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ネタ・DB投稿スレ

※ID非表示スレ
201名無しさん@おーぷん :2016/06/03(金)08:28:05 ID:???
>>199 関連まとめ

http://blog.esuteru.com/archives/8597213.html
http://jin115.com/archives/52133604.html
202名無しさん@おーぷん :2016/06/08(水)18:22:18 ID:???
【悲報】ニシ君の突撃でゲームデータ博物館が消滅
http://blog.livedoor.jp/eltrium78/archives/61108413.html

ゲームデータ博物館
http://livedoor.blogimg.jp/eltrium78/imgs/e/1/e17d012e.png

404


逃げちゃ駄目だ…
203名無しさん@おーぷん :2016/06/11(土)08:57:42 ID:???
USの5月のセールス(NPD): PS4が首位。ピークアウトしたXB1をダブルスコアで下す
http://ameblo.jp/seek202/entry-12169486323.html

恒例のNPDセールス。
以下、NeoGAF(日本時間で6月11日朝)情報により更新。

概況:
全体 :対前年同期比で4%
ハード:〃△10%
ソフト:〃△18%

ハードウェア:
PS4 - 20.7万台 (対前年同月比で 35.8%)
XB1 - 10.7万台 (△23.3%)
WIU - 2.5万台 (△40.7%)
X360- 1.2万台 (△53.5%)
PS3 - 1.1万台 (△53.5%)

PS4が箱1にダブルスコア……北米でこんな状況を見る事になるとは


204名無しさん@おーぷん :2016/06/12(日)18:11:56 ID:???
PS4 NEO: 開発はシームレス。追加工数は小さく、非常に管理しやすいもの
http://ameblo.jp/seek202/entry-12169873957.html

Andrew House氏はPS4 NEOの存在を明かした。氏はPS4 NEOについてのさらなるニュースや具体的な詳細、またこのコンソールがどのようなものかについて語った。
そこではまた、開発者は今後、事実上これまでよりも一つ多くの型に対応しなければならないが、彼らが行う開発作業を手軽なものにするためのソニーの計画についてもコメントがあった。

House氏によると、PS4 NEO向けの開発は、「シームレスなもので、必要になる追加工数は小さく、非常に管理しやすい」とのことだ。
またHouse氏によると、最終的にNEOは消費者と開発者に双方に対してメリットがあり、
そしてまたスマートフォンやタブレットに対して、コンソールに競争力を持たせることになるのだそうだ。


SIEが公式に認め、そしてそれはPS4の廃スぺ版というポジにあるらしい。
205名無しさん@おーぷん :2016/06/13(月)06:41:35 ID:???
【速報】『XboxOne Slim』がリーク!40%の小型化、2TBHDD、4Kビデオ対応 縦置きスタンドも付属
http://blog.esuteru.com/archives/8605787.html

・「XboxOne S」と呼ばれる新型XboxOneがリークされた

・コンソールの大きさは40%小さくなり、2TBHDDを搭載、4Kビデオとハイダイナミックレンジに対応。コントローラーと縦置きスタンドが付属するという

206名無しさん@おーぷん :2016/06/13(月)06:46:29 ID:???
【もとにしゲーム天国】ツァボ

http://ameblo.jp/nin-shin/entry-12170069678.html


マジ今回はキツイww
http://stat.ameba.jp/user_images/20160612/22/nin-shin/bb/5d/j/o0419099613671232086.jpg
207名無しさん@おーぷん :2016/06/14(火)07:36:09 ID:???
『XboxOne Slim』紹介動画
http://youtu.be/XuTwtOo88r8

PS4とほぼ同サイズですね
208名無しさん@おーぷん :2016/06/14(火)07:40:47 ID:???
【速報】次世代Xbox『スコルピオ』発表!!2017年発売、XboxOneと完全互換、4KやVRに対応
http://blog.esuteru.com/archives/8606542.html

E3 2016 カンファレンスより

次世代Xbox『スコルピオ』が発表
2017年ホリデーシーズンに発売
XboxOneと完全互換で、4KやVRにも対応するとのこと


PS4とどこまで張り合うか…
209名無しさん@おーぷん :2016/06/14(火)10:04:45 ID:???
SIEカンファレンス生中継
http://youtu.be/Kk74m41wyhc&feature=youtu.be
210名無しさん@おーぷん :2016/06/14(火)10:56:16 ID:???
CODはとうとう宇宙に出ちゃったのか
211名無しさん@おーぷん :2016/06/14(火)10:56:53 ID:???
クラッシュ来ちゃったwwwww
212名無しさん@おーぷん :2016/06/14(火)11:29:15 ID:???
凄いなー
今のゲーム機ってこんな風になってんだ
213名無しさん@おーぷん :2016/06/14(火)11:38:48 ID:???
ほーきんやりてー
214名無しさん@おーぷん :2016/06/14(火)11:44:24 ID:???
VRって成功するのか
3Dテレビは盛大にコケたが
215名無しさん@おーぷん :2016/06/16(木)12:59:52 ID:???
西田宗千佳のRandomTracking「ハイエンドPS4はPS4のもう一つの選択肢」。SIEハウス社長に聞くプレステの未来
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1005343.html

今回のE3で、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は「PlayStation4(PS4)用ゲームタイトル重視」の戦略を採っている。
前日に開催されたプレスカンファレンスでも、ハードウエアの話はほとんどせず、ゲームタイトルの魅力で推した。
VRハード「PlayStation VR(PS VR)」の発売日は10月13日と発表された。

一方で、E3直前になり、アンドリュー・ハウス社長がフィナンシャル・タイムズの取材に答える形で、
噂されてきた「ハイエンド版PS4」の存在を公に認めた上で、「E3では発表しない」とコメントした。
毎年E3恒例の、SIEアンドリュー・ハウス社長への単独インタビューで、その真意を直接確かめてみることにした。

以下略
 

216名無しさん@おーぷん :2016/06/17(金)11:21:57 ID:???
西田氏インタビュー: ハイエンドPS4はPS4のもう一つの選択肢
http://ameblo.jp/seek202/entry-12171501995.html

Q: コンソールのビジネスモデルは変わるのか?
A: まったく新しいコンソールではなく「新しいオプション」。
  本当のコアユーザーや、4Kコンテンツを探している方を対象に、より良いグラフィクスでより綺麗な遊びの体験を提供する。

Q: 新しいPS4が出たとしても、PS4の開発環境や体制は変わらないか?
A: 変わらない。

Q: 新しいPS4が出たとしても、PS4の開発環境や体制は変わらないか?
A: 画質の多少の向上、フレームレートの安定だが、次のコンソールといえるジャンプではない。

Q: コストをかけてでもより良い体験ということか?
A: 本当にグラフィックスだけ。オンラインマルチでも有利・不利や、追加機能はない。

Q: PCとPS4のマルチでPCに行くユーザーをPS4に留めたいということと理解。
A: そうだ。コンソールの発売後3年経つとハイエンドユーザーの一部がPCに戻るが、彼らをコンソールの世界に留めておきたい。

Q: 「ハイエンドPS4はPS4ではVRの体験がプアになるから開発した」という噂は誤解か?
A: 誤解。PS VRは標準PS4向けに作ったデバイス。いまのPS4で十分快適で良い体験ができる。



妥当な線ではないだろうか?
217名無しさん@おーぷん :2016/06/24(金)17:28:42 ID:???
3DS/PS4『ドラゴンクエスト11』は”ふっかつのじゅもん”でクロスセーブ対応!?
http://blog.esuteru.com/archives/8614809.html

すずき@DQH2 @michsuzu
Q ドラクエ関連でクロスセーブに対応してほしい #スクエニ株式総会
2016年6月24日 11:53

すずき@DQH2 @michsuzu
三宅:PS4とDSで発売して、クロスセーブで遊びたいとの声もあるが、いかんせん違う会社のハードなので、
なにかしら復活の呪文みたいなもので、うまく行き来できるようにしたい #スクエニ株式総会
2016年6月24日 11:54

ついにメーカーの違うハード同士でクロスセーブが!?


