事件と過激派
 <JR労組は過激派に牛耳られている>
http://www.asyura2.com/14/senkyo177/msg/297.html

2015.12.27 JR函館線でトンネル火災 鎮火に7時間半、運休続出 産経
http://www.sankei.com/affairs/news/151227/afr1512270006-n1.html
2015.12.22 幹部ら約20人書類送検へ JR北海道数値改ざん疑い
http://www.sankei.com/affairs/news/151222/afr1512220009-n1.html
2015.12.15 測定器具落とし特急遅れる JR北海道
http://www.sankei.com/affairs/news/151215/afr1512150023-n1.html
2015.11.22 JR海峡線、2時間超停止 保守車両エンジントラブル
http://www.sankei.com/affairs/news/151122/afr1511220002-n1.html
2015.11.13 連結外せず普通列車運休 JR北海道
http://www.sankei.com/affairs/news/151113/afr1511130016-n1.html

http://news.livedoor.com/lite/JR%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%81%AE%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/topics_keyword/33127/

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1511/20/news029_4.html

http://biz-journal.jp/i/search.html?q=jr
 
9952014年1月 :2015/12/28(月)13:06:09 ID:lvu
http://www.asyura2.com/14/hasan85/msg/280.html
http://gendai.net/articles/view/news/147460
日刊ゲンダイ 2014年1月23日

■幹部自殺、75人処分…それでもJR北社長が辞めないワケ

20年間にわたるデータの書き換えなどが発覚し、解雇を含む75人の処分者を
出したJR北海道。国土交通省は野島誠 社長と小池明夫 会長を更迭し、新年度から
新しい経営陣で再スタートさせる腹積もりだった。ところが

◆太田昭宏 大臣は「経営陣に求められている責任は今回の措置(鉄道事業法に基づく
事業改善命令など)に着実に取り組むこと」と 言ってトップ居座りを容認した。
「火中の栗を拾う人がいないからです」と言うのは経済ジャーナリストの有森隆氏だ。

「政府はJRグループや地元北海道の経済界からトップを迎え入れるべく人選しましたが、
引き受ける人がいないのです。昨年11月に技術系管理職8人を派遣したJR東日本も
経営トップを送り込む気はさらさらない。北海道の経営者も腰が引けている。

なぜなら複数の組合がいがみ合っているJR北海道はかつてのJALと同じで、
グチャグチャなのです。潰さなければしがらみを断ち切れないといわれていて、
両社の体質はソックリです」
いや、JR北海道の方がもっとヒドイかもしれない。ここは今月15 日、

◆元社長の坂本真一 相談役が自殺した。
◆3年前には当時の中島尚俊 社長が脱線事故の責任を問われて自殺している。

「幹部が続いて自殺するとはまさに呪われた会社。そんな会社を引き受ける物好きは
いませんよ。で、国交省も野島社長の更迭を諦めたのです」(地元関係者)
JR北海道は「経営状態が悪く、資金がない上に人材もいない」と無い無い尽くし。

年間に300億円の赤字を垂れ流している。2021年までに
鉄道建設・運輸施設整備支援機構から無利子貸付金と助成金の合計600億円を
受け取るが、焼け石に水だ。JAL方式がチラついてくる。
 

>> http://engawa.open2ch.net/test/read.cgi/war/1339104279/28
 
996801 :2015/12/28(月)13:09:42 ID:lvu
http://diamond.jp/articles/-/81052
ダイヤモンド・オンライン 2015.11.11
東京が壊滅する日 ― フクシマと日本の運命 第34回 広瀬 隆氏

■原発とは、国家ぐるみの壮大な「粉飾決算」である。 ――吉原毅×広瀬隆対談【パート3】

以下、抜粋

・原発推進派の政治家、財界人、学者は口をそろえて「原発を止めると日本経済は
大変なことになる」と言いますが、実際、 原発が止まっても大変な事態など
起こらなかったじゃないですか。

・原発が止まった間、株価は上昇しています。
東日本大震災後の最安値は2011年11月25日につけた 8160円1銭ですが、
2013年の最後の取引である大納会における終値は、1万6291円31銭とほぼ倍増しています。

