- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。

【ゲームハード】家庭用ゲーム機テクノロジー 1 【スレ】

1名無しさん@おーぷん:2015/03/14(土)02:10:26 ID:oDj()
此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
経営、売上に関する話題はスレ違い。

※嘘・捏造の反証は手短に、煽りは連鎖NG・スルー徹底すること
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで
※推奨NGワード:It's@名無しさん ソクミン テクミン

テクスレwiki
http://www6.atwiki.jp/techsure/

先祖スレ
【ゲームハード】家庭用ゲーム機テクノロジー253【スレ】 [転載禁止](c)2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1425377289/
2名無しさん@おーぷん :2015/03/14(土)05:08:31 ID:tKu
ラスアスPS4移植のGDC講演
http://www.swedishcoding.com/wp-content/uploads/2015/03/parallelizing_the_naughty_dog_engine_using_fibers.pdf

PS3版のエンジンの大部分がSPU実装だったのを移植した話
発売3ヶ月前の段階で36msと30fpsにすら達して無かったとか

ファイバーを使った新しいジョブシステム
CPUでのゲームとレンダリングのロジックを分離して別フレーム分を
同時実行することで各種同期ロックなどのCPU空き時間を埋めた
フレームに対して各種パラメータを付与する新しいメモリ割当システム
タグベースで2MBブロックのアロケーター、とかって感じかな
3名無しさん@おーぷん :2015/03/14(土)09:15:15 ID:uyS
ゲームコンソールに挑むNVIDIAの3代目「SHIELD」の背景

5月から発売開始のSHIELDコンソール
NVIDIAの3代目の「SHIELD」は、ゲームコンソール兼スマートTV兼ストリーム端末だった。
「PlayStation 4」(PS4)や「Apple TV」のように、TVに接続するボックス型コンソールだ。
心臓部は、同社のモバイルSoC(System on a Chip)「Tegra X1」で、OSは「Android TV」となっている。
簡単に言えば、ARMコアでAndroidベースのTV接続ボックスだ。
[以下本文]
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20150306_691561.html
4名無しさん@おーぷん :2015/03/16(月)02:00:20 ID:4rr
Tegraが段々肥大化してるのが笑える
Android市場でもパワーゲームに持ち込みたいってのが
nvidiaの腹なんだろうけど逆にニッチ化してる印象な
5名無しさん@おーぷん :2015/03/16(月)14:17:12 ID:b5d
>>4
NVIDIAは戦略間違えたと思う…何でもうちっとSCEと上手くやらんかったかな?
6名無しさん@おーぷん :2015/03/21(土)07:38:42 ID:E2j
GDDR5の8Gbitチップの量産が始まったんでPS4開発機を16GBに出来るな
GDDRは基板直結専用でチップあたり16bitか32bit接続なので
これまでは製品版の8GBで容量上限だった
これでデバッグ領域を排して8GBメモリをフル活用出来るようになりそう
7名無しさん@おーぷん :2015/03/21(土)21:13:30 ID:wTj
>>6
だとすれば製品版の方は基盤のシュリンクも可能に…?
8名無しさん@おーぷん :2015/03/21(土)21:50:48 ID:E2j
GDDR5の8Gbitチップ化をテコに基板と冷却を簡素化して
今年の年末あたり米では本体+ソフトで350ドル、
日本では本体34800円にしてくると予想する
9名無しさん@おーぷん :2015/03/21(土)22:05:58 ID:wTj
それはそれとして、3DSのROMカードってアレはマスクROM?それともフラッシュ?
ちょっと気になったのでもし知っていれば教えて欲しい。

あとQ2ちゃんがいよいよおかしくなったからこっちも人が増えるかもね。
10名無しさん@おーぷん :2015/03/22(日)00:24:40 ID:sFI
3DSもフラッシュだよ
http://japanese.engadget.com/2012/11/29/3ds-slc-nand/
11名無しさん@おーぷん :2015/03/22(日)00:49:57 ID:sFI
>>2
PS3のSPUでの30fpsからPS4のJaguarで

7fps(最初の移植)
18fps(ジョビファイ化)
27fps(さらにジョブ化、最適化、グラフィック関連をGPUへ)←出荷まで3ヶ月
40fps(頭打ちになってきた・・・)←出荷の2ヶ月前を少し過ぎた段階
64fps(処理をゲームとレンダ関連で真っ二つ、パイプライン化同時処理)←出荷!