218名無しさん@おーぷん :2016/06/25(土)16:52:37 ID:???
3DSvsVITA!どっちが凄いの携帯機対決!!
http://www.nariyukigame.com/archives/48933808.html

久しぶりにマルチで出ましたからねw

では比較画像をw




3DSもそれなりには頑張っているんだけどねえ…
219名無しさん@おーぷん :2016/06/28(火)13:32:41 ID:???
ハリウッド映画版『マインクラフト』海外で2019年5月に公開決定!
http://www.gamespark.jp/article/2016/06/28/66920.html


マジですか?
220名無しさん@おーぷん :2016/07/05(火)16:48:49 ID:???
ひろいものw





おやまあw
221名無しさん@おーぷん :2016/07/17(日)11:01:11 ID:???
PS4 NEO: スペック等を示した、初期の内部文書がリーク?
http://ameblo.jp/seek202/entry-12181065806.html

・GPU性能はPS4比で2.3倍
・CPU性能はPS4比で1.3倍
・メモリ帯域はPS4比で1.24倍
・10月以降、全てのデベロッパはベースのPS4に加えてPS4 NEOをサポートすることが求められる。
 だが既存のPS4向けタイトルをNEOモードに対応させるためのパッチを出すかどうかはデベロッパの判断にゆだねられる。
・HDDは現在と同様
・チェックボード・レンダリング4K解像度へのアップスケール。
 おそらくこのレンダリング技術はUHD未満の解像度をUHDにする役割があり、アップスケールされた画像は見た目が向上する。


222名無しさん@おーぷん :2016/08/17(水)08:04:34 ID:???
PS4システムソフトウェアVer4.00「フォルダー機能」が便利!これだけで十分ってレベル(笑)
http://blog.gamekana.com/archives/8660265.html

【PS4「システムソフトウェア バージョン4.00」の主な追加機能】
◆一部機能の画面デザインをリニューアルし、さらに使いやすく
・What's New
・コンテンツインフォメーション画面
・シェアのメニュー
・ライブラリー
・プロフィール画面
・フォルダーの作成機能を追加
◆ゲームとシステム機能のシームレスな連携
◆コミュニケーション機能の充実
・オンラインのフレンドを確認する
・Live from PlayStation
・コミュニティー
・プライバシー設定

Ver4.00では派手な機能追加ではなく、使い勝手重視のアップデートになっていますが、目玉と思われる「フォルダー機能」をさっそく使ってみました

以下元記事にてどうぞw
223名無しさん@おーぷん :2016/08/22(月)07:00:54 ID:???
薄型PlayStation4のサイズ比較写真が更に登場、当初思ったより幅/奥行きは小さくないものの、大幅に薄型化か
http://blog.hokanko-alt.com/archives/49360050.html

薄型PS4の写真が次々にリークされてますw 


224ウリは日本酒派 :2016/08/26(金)08:37:56 ID:???
みらいマニアックスのコメント欄より
http://ameblo.jp/seek202/entry-12193158765.html#cbox

136 ■カンファレンスの内容
出版で働いてる者ですが
ある程度情報はメディアの方には流れてます
スリムの価格は25000円
上位機種45000円
携帯機はvitaの上位機
vitaと互換性あり
最大のポイントは解像度がFHD
vitaのタイトルのFHD対応はまだ不明

ここからは予想ですがvitaのタイトルの内部解像度は変化無しかと
PS4スリムはプロセスが短縮ぐらいで性能の変化は無しと思われ

以前ここでPS4NEO発表時期は9月の初めと
薄型の話題が出てない当時出ると説明したのも私です
信じるか信じないかはあなた次第です

銀ぞう 2016-08-26 01:06:30 返信する



まーあり得ないとは言い切れない内容でしょうか?
225名無しさん@おーぷん :2016/08/31(水)07:11:40 ID:???
【なりぞう店様データ】いよいよ9月突入!現在の予約状況は?
http://www.nariyukigame.com/archives/49422729.html

8月末時点でのなりぞう店様の予約データグラフ

やはりこれからはPS4の時代だと感じさせる内容になってますね。
 

226名無しさん@おーぷん :2016/09/05(月)10:03:24 ID:???
【速報Alt】[スレカン]速報スレで延々とPS携帯機に関するレスぽんぽこりんぽんバトルをしていると思ったら4chanから自称高性能PSVリーク
http://blog.hokanko-alt.com/archives/49465125.html

via ■■速報@ゲーハー板 ver.41315■■

 20時前辺りから、

“PSVita次世代機は今のスマホよりは高性能なものにしてほしい”

 といったレスを切っ掛けに“PSVita次世代機とか儲からないから出さない”“いや出す意味はある”というレスバトルが開催されていた訳ですが…

via ■■速報@ゲーハー板 ver.41320■■

 この未明、4chanのスレの(※ソースとしての信憑性は端から存在していません)

PlayStation Trinity details Anonymous 08/31/16(Wed)18:04:13 No.350330405

- will be revealed on September 7th
- set to be Sony's next generation handheld
- new L2/R2 buttons
- new L3/R3 buttons beneath the sticks
- Share button just like on DualShock 4
- 720p multi-touchscreen
- can be used for PS4 Remote-Play like the PS Vita
- first playable at TGS 2016
- Crash Remaster Trilogy and Gravity Rush 2 will also launch for the device
- new Little Big Planet game from Sumo Digital
- new IP from SuckerPunch
- Third Party games including Persona 5, World of Final Fantasy and Dragon Quest X/XI
- PS Trinity Games can be streamed to PS4 and can be played with a DualShock 4 controller
- Spring 2017 launch
- price: $249 with 128 GB internal storage

さて、どうなんだろうか?
227名無しさん@おーぷん :2016/09/08(木)05:58:43 ID:???
PlayStation Meeting 2016より

1.「プレイステーション4スリム」発表 9月15日発売、価格は29980円

2.「プレイステーション4Pro」発表  11月10日発売で価格は44980円。4K、HDRに対応。

HDRは現行PS4もアプデ対応だが、UHBDへの対応に関しては不明。


228名無しさん@おーぷん :2016/09/08(木)08:00:23 ID:???
[PS4]「PlayStation4 Pro」製品情報が日公式に掲載、4.2TflopsでHDD1TB、USBポート*3、光デジタル端子搭載など。UHDBD非対応
http://blog.hokanko-alt.com/archives/49492028.html

■概要
・名称:PlayStationR4 Pro
・型番:CUH-7000BB01
・発売日:2016年11月10日
・希望小売価格:44,980円(税抜) / 48,578円(税込)

 GPUの処理性能は4.2TFlops(従来は1.84TFlops)、メモリがGDDR5 8GBというのはそのままですが。
 重量は3.3kgでPS4初期モデルより500g重くなっています。
 USB3.1ポートが3つに増加、AUXポート(PSカメラ用)搭載。
 Bluetoothは4.0(LE)に対応(従来は2.1)。
 消費電力最大310Wというのは実消費電力ではありませんが、初期モデルの250Wより二割ちょっと増加。
 また、薄型モデルでオミットされた光デジタル出力端子も搭載されているとの事。

 1TBモデルでの比較としては薄型モデルと50ド…1万円差なので、どちらを買うか迷うところかもしれませんね。


229名無しさん@おーぷん :2016/09/13(火)09:11:22 ID:???
スリムとProを的中させたアナリスト:PS5は2018年秋に発売
http://ameblo.jp/seek202/entry-12199465269.html#main

WSJの望月氏:

念のため: アナリストらはNXが来週のTGSで発表されると予想しています。もしもそうならなくても、10月頭にはなんらかの新情報が出るでしょう。

「SP4 Proですか?ちょっと待ってください、PS5はどうなのかって?PS4スリムとPS Proをぴったり的中させたマッカリー証券のDamian Thong氏は、
PS5は2018年後半に登場するかもしれない、と言っていますね。



正直PS5はGDDR6あたりが出るまでないと思うから2020年以降じゃないかなー?