・フランスの原子力総合企業・アレヴァは4年連続の赤字を続け、
2014年に6700億円の膨大な損失を記録し、実質的に経営破綻して大量解雇の方針を
打ち出しました。フランスの原発比率はすでに現在75%に下がりました。
今後10年で58基のうち20基を廃炉にする計画です。

・三菱重工に2000億円で売るはずだった会社を東芝は8000億円で買ったのですから。
◆ウェスティングハウスを売りつけたロックフェラー財閥は、笑いが止まらなかった
でしょうね。

・2016年4月1日から実施される電力の完全自由化によって、電力会社が7割の利益を
上げてきた家庭用でも選択が可能になります。


■トテツモナイ9300億“新品”訴訟! それでもなお、再稼働させますか?
 ――八重洲ブックセンター本店での講演(2)

東京が壊滅する日 ― フクシマと日本の運命 第21回 広瀬 隆氏
ダイヤモンド・オンライン 2015.09.26
http://diamond.jp/articles/-/78689
 
997カルトSGI撲滅 :2015/12/29(火)07:26:57 ID:FZa
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/151228/mcb1512280500006-n1.htm
SankeiBiz 2015.12.28 07:33

■インドネシア、原発導入を凍結へ 再生エネで電力不足の解消目指す

インドネシアは、原子力発電の導入を凍結する方針だ。同国の
スディルマン・エネルギー・鉱物資源相が、2050年までは原子力発電所の建設に
着手しないと明言し、今後、太陽エネルギーなど、再生可能エネルギーの開発を
重視していく姿勢を示した。現地紙ジャカルタ・ポストなどが報じた。

インドネシアは電力不足が問題となっており、経済成長の足かせにもなっているとされる。
低コストの電源開発として、25年までに総額80億ドル(約9630億円)で
合計発電容量600万キロワットの原発4基を建設する計画もあったが、同相の発言は
この計画を白紙撤回したものと受け止められている。

インドネシアは環境悪化への懸念から発電所建設に反対する住民などが多く、とくに
日本の福島第1原子力発電所の事故以降、原発への風当たりが強くなっている。
00年代には中央ジャワ州ムリア半島に原発を建設することが提案されたが、
激しい反対を受けて計画が中断するなどした。

同国は、原発導入に向けて1950年から小規模の実験を行っており、現在、
国内に最大出力3万キロワットの原子炉が3基ある。同相は

「電源については他にも選択肢があり、あえて反対の多い原発を選ぶことはない」

と述べたものの、原発を50年以降に電力不足が解消されなかった場合の「最後の手段」
と位置付け、研究は続行するとの姿勢を示した。一方で、ジョコ大統領は国の発電容量を
25年までに1億3670万キロワット、50年までに4億3000万キロワットに
引き上げるとしており、今後は再生エネによる発電の拡大に注力する方針だ。

政府は、太陽エネや風力など、現在の電源構成では5%にとどまる再生エネを
20年までに23%に拡大させるとしている。 (シンガポール支局)


>> http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/koumei/1340134220/671
 
998創価 脱会 一千万人 :2015/12/29(火)07:43:19 ID:FZa
>>644

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1512/21/news055.html
ITmedia 2015年12月21日 11時00分 UPDATE

■太陽光:広がる水上メガソーラー、パネルを浮かべる「フロート」大手の株式取得

日本各地に残る農業用のため池などを活用した水上設置型メガソーラーの建設が進んでいる。
東京センチュリーリースは水上太陽光発電事業のさらなる強化に向け、
パネル設置用の「フロート」を開発する仏シエル・テール・インターナショナルの
普通株式を取得した。 [陰山遼将,スマートジャパン]

東京センチュリーリースは水上太陽光発電事業の強化に向け、太陽光パネルなどを
水上に浮かべるフロートの開発を手掛ける仏大手の
シエル・テール・インターナショナル(以下、シエル・テール)から、同社の
普通株式の15%(取得株式数883株)を2015年12月15日に取得した。

東京センチュリーリースと京セラが共同設立した京セラTLCソーラーは、
シエル・テールより水上架台(水上に太陽電池モジュールを設置するための
浮体構造物、フロート)の提供を受け、2014年8月から水上太陽光発電事業への取り組みを
開始している。