これ開発スケジュールきっついな
あとやっぱCellのSPUは強かったなって感じ

けどグラ関係なら強力なGPUに移行しやすいからまだ良いが
GTとかシミュ系処理の比重が高いゲームの場合が大変そうじゃね?
12名無しさん@おーぷん :2015/03/22(日)06:57:06 ID:j4S
>>10
サンクス…それでVitaに比べてリピート遅いのはやはり流通面の問題か?
13名無しさん@おーぷん :2015/03/22(日)08:15:10 ID:sFI
いやほとんどは意図的、戦略的な品薄煽りだと思う

初期出荷の分納にしてもそうだし
需要がありそうな時ほど供給を制限することでプレミア感を煽る
客の焦燥感が話題に繋がればブーム化もしやすいし
任天堂伝統のお家芸みたいなもんでしょ

客層的に中古流れによる機会損失が少ない事が大きい
14名無しさん@おーぷん :2015/03/22(日)19:18:12 ID:j4S
さて時代はNX(笑)

ネタとしても面白いが、真面目な話AMDのAPUを使うというあの情報が事実ならVita越えあり得るだろうか?
ただ残念なことにAMDが本当に任天堂に供給するのかと、どの程度のスペックかが分からないんだが…
15名無しさん@おーぷん :2015/03/22(日)21:31:04 ID:j4S
こんなのもあるけど、果たして…

任天堂NX: ライバルはApple Watch?
http://ameblo.jp/seek202/entry-12004823621.html
 


16名無しさん@おーぷん :2015/03/24(火)09:37:26 ID:Wg5
クロスプラットフォーム環境において
アカウントを登録して読み出すためのデバイスとしては腕時計というのもアリかな

スマホやWiiUやnew3DSにかざしてNFCで読み込ませれば
即座に自分の環境が読み出されるようにする

プラットフォームの横断、移行が便利になるし
出先での協力や対戦プレイでも自分のゲーム進捗を簡単に使えるみたいな

たしかソニーにはコントローラにアカウントを登録する特許資料もあった気がするが
出先じゃ普通にカードかスティックか首下げか腕輪か指輪くらいが限度だろうって思うし
腕時計なら楽しげで小さな男の子なんかにはいいんじゃないかと思う
17名無しさん@おーぷん :2015/03/25(水)20:01:49 ID:1HP
FF15の糞箱版792pでフレームレート落ちまくりティアリングまみれってスゲーな
もうそんなのの最適化で足引っ張られるよりさっさと切っちまった方が良いのに
18名無しさん@おーぷん :2015/03/25(水)21:22:23 ID:KwF
さてちょっと質問。

PS4の外付けHDDは今のところFAT32なんだが、これは2T以上には出来ないんだろうか?
19名無しさん@おーぷん :2015/03/26(木)01:19:13 ID:xLE
exFATに対応してるんじゃねーの?
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps4/settings/data_system.html

exFATにしときゃディスクサイズもファイルサイズも問題にならんでしょ
20名無しさん@おーぷん :2015/03/26(木)15:20:20 ID:VnO
>>19
サンクス、今度予備のHDD使ってexFATを試してみる。
21名無しさん@おーぷん :2015/04/11(土)20:28:34 ID:aFf
最近発表されたTSMCの28HPC+ってプロセスはセル変更で密度、速度が向上か
28HPCよりも配線密度は3~4割、電力は2~3割の改善って所かね?

これでPS4のAPUを300平方mm、30W減って感じに再設計出来るなら
電力リークの激しい20nmや高価格で時間の掛かるFF待つより良さそう

これと8Gbitメモリを合わせりゃ今年中に299ドルの新型も可能かも
22名無しさん@おーぷん :2015/05/14(木)01:04:22 ID:Vn4
メディアテックのSoCのCPUは高速2コア+中速4コア+低速4コア構成だってな
1SoC内でクラスタごとに速度分けて処理用途に電力を最適化する構成ってのは面白い

ロートルや中小のプログラマがシングルスレッドしかまともに使えないとか聞くし
ゲームエンジンにもかなり有効そうな構成じゃないかな

高速A72x1+中速A53x4くらいの変速構成でゲーム開発が断然楽になるんじゃないかと

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:





【ゲームハード】家庭用ゲーム機テクノロジー 1 【スレ】
CRITEO