230名無しさん@おーぷん :2016/09/21(水)11:09:19 ID:???
任天堂Wii 開発回顧録 ~岩田社長と歩んだ8年間~:競合ゲーム機「PSP」の脅威が任天堂社内を変えた
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1605/17/news026.html


少々以前の記事ですが中々興味深い内容ですw

>ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の久夛良木健社長(当時)による携帯型ゲーム機「PSP」の発表です。
日本で初お披露目となった2004年7月のことでした。キラキラ光るきれいなディスクを掲げる久夛良木さんの笑顔に、私は心の底から恐怖しました。
既にSCEの「PlayStation2(PS2)」によってテレビゲーム機市場で大きくシェアを奪われている中、
当時「ゲームボーイアドバンス」の主戦場だった携帯ゲーム機のシェアまで奪われてしまったら、任天堂はどうなってしまうのか。
私自身、食べていけなくなるのではないか。



当時はPS2全盛時でしたからねえ…そこに持って来てのPSP出現はそりゃ脅威に感じたでしょう。
231名無しさん@おーぷん :2016/09/28(水)09:35:38 ID:???
iPhone、過剰スペックが露呈…「iPhone離れ」の懸念高まる
http://biz-journal.jp/2016/09/post_16738_2.html

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)に端を発した家庭用ゲーム機の開発は、
その後、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE、現ソニー・インタラクティブエンタテインメント)や
セガ・エンタープライゼス(現セガゲームズ)、米マイクロソフトなどが次々と参入し開発が激化する。
開発競争はやがてオーバースペックを引き起こし、SCEは2000年に当時としては高価なDVDプレイヤー機能を搭載したプレイステーション2を高価格で売り出し、
ユーザの「プレステ離れ」ひいては「ゲーム離れ」を招くことになる。
同様の事態は、スマートフォン市場にも十分に起こり得る。当面iPhoneは現在のポジションを維持するであろうが、
オーバースペックがやがては日本市場でも「iPhone離れ」を引き起こすことを、アップルは見過ごしてはならない。
(文=雨宮寛二/世界平和研究所主任研究員)



知ったかぶりのお笑い記事にしてもこれはちょっと酷すぎる…
232名無しさん@おーぷん :2016/09/29(木)14:59:31 ID:???
【白菜ブログ】今年の市場をリードしている機種は?
http://orenowebgo.hatenablog.jp/entry/2016/09/29/140402

業界のタブーに迫る(ウソ)

2016年も9か月、全体の3/4が経過しました。
ちなみに、2016年における機種別のソフト販売本数の累計はどうなっているかというと、
3DSが約760万本でトップ。次いでPS4の520万本、Vitaの360万本、WiiUの170万本、PS3の140万本と続いています。

3DSは「妖怪ウォッチ3」の135万本を筆頭に、以下「DQMIII」の62万本、「妖怪三国志」の56万本と続いています。
追うPS4は「ダークソウルIII」、「ペルソナ5」が30万本ちょっと売ってるくらいで、実はこれはWii Uの「スプラトゥーン」(32万本)よりも少ないのです。


ところが、金額ベースにするとこの状況は一変します。
PS4は3DSを抜いてトップに。そしてWii UはなんとPS3を下回ってしまうのです。

市場規模は基本的に金額ベースで(●●●●億円突破!とか)語られますから、そういう意味では既に市場の中心はPS4にあるといってもよいでしょう。
しかも、これにハードの販売金額が加われば差はさらに広がります。

任天堂ハードは2015年と比較してかなり落ち幅が大きく、ソニーハードが前年を上回るペースで販売しているものの、
なかなかその差を埋めることができていない現状です。

2017年3月に発売されるといわれる次期新ハードに期待が集まるのも無理からぬことだと思います。




えー、金額ベースだともうPS4が上だったのか?(ちょっと驚き)
233名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)13:47:44 ID:???
【なりぞう店様データ】「ゲーム屋目線でVITAを斬る!!」より
http://www.nariyukigame.com/archives/49739214.html

データを見ると確実にPS4ソフトの予約発注割合が増加してると分かりますねw

2016年10月10時点の当店の機種別予約表


234名無しさん@おーぷん :2016/11/01(火)14:20:32 ID:???
ドラゴンクエスト30th ~そして新たな伝説へ~
http://www4.nhk.or.jp/dq30/

ドラゴンクエスト30周年を記念する特番で、堀井雄二氏、すぎやまこういち氏他主要スタッフの語る過去の貴重なエピソードの他、
最新作DQXIの開発現場も長期密着取材で取り上げるとのこと。
機種ごとに開発会社もエンジンも別々という辺りも出てくるのでしょうか…

番組の語りは山田孝之さん。DQH出演からの流れは続いているようです。


235名無しさん@おーぷん :2016/11/01(火)15:24:50 ID:???
山田はDQHもあるけどやっぱりヨシヒコの方が大きいんじゃね
236名無しさん@おーぷん :2016/11/01(火)17:00:14 ID:???
ゲーム今昔物語




何か泣けてきたw
237名無しさん@おーぷん :2016/11/12(土)07:23:19 ID:???
[Twiカン]3月に“任天堂に電話したけどWiiU生産終了しないって、(日経は)デマですね。”言ってた人が逆ギレしてる感覚が面白
http://blog.hokanko-alt.com/archives/49978411.html

■■速報@ゲーハー板 ver.42252■■

コジムラ‏@Kozisoregasi

はい、WiiU終了についてさっそく問い合わせの電話をかけてみましたが「生産終了などという予定はございません」とハッキリ回答を頂きました。デマですね。

1,134リツイート
459いいね

[Tweet](10:03 - 2016年3月23日)

 (そして昨日、任天堂がこっそり公式サイトで生産中止予定と記載、更に欧米向け出荷は既に終わっていたことも判明した結果…)

コジムラ ‏@Kozisoregasi

こっちは任天堂に問い合わせて頂いた回答をツイートしただけなのに随分カッカしてる奴がいるなぁ
デマですね、でツイート切ったのは誤ったかもだが捏造だとまで言われる筋合いは無いな
https://twitter.com/Kozisoregasi/status/796926120826277888


おいおい
238名無しさん@おーぷん :2016/11/12(土)11:30:43 ID:???
もとにしゲーム天国 : 永続的
http://ameblo.jp/nin-shin/entry-12218543281.html

信仰心が失せたにも関わらず、現状見ると擁護したくなる古参ゲーマーの心境を思うと…(´;ω;`)


239名無しさん@おーぷん :2016/11/28(月)12:44:07 ID:???
中国で家庭用ゲーム機販売6割増 プレステなど、16年見通し
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ28H40_Y6A121C1000000/