これまでに稼働した発電設備は、兵庫県加東市の西平池(図1)、東平池や
兵庫県加西市の逆池(さかさまいけ)の3カ所。合計約5.2MW(メガワット)の
水上設置型メガソーラーを稼働させている。現在は千葉県山倉ダムで、
水上設置型では世界最大級となる約13.7MWの発電設備の開発も進めているところだ。

全国各地で太陽光発電の導入が進みメガソーラー発電所の適地が減少していることや、
固定価格買取り制度(FIT)の買取り価格引き下げに伴い、陸上太陽光発電事業の開発は
徐々に落ちついていくと予想される。

その一方で、年間を通じて降水量の変化が大きい日本では、農業用のため池、
河川増水時の調整池など全国に多くの池があり、これらを有効活用する
水上太陽光発電事業は、水冷効果により発電効率が向上することなども含めて、
今後も成長が期待されている。

シエル・テールのフロートは同社が開発特許を持ち、日本国内だけでなく、フランス、
イギリス、タイ、韓国など、世界各国で豊富な稼働実績がある。今後、
東京センチュリーリースが京セラと共同で太陽光発電事業のグローバル展開を
検討していくにあたり、水上太陽光発電事業におけるシエル・テールの技術や
実績の必要性を考え、今回の株式取得を通じ、パートナーシップを更に強化することとした。

シエル・テールは2013年に設立。本社所在地はフランス・リール。
水上太陽光発電システムの販売・設置・メンテナンスを行う。
資本金 50万ユーロ(約6600万円)。
 
999カルトSGI撲滅 :2015/12/29(火)07:48:09 ID:FZa
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1512/25/news049.html
ITmedia 2015年12月25日 07時00分 UPDATE

■北海道に18万枚のシャープ製パネル、1万4000世帯分の電力を生む太陽光発電所

以下、抜粋

・北海道苫小牧市でシャープとオリックスの共同出資企業が手掛ける太陽光発電所
「シャープ苫東の森太陽光発電所」の建設が完了し、2016年1月から稼働を開始する。

・シャープ製の 245W(ワット)と250Wの多結晶パネルを合計18万3624枚と、
富士電機製のパワーコンディショナーを組み合わせて、モジュールベースの出力規模は
45.6MW(メガワット)だ。年間発電量は一般家庭1万4100世帯分の使用電力に相当
する約5100万kWh(キロワット時)を見込んでいる。


http://this.kiji.is/53081293388776948?c=39550187727945729
共同通信 2015年12月25日 20時26分

■鴻海案、シャープ買収に3千億円 経営陣退任求める

台湾の鴻海精密工業が、経営再建中のシャープを3千億円規模で買収する提案をしていることが
25日、分かった。高橋興三 社長ら経営陣が退任し、自社グループからトップを送り込む
ことを条件にしている。シャープの企業価値を示す時価総額に5割程度上乗せした額で、
好条件により交渉を有利に進める狙いとみられる。

シャープ支援をめぐっては、官民ファンドの産業革新機構も出資案の検討を進めているが、
議論のとりまとめに時間がかかっており、具体策は年明けに持ち越しとなった。
革新機構の協議がもたついている間に、揺さぶりをかけている格好だ。
 

■太陽光発電関連ニュース

Eco Front
http://www.eco-front.com/smart/

ITmedia スマートジャパン 最新記事一覧 RSS
http://rss.rssad.jp/rss/itm/1.0/smartjapan.xml
 
1000共犯もちろん殺人犯 :2015/12/29(火)07:53:01 ID:FZa
 
問題はサイコパスの放置

恐怖の奴隷貿易 ~身の毛もよだつ奴隷貿易の真実~
http://www.cosmos.zaq.jp/t_rex/works/works_8_n.html


 
■■■ 情報は即時保存 あらゆる手段で世界へ拡散 ■■■
http://arkot.com/jinkou/


以下は ログ速 にも保管されている

【創価】大作先生様のすげー話し聞かせろ。
http://www.logsoku.com/r/open2ch.net/koumei/1340134220/

TV番組の中の赤青黄
http://www.logsoku.com/r/open2ch.net/koumei/1339131311/


検索デスク
http://www.searchdesk.com/



◆芸能界と暴力団
http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/koumei/1340134220/696-701
 

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:





TV番組の中の赤青黄
CRITEO