中国で「プレイステーション(PS)」などの家庭用据え置き型ゲーム機の販売が好調だ。
今年の販売額は前年比56.7%増の33億7000万元(約550億円)に達する見通し。
中国では青少年の教育に悪影響を与えるとして2000年以降、家庭用ゲーム機の生産・販売を禁じてきたが、
2013年に規制緩和の実験区「中国(上海)自由貿易試験区」への進出を条件に解禁。ソニーや米マイクロソフトが販売に乗り出していた。

中国メディアが28日までに伝えた。
中国では規制緩和を受けて米マイクロソフトが2014年に「Xbox One(エックスボックスワン)」をソニーも15年に「PS4」を市場投入している。
現地のゲームソフト開発会社も増え、ソフトの品ぞろえの幅が広がってきたこともゲーム機の販売を後押ししているようだ。



( ・ω・)まあ輸出オンリーとはいえ、あんまり中国市場には深入りしない方が賢いと思うの
240名無しさん@おーぷん :2016/12/13(火)09:09:31 ID:???
PS4: 販売台数でスーファミを抜き歴代7位へアップ。次の目標はファミコン超え
http://ameblo.jp/seek202/entry-12228183898.html

こうして見るとPS2ってマジで化物だったんだな…


241名無しさん@おーぷん :2016/12/15(木)16:39:58 ID:???
任天堂「イノベーションのジレンマ」を打破する“捨て身”の生存戦略 復刻版ファミコンは売れているけれど…
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161215-00050427-gendaibiz-bus_all&p=1

12月15日にはiPhoneのゲームアプリ「スーパーマリオラン」の配信がいよいよスタートする任天堂。
この頃とかく話題の多い同社だが、実はいま、経営的には大きな岐路に立たされている。
大ブームを湧き起こしたポケモンGOは100億円の利益を叩き出したが、足元の業績はきわめて厳しい状況だ。
Wii Uは販売不振から生産中止となり、同社は次世代機であるNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」に期待を寄せるが、市場の評価は二分している。

皮肉にも、かつてのファミコンをそのまま小さくした復刻版商品「ニンテンドークラシックミニ」が品切れ続出となっており、
あらためて同社がファミコンの会社であったことを市場に印象付けた。
同社は、ハード依存の構造から脱却すべく、キャラクタービジネスの本格展開を目論むが、企業の体質転換は容易ではない。
キャラクターを外部に開放し、スマホなどオープンなプラットフォームをフル活用すれば、同社は「大化け」する可能性があるが、それはリスクとの引き換えになる。


中略


任天堂はゲーム会社であり、コンテンツ企業ではない。したがって、同社がディズニーのように振る舞うというのは現実的にかなり難しいだろう。
だがポケモンGOのように、オープンなプラットフォームで、従来にはなかった形でゲーム・ビジネスを展開し、
そこを基盤にキャラクターを開放していくという戦略は描けそうだ。

しかもポケモンGOのようなスマホ・ベースのゲームは、人々の行動履歴を使って販促と結びつけ、巨大なマーケティング・ツールとして活用できる可能性も秘めている。
任天堂がキャラクタービジネスとゲームを基盤にしたITマーケティング企業に変身することは十分に可能だ。
だがそのためには、創業以来の伝統であるハードウェアと決別しなければならない。
皮肉にも、復刻版商品である「ニンテンドークラシックミニ」は大ヒットとなっている。

顧客の声を素直に聞けば聞くほど、従来路線を継続した方が、低リスクで確実な収益を生み出すことができる。
まさに任天堂は、イノベーションのジレンマに直面しているのかもしれない。
かつてIBMが同社の主力ブランドであったノートパソコンのThinkPadをレノボに売却したように、
任天堂がハードウェア部門を外部の企業に売却し、現在保有している1兆円近くの資金(有価証券など含む)と合わせて、
マーケティング・ビジネスへの転換を表明したとしたら、市場はどう反応するだろうか。

筆者は密かにその日を楽しみに待っている。

加谷 珪一
242名無しさん@おーぷん :2016/12/16(金)16:04:28 ID:???
【噂】WII Uで開発中だった『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』新作が開発中止!!
http://blog.goo.ne.jp/kojiparapa/e/0b8be29cf77f169d3cd7bd2912ea8303

WII U版、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』開発難航を理由に経営陣が激怒し、開発中止との報道。

Wii U version of Zelda : Breath of the Wild cancelled ! Reason is technical problem on developpement. Decision taken by Top Management.

Amazon, Biccamera等はWiiU版を削除!
There is also massive cancellation of pre-order from Amazon, Biccamera, Yamada Denki... Game no more listed on homepage.

http://img11.hostingpics.net/pics/265683IMG20161215150116.jpg


どうなんだかねえ?
243名無しさん@おーぷん :2016/12/31(土)07:53:06 ID:???
なりぞう店様データより

2016年、頑張ったハードはどのハード?
http://www.nariyukigame.com/archives/50337445.html

なりぞう店様の2016年の年間予約データグラフです。
やはり今年はPS4が大きく躍進し、3DSに陰りが見えた年だったといえます。


244名無しさん@おーぷん :2016/12/31(土)20:29:05 ID:???
2016年、頑張ったのはどのハード?(販売数編)
http://www.nariyukigame.com/archives/50343333.html

同じくなりぞう店様の販売数グラフ(数値はタイトル数)です。
ゲームファン中心だとこういうバランスですが、ファミ通ではさすがにもうちょっと3DSが押してましたねw


245名無しさん@おーぷん :2017/01/18(水)14:33:36 ID:???
PS3を改造・販売の容疑で逮捕 ソフトのコピー可能に
http://www.asahi.com/articles/ASK1K54N1K1KPPZB00Q.html

家庭用ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」を改造、販売したとして、岡山県警は17日、
信託銀行の嘱託社員、岩崎秀貴容疑者(45)=大阪府堺市北区東浅香山町3丁=を
商標法違反(商標権の侵害)と不正競争防止法違反(技術的制限手段を妨げる機器の譲渡)の疑いで逮捕し、発表した。

県警によると、PS3を不正に改造し、販売したとして逮捕されたケースは全国初という。

岩崎容疑者の逮捕容疑は、自分のパソコンと接続したPS3に違法ソフトをインストールし、ゲームソフトがコピーできるように改造。
ソフトを持ち歩いていなくても遊べるようにしたというもの。
また、昨年4~8月、大阪市の会社員男性ら4人に、改造した4台のPS3を計7万7千円で販売した疑いがある。

県警は昨年7月、改造されたPS3がネットオークションに出品されているのを確認し、捜査を進めていた。岩崎容疑者は容疑を認め、
「小遣いの足しにしようと思い、売却した。約20台を改造、販売した」と供述しているという。
県警は違法ソフトの入手経路や販売先などについて調べている。
246名無しさん@おーぷん :2017/01/18(水)15:13:17 ID:???
[らし任]WiiU生産終了の予定はない→生産終了しました。3DSは継続していく→4月以降の予定が決まってない
http://blog.hokanko-alt.com/archives/50466199.html

任天堂タイトルは割と直近になって発売日を決めるタイトルが多いとはいえ、
明日のヨッシーウールワールド3DSと2/2のさよならハコボーイが出たら任天堂タイトルの予定はなし、
3月タイトルが出た後は7月未定にスナックワールドがある程度…

一応任天堂タイトルは2017年に2Dピクミンなどが予定されてはいますが。
2016年は一部タイトル…具体的には主にポケモンSMが売れたものの、
全体的な市場の冷え込みぶりからしてもニシッチが当たれば切り捨てる気満々なのでしょうし、当たらなくとも寿命を迎えそう。
まあ同じ世代の携帯機…PSPが出てからだと今年で13年目ですしね、よくもまああんなゲーム機の3DSを延々と引っ張った物だとは思いますが。

GBAに続く第3の柱といいWiiUの一件といい任天堂って本当にユーザーの事を考えた神企業ですよね。
ニシくんがPS4以上の性能を持つゲーム機を期待していた所にニシッチが出てきたのも本当に信仰者層に見合った対応ではあると思います。


247名無しさん@おーぷん :2017/02/10(金)08:24:03 ID:???
もとにしゲーム天国:スケール
http://ameblo.jp/nin-shin/entry-12246254644.html

VRの良さを上手く説明してるんだが、古参の読者からはPS信者に転向としか見られていない悲劇w
 

248名無しさん@おーぷん :2017/02/23(木)16:57:21 ID:???
【白菜】ミリオン部隊の無意味さを示すデータ
http://orenowebgo.hatenablog.jp/entry/2017/02/23/141613

2016年12月までの時点で

PS4:ハード総販売台数410万台、ソフト総販売本数1,623万本(装着率3.96)

WiiU:ハード総販売台数331万台、ソフト総販売本数1,180万本(装着率3.56)

※ダウンロードソフトは含まない(含めるともっと差が広がる模様)

ちなみに平均単価は当然PS4の方が高いため、金額ベースだとこれまた差が広がります。


やはりこうなってしまったね

結局ミリオンが多い少ないはユーザーが1タイトルに集中してるかどうかという差にしかなっていません。
いわゆるキラータイトルによってハードを購入しても、各ユーザーが2本目以降のソフトを買わなければフォーマット全体は廃れるというわけです。
249名無しさん@おーぷん :2017/02/24(金)15:22:44 ID:???
【白菜続報】(続き)なぜ1タイトルしか買わないのか?
http://orenowebgo.hatenablog.jp/entry/2017/02/24/145429


某P○陣営




某任○陣営





なるほどw
250名無しさん@おーぷん :2017/03/04(土)09:20:21 ID:???
[小倉さんは考えた] 任天堂Switchは戦略的なPS4死ね死ねマシーンだよ
http://www.ogura.blog/entry/2017/03/03/213240

Vitaの存在ガン無視で話をしておいて最後にいう台詞が「その時ソニーは悔やむのだ。PS VRではなくVITA2を作るべきだった…と。」


何だろうこの人?
 

251名無しさん@おーぷん :2017/03/11(土)13:12:11 ID:???
PS4 ロード時間対決 内蔵HDD vs 外付けHDD vs 内蔵SSD vs 外付けSSD
http://www.ps4pro.jp/entry/2017/03/10/040000

USB3.0による接続ではむしろ外付けの方が高速化されるという驚きの結果w
 

252名無しさん@おーぷん :2017/03/19(日)08:46:05 ID:???
ソニー、世界市場価値の57%を占める2016年のコンソール市場を独占
https://technology.ihs.com/590493/sony-dominates-2016-console-market-with-57-share-of-world-market-value

2016年のコンソール市場は、ハードウェア、コンテンツ、サービス全体の消費者支出で2.5%増の347億ドルになりました。2017年のリバウンド予想
コンソール市場は2016年に苦しむが、2017年にはリバウンドが続く

IHS Markitによる最新のゲーム市場調査によれば、2016年にコンソール市場は347億ドルに達し、2015年の合計356億ドルで2.5%減となりました。
この減少は、ソニーのPlayStation 4やMicrosoftのXbox Oneなど、コンソールハードウェアの販売数量の減少とコンソールの価格低下によるものです。
2016年のワールド・コンソール・ハードウェア支出は2015年の128億ドルから105億ドルに減少した。

ゲームコンテンツの支出は、物理メディアとデジタルコンテンツの両方が組み合わされて、21億6,000万ドルの売上高に達し、
2015年には5.6%増加し、ハードウェア支出の減少を緩和するのに役立ちました。
PS4のインストールベースが増加し、市場に出す コンソールプラットフォームの購読に関する消費者支出は、2015年から14%増加して28億ドルとなった。

IHS Markitは、市場全体が2017年に回復すると予測し、4.1%の成長を362億ドルに予測しています。
任天堂の新しいスイッチコンソールの発売とコンソールを越えたデジタルビジネスの成長は、この転換期を迎えます。

ソニーの勢いが続く

IHS Markitのデータは、ソニーがコンソール市場で経験している全体的な優位性とモメンタムを、
コンソールハードウェア、ゲームコンテンツ、およびサービスに対する57%のシェアと197億ドルの支出で示しています。
IHS Markitは、2017年にこの傾向が続くと予測しています。
ソニーは、デジタルコンソール事業を積極的に構築する戦略を推進しているため、2017年にコンソール市場の売上高を2017年に200億ドル上回る見込みです。



253名無しさん@おーぷん :2017/03/19(日)08:46:24 ID:???


254名無しさん@おーぷん :2017/03/19(日)08:46:42 ID:???


255名無しさん@おーぷん :2017/03/20(月)11:13:43 ID:???
Takashi Mochizuki ✔ @mochi_wsj

「最近の望月は安田より酷い」との書き込みに触れ、ああ、認知してもらえるくらいになったんだなあ、と実感する。
皆さんいつもありがとうございます。

2017年3月19日 19:02

https://twitter.com/mochi_wsj/status/843402292682346496?ref_src=twsrc%5Etfw



自覚していてやっとるんかい…
 

256名無しさん@おーぷん :2017/03/23(木)08:53:48 ID:???
[売り上げカン]eb集計、MHXX初週が101.5万本とメディクリとの差が2割ぐらい誤差がある数字で“2017年初のミリオン”
http://blog.hokanko-alt.com/archives/50912009.html

メディクリ  ファミ通
1,715,060 1,875,115 MH4
1,446,289 1,617949 MH4G
1,488,367 1,542,104 MHX
  848,467 1,014584 MHXX

確かにズレはあるんだよね

257名無しさん@おーぷん :2017/03/24(金)08:20:17 ID:???
[コメカン]PSP3(仮)が出ると任天堂が大変な事になると思ったかニシくん、“Vita2は出さないでクレクレ”と必死のコメント中。
http://blog.hokanko-alt.com/archives/50920195.html

No title

PS4は出さないと思ってたけどソニーはPS4出してきたからなぁ
スイッチ対策として売る気ないのにvita2とか出してきても驚かない
個人的にソニーにたいして言いたいのは、もう荒らさないでほしいってこと
何がとは言わんが

| ゲーム情報さん | 2017/03/22 21:57 | URL | ≫ EDIT


ニシくんの出ないでクレクレに付き合っていても仕方ないので性能に関する妄想でもしてましょうか…

PSVitaがPS3に対してパフォーマンス的には1/4ぐらいだった訳ですし、
PSP3(仮)も500Gflopsぐらいあると次世代機らしい差異が付けられる&ニシッチのドックモードを上回るパフォーマンスが発揮出来る。
一応演算性能的にはPowerVRのFurianを採用すれば多分実現可能、メモリ帯域もPS4の1/4ぐらいで良いのならLPDDR4で何とかなる…
PSP3(仮)の世代ではHBMを搭載して超広帯域~みたいに期待していたものの今一メモリの帯域は広がってないですね。

問題は現状の製造技術で、消費電力(とそれに伴う熱)的にそのパフォーマンスを発揮することが出来るのかという辺りですよね。
ニシッチのTegra X1が20nmプロセスなのに対し、そろそろ10nmプロセスが視野に入ってくる辺りなので2世代ぐらいプロセスで差を付けられる可能性はあるのですが。

後はストレージがスマ基準だと据置機とのマルチ展開に支障を来しますし、ここで差を付けるためにはSSDに相当するストレージを搭載することが望ましいのですが…
こちらはコスト的な問題はありますね。M.2スロットを用意してくれれば各個に好きな容量が搭載出来るといっても、携帯機では容積面での問題も出てくる。



(´・ω・`) まあスイッチより数倍高性能になる程度は確実に期待できる訳で…
258名無しさん@おーぷん :2017/04/02(日)07:22:49 ID:???
[携帯機]SIEの携帯機特許の図、実際には画面がPSVitaと同サイズならややそれより大きい程度か
http://blog.hokanko-alt.com/archives/50978339.html

特許の図のまま製品化される訳ではないと言ってしまえばそうなのですが、こちらの方が十字キーやボタン、
画面サイズがPSVitaと同程度なのでSIE側が想定したサイズに近いでしょうか。
これならまだニシッチジョイコン付よりは小さいので…ここから画面サイズを多少大きくする場合は
ベゼルを削りつつグリップ(とアナログスティックをやや下の方に持っていくとかですかね。

すると上下に大きくなるというのは前も書いた気がしますが、もともとこの特許の図はグリップ部を備え、
そのグリップもサイズ調整が可能な携帯機というものから出てきたものですし、可搬性の高い折り畳みグリップも用意すればある程度はカバー出来るかも。

ジャストなサイズというのも人によって千差万別なのはスマの需要を見ていても分かる事ですが、
スマの流れからすると5インチ台半ばぐらいが手に持つデバイスとしては丁度良い辺りなんですかね。
ニシッチの幅24cm程度というのは割と周囲に引かれている感もありますし…


259名無しさん@おーぷん :2017/04/03(月)09:12:28 ID:???
【みらい】NSwの売上に関する現実的な観測
http://ameblo.jp/seek202/entry-12262136007.html

・過去のPSの据置4機は全て5,000万台以上の売上を上げたが、任天堂は2機だけだ。
・NSwの成功は、ソニーとMSの業績によっての制約は受けず、むしろ任天堂が非伝統的なゲームに大衆を引き付けることができるかどうかに依存するだろう。
・Wiiの成功もWii Uの失敗も、NSwの成功を占う上での有用なベンチマークにならない。
・このハイブリッドなコンソールが最終的に成功するかどうかは、ユーザーの行動に掛かっているだろう。

NS: gametransfers A Realistic Look At Nintendo Switch Sales
https://seekingalpha.com/article/4059091-realistic-look-nintendo-switch-sales


260名無しさん@おーぷん :2017/04/07(金)08:20:34 ID:???
【速報】新型Xbox「スコーピオ」 スペック詳細キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!! PS4を完全に上回る脅威のスペック!!
http://ebitsu.net/archives/70051802.html

比較でわかるように、スコーピオは現行最高スペックCSハードPS4Proを超えています。
ユーロゲーマー予想では、スコーピオの本体価格は499ドル程度になる模様。

マイクロソフトが放つ次世代機スコーピオ、CSハード業界の頂点に立てるか?
さらなる詳細、続報に注目です! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


だそうですw
 

261ウリは日本酒派 :2017/04/10(月)07:13:13 ID:???
[スレカン]ぷちさんがまたよく分からない漫画をアップしていた…しかもPS3コケスレ避難所民には結構効いた
http://blog.hokanko-alt.com/archives/51039932.html

なんというか…これは哀しい?


262ウリは日本酒派 :2017/04/10(月)07:26:54 ID:???
上の漫画の元ブログですw

ゲハぷちブログ
http://petitgame.com/

これは中々w
http://petitgame.com/wp-content/uploads/2017/04/1749c.jpg
263名無しさん@おーぷん :2017/04/10(月)13:42:12 ID:???
元ABCアナ安部憲幸さん死去 伝説の「10・19」や「パワプロ」実況
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/04/10/kiji/20170410s00041000172000c.html

元朝日放送(大阪市福島区)のアナウンサー・安部憲幸(あべ・のりゆき)さんが6日、胃がんのため死去した。
71歳。島根県出身。10日、朝日放送のラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」(月〜金曜前6・30)で発表された。

パーソナリティーで同局のエグゼクティブ・アナウンサー、道上洋三(74)が番組の最後に報告。
「残念がら、私よりも早く逝ってしまいました」と悔やんだ。安部さんは3年前に胃がんにかかったという。
1970年入社。「アベロク」の愛称で親しまれた。88年、プロ野球パ・リーグの伝説の1日「10・19」で
ロッテ―近鉄ダブルヘッダーの第2試合のテレビ中継を実況。ゲーム「実況パワフルプロ野球」シリーズの実況でも知られた。


ご冥福をお祈りいたします
264名無しさん@おーぷん :2017/04/13(木)07:48:19 ID:???
もげ天更新w 【指折り】
http://ameblo.jp/nin-shin/entry-12265115517.html

なるほど、この人にしてみればねえ…
 

265名無しさん@おーぷん :2017/04/27(木)20:00:48 ID:???
“ストレージ最強”のPS4 Proを作ってみる、内蔵SSD+外付けHDDで速度と容量を両立!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1056086.html

さる2月にリリースされたPlayStation 4(PS4)の「システムソフトウェア バージョン4.50」で、
ヘビーなゲームユーザーには待望ともいえる新機能が追加された。
それは、外付けHDDの拡張ストレージ化、というもの。
これにより本体ストレージだけでなく、USB接続の外付けHDDにもゲーム(アプリケーション)をインストールできるようになって、
コストパフォーマンスよく、日々大容量化が進むゲームをガンガンインストール可能になったのだ。

もともと交換可能な内蔵HDDをSSD化するのと合わせ、大容量の外付けHDDも用意することで、
PS4は「超高速」(SSD)と「大容量」(HDD)を両立……つまり、「最強のストレージ構成」を実現するカスタムゲームマシンになるのではないか……
…とか思ってしまった筆者は、さっそくPS4 Proで試してみることにしたのである。

今回使ったのはウエスタンデジタルが発売する「WD」ブランドの製品。
具体的にはPC内蔵用SSD「WD Blue SSD」の最大容量モデル(1TB)と、据え置き用外付けHDD「MY BOOK」の最大容量モデル(8TB)だ。

SSDによってどれくらい高速になるのか、そして外付けHDDでどう便利になって“最強”になるのか、確かめてみた。


以下本文で
266名無しさん@おーぷん :2017/04/28(金)11:39:47 ID:???
[3DS]任天堂、折り畳みで立体視を廃した「Newニンテンドー2DS LL」を7/13に16178円で発売すると発表
http://blog.hokanko-alt.com/archives/51167191.html

HP
https://www.nintendo.co.jp/hardware/new2dsll/index.html




…最初からこうしてるべきだったような気がする(´・ω・`)
 

267名無しさん@おーぷん :2017/04/29(土)09:43:25 ID:???
もげ天更新w 【同梱クエスト】
http://ameblo.jp/nin-shin/entry-12269914143.html

確かにいまさらかw
 

268名無しさん@おーぷん :2017/05/09(火)10:45:10 ID:???
幻の「任天堂プレイステーション」がCD-ROMゲームの起動に成功。著名ハッカーが解析&リペア
http://japanese.engadget.com/2017/05/08/cd-rom/

2015年に発見された幻の「Nintendo PlayStation」はカートリッジこそ機能してゲームもプレイできたものの、
CD-ROMドライブが故障しており、CDからの起動はできませんでした。

ところがこの任天堂プレイステーションを入手したハード系ハッカーBen Heck氏がこれを修理し、
ついにCD-ROMソフトの起動に成功。その様子を収録した動画を公開しました。

http://youtu.be/gaIfPuziJ-0


(´・ω・`) おーw 確かに動いてるww
269名無しさん@おーぷん :2017/05/17(水)18:47:02 ID:???
白菜ブログ:覚書
http://orenowebgo.hatenablog.jp/entry/2017/05/17/094834

グロンギ

アンノウン

ミラーモンスター

オルフェノク

アンデッド

魔化魍

ワーム

イマジン

ファンガイア

***

ドーパント

グリード/ヤミー

ゾディアーツ

ファントム

インベス

ロイミュード

眼魔

バグスター



なんのこっちゃ?
270名無しさん@おーぷん :2017/06/05(月)06:53:39 ID:???
【もゲ天更新】PS3撤退
http://ameblo.jp/nin-shin/entry-12280757665.html


これわwwwww
 

271名無しさん@おーぷん :2017/06/09(金)15:51:26 ID:???
奇人変人の才能見抜け 「プレステ生みの親」のCTO論  CTO30会議(11)
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO16883160W7A520C1000000/

1994年12月に発売された「プレイステーション(PS))」(現ソニー・インタラクティブエンタテインメント)は、
家庭用ゲーム機としては初めて累計出荷台数が1億台を超え、世界的なムーブメントを巻き起こした。
その仕掛人が久多良木健氏だ。社内を説得し、他社を巻き込み、時代を先取りした技術をベースに市場を生み出した。
新しい価値創造をけん引するCTO(最高技術責任者)としての役割を果たしたと言っていいだろう。
同氏は「CTO30会議」で「事業創造への挑戦とCTOの役割」と題し、CTOの役割や陥りやすい罠について講演した。
その講演を踏まえてCTOのあるべき姿について久多良木氏に聞いた。

――講演の中で、ソニーの創業者である井深大氏と盛田昭夫氏は、CEO(最高経営責任者)と同時にCTOの役割を担っていたと話されましたが、当時のソニーはどんな企業でしたか。

久多良木 CEOやCTOだけでなく、CMO(最高マーケティング責任者)などの役割も兼ねておられたのではないでしょうか。
もちろん、そんな肩書は当時のソニーにありませんが、やられていたことはまさに同じです。
自ら世界中のマーケットに赴き、自分の言葉で話ができる。“オールマイティ”と言ってもいい活動ぶりです。
トランジスタラジオや5インチのマイクロテレビなどの先進的な世界初の商品を次から次へと発売して、とにかくソニーはかっこよかった。
私は、働くならここしかないと思っていました。

井深さんや盛田さんというソニーの創業メンバーだけでなく、岩間さん、木原さん、森園さん、大曾根さんといったソニーの黄金時代を支えた経営幹部の面々は、
皆同様に経営マインドを有する優れたエンジニアでもありました。
会社全体がワクワクしながら夢を追い求めていた時代が創業から30年あまりあったでしょうか。
今で言えば米Tesla(テスラ)のイーロン・マスクや米Google(グーグル)のラリー・ペイジなどの顔が浮かぶでしょう。
共通しているのは、技術が分かるだけでなく、自分たちのやりたいことを実現するために事業を立ち上げている。

以下略

いい時代だったんだなー
272名無しさん@おーぷん :2017/06/10(土)09:10:49 ID:???
[商標カン]カプコン、米国で「Monster Hunter: World」の商標を出願したことが明らかに
http://blog.hokanko-alt.com/archives/51462512.html

さて、フロンティアの後釜かあるいはスマホ向けか…
 


273名無しさん@おーぷん :2017/06/10(土)15:01:50 ID:???
なりゆきゲーム屋ブログよりゲーム屋店員あおりちゃん
http://www.nariyukigame.com/archives/51464261.html


なかなかシビアな問題です・・・

こっちとか
http://gamesmaya.blog98.fc2.com/blog-entry-3371.html

これもw
http://orenowebgo.hatenablog.jp/entry/2017/06/09/105648


274名無しさん@おーぷん :2017/06/12(月)09:24:56 ID:???
[Xb1]MS、Project Scorpioの正式名称を「Xbox One X」と発表、11/7発売で499ドル(米国では)
http://blog.hokanko-alt.com/archives/51475149.html

http://youtu.be/g-gp-Voq6MQ


かなりキツそう…
275名無しさん@おーぷん :2017/06/12(月)11:38:30 ID:???
[日経]コナミを去るクリエーターたち 王国の遠心力
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO17452960Y7A600C1000000/

 ゲーム大手、コナミホールディングスからの人材流出が止まらない。
スマートフォン(スマホ)ゲームでヒットを連発する一方、人気作を制作してきた優秀なクリエーターが次々に去って行く。
業績改善の裏で、カリスマ創業者が築き上げた「王国」に強い遠心力が働いている。

■人気クリエーターへの書簡

「あなたは当社の評判を不当におとしめている」――。昨年秋、コナミは一通の書簡を発送した。
宛名は小島秀夫。コナミの人気ゲーム「メタルギア」シリーズを開発した世界的なゲームデザイナーだ。
2015月12月にコナミを退職し、新会社「コジマプロダクション」を設立していた。

コナミが指摘したのは、16年9月18日の出来事だ。この日、小島はゲームイベント「東京ゲームショウ」で、
ソニー・インタラクティブエンタテインメントが主催するトークイベントに登壇した。
数カ月前にコナミが「開発中」と公表した「メタルギア」最新作について、ファンから
「小島さんはあの作品に関わっているのですか」とたずねられ「関わってるわけないじゃないですか」と苦笑交じりに答えた。

最新作は、ゲームファンの間で必ずしも良い前評判ばかりでなく、会場は笑いに包まれた。これがコナミ側の感情を逆なでしたようだ。
この発言を理由に、コナミは、小島と退社前に交わした報酬契約の違反があるとして支払いの一部を拒否しているもようだ。
両者の話し合いは決裂し、今はほぼ没交渉となっている。コナミ広報は「適切に支払っている」と回答、コジマプロダクションは「ノーコメント」と口をつぐんでいる。

小島のイベントでの受け答えが発売前のゲームソフトをおとしめる行為かどうかは分からないが、
コナミが綴った文面からは、かつて自社の成長に貢献した功労者との間に、埋めがたい溝ができていることをうかがわせる。

■健保組合とのいざこざ

「元コナミ」が引き起こす摩擦はこれにとどまらない。東京都新宿区の「関東ITソフトウェア健康保険組合」。
ゲーム会社などのコンテンツ企業やネットサービス会社を対象にした健保で、現在約7000事業所が加入する。
加入企業にはディー・エヌ・エー(DeNA)やグリーなどの大手も多い。
4月のある日、コジマプロダクションの幹部が同健保への加入申請を提出したところ、申請書の受理さえも断られた。

健保への加入は従業員の福利厚生に関わる。「なぜ加入できないのか」と幹部が食い下がると、
「うちの組合ではまず理事長に見せてから理事会にかけることになっている。この加入申請は理事長に見せられません」と答えている。

関東ITソフトウェア健保組合の理事長は、コナミ取締役の東尾公彦が務めている。「理事長に見せられない」という返答からは、
コナミを飛び出した小島に対する理事長の意向を事務局が「忖度(そんたく)」している状況が浮かび上がる。
276名無しさん@おーぷん :2017/06/12(月)11:41:17 ID:???
そもそも健康保険法第22条では、「健康保険組合の業務は、理事の過半数により決し、可否同数のときは、理事長の決するところによる」と定めている。
「まず理事長に見せる」というのが本当なら、正規の手続きを逸脱している可能性さえある。
厚生労働大臣の認可を受けて設立する健保組合は公益性が高く、個人の都合で加入の可否を決められるものではない。

この件について同健保組合に取材すると、「その件については何もお答えできない」と返答があった。
コジマプロダクションはまだ健保加入ができないままでいる。

「元コナミの方なのですが、ご紹介してもよろしいでしょうか」。ある人材紹介エージェントは、コナミの退職者を同業他社に紹介する際に、先方に決まって確認を入れる。
コナミOBを採用した同業他社にコナミから苦情が届くからだという。「コナミOBの採用は気をつけろ」。社内にそんなお達しを出す大手ゲーム会社まである。
コナミから建設会社に転職した体裁を整えてから同業に移ったケースもあるという。

「当社の退職者とは取り合わないでください」。あるOBはコナミがテレビ局の社員にそう依頼していたと知って驚いた。
別の元経営幹部は独立直後に起業したところ、コナミからの抗議を受けて解散に追い込まれている。
OBが公開する経歴に「コナミ出身」「元コナミ」と記すことは認められない。「会社を飛び出した以上、『コナミ』の名前を仕事で利用するのは許されない」。あるOBはそう打ち明ける。

■人材流出の背景

1990年代に一世を風靡した体感ゲーム、「ダンスダンスレボリューション」の音楽を作曲した前田尚紀、
恋愛シミュレーションゲーム「ラブプラス」のプロデューサー、内田明理、同じくイラストレーターの箕星太朗、
「遊戯王」などのライセンス獲得で活躍した幹部の花元真一――。ここ数年で多くのデザイナーや作曲家、経営幹部がコナミを去っていった。
ゲーム業界は人材の流動性が高く、独立起業や転職は決して珍しくないが、コナミが独特なのは、独立した開発者を敵対視する点だ。

もともとコナミは権利意識に敏感な会社ではある。過去にも、セガやナムコなどの同業他社を相手取り、ゲームの特許を巡って幾度も訴訟を起こしてきた。
そんなコナミにとって退職者はもちろん、現役社員さえも情報漏洩などのリスク要因に映る。
社員がソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)でどんな発言をしているかをチェックする。
退職者がメディアの取材に応じれば、大手法律事務所の代理人を通じて内容証明郵便で書状を送りつける。時には訴訟も辞さない強い態度を見せる。

足元の業績は好調で、18年3月期の連結営業利益は400億円と過去最高を更新する見通し。
屋台骨となっているのは、かつての家庭用や業務用ゲーム機向けソフトではない。主力であるゲーム事業の利益の大半をスマホで稼ぐ構造が定着してきた。

スクウェア・エニックスやカプコンなど同業他社と比べても、コナミのスマホ戦略は順調だ。
「実況パワフルプロ野球」など大判のテレビ画面で遊ぶゲームを、5~6インチのタッチパネルに巧みに最適化して投入する開発力は業界関係者も舌を巻く。
人気漫画「遊戯王」のカードゲームをテーマにした「デュエルリンクス」は海外でも好調だ。

半面、小島や他のクリエーターらがもり立て、コナミの中興を支えてきた家庭用や業務用の存在感は薄い。
経営層からみると、高給取りの人気クリエーターを抱え、高精細な映像をじっくりと細部まで作り込む家庭用は投資対効果の悪い金食い虫に見えるのかもしれない。
ただ、これまでの遺産をスマホで再利用する戦法だけではいずれ限界は見えてくる。
277名無しさん@おーぷん :2017/06/12(月)11:43:10 ID:???
■求心力と遠心力

コナミの創業者、上月景正会長(76)は、1973年に大阪府豊中市でコナミ工業を起業し、
日本を代表するエンターテインメント企業に育てた立志伝中の実業家だ。日本にゲーム産業を興した経営者の一人でもある。

「警戒心が非常に強い」とコナミ関係者は話す。上月拓也社長(46)は次男で、親子2人で代表権をもつ。
株主構成を見ても、上位10位の大株主に、上月財団やコウヅキホールディングスなど一族の資産管理会社・団体が名を連ね、合計で発行済み株式の25%以上を握る。
中小企業時代から尽くしてきた古参社員ほど忠誠心が高いという。
離反者と見なした社員に対しては法的措置も辞さない強い姿勢を示す一方、信頼を置く身内で周囲を固める傾向がある。

本来なら、業界に散らばる「卒業生」も、ゲーム会社が誇るべき資産だ。
最近ではパナソニックが、同社を退職して日本マイクロソフト会長などを歴任した樋口泰行氏を再び専務役員に迎え入れた人事は話題になった。
ゲーム業界にも、退職したクリエーターと協業して新作を作り上げたり、退職者にゲーム作品の権利をライセンス供与したりといった取り組みは数多い。

ゲーム業界が健全に成長するには、才能ある人材を引き寄せ、ヒットを生み出し続ける好循環が不可欠だ。
コナミの極端な内向き志向は、それと反比例する遠心力で人材を突き放しているように見える。
かつて「KONAMI」はおもちゃ箱のように面白いゲームが次々と飛び出す憧れの会社だったのだが。

=敬称略

(新田祐司)
278名無しさん@おーぷん :2017/06/19(月)07:55:16 ID:???
アタリのCEOが新型ゲームコンソール機の開発を確認―PC技術がベース
https://www.gamespark.jp/article/2017/06/17/74125.html


マジかよ懐かしい…
279名無しさん@おーぷん :2017/06/20(火)16:07:23 ID:???
【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】ソニーの次世代ゲーム機「PlayStation 5」の方向性
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1066148.html

PS5のチップ構成を予想する中々面白い内容です。





280名無しさん@おーぷん :2017/06/29(木)20:44:24 ID:???
2017年1月以降のワースト販売データ

ソフト




ハード



281名無しさん@おーぷん :2017/07/03(月)10:28:42 ID:???
【月間総括】問題は形? ゲーム機が売れる要因をもう一度考える 【エースの安田】
http://jp.gamesindustry.biz/article/1706/17063002/

本来,今月はロサンゼルスで開催されたE3について解説すべきところだが,すでに多くのメディアで取り上げられているため,少し異なる話をしたい。

今回取り上げるのは,ゲーム機に限らず"モノ"が売れる要因は何か?ということである。
国内で統計データが取れる過去25年間を見ても,さまざまなハードが発売されたが,なぜ売れるのかは判然としなかった。
ゲーム機販売に関して,エース経済研究所が従来,開始から2週間の実売台数が重要としてきたのは,売れる要因を特定できなかったためである。



(´・ω・`) よくわからんけどお医者様に診てもらった方がいいんじゃないかなー?
282名無しさん@おーぷん :2017/07/17(月)13:05:52 ID:???
【なりぶろ】夏なのに寒い
http://www.nariyukigame.com/archives/51704935.html

やはり任天堂が下がり、ソニーは安定ですか・・・しかしDL増える時代は小売りにはきついですよね


283名無しさん@おーぷん :2017/07/22(土)16:39:59 ID:???
【はくさい】ブームだの社会現象だのという単語を気安く使うべきではない
http://orenowebgo.hatenablog.jp/entry/2017/07/21/155517


あーなるほどw
 
284名無しさん@おーぷん :2017/07/24(月)13:50:58 ID:???
【なりぶろ】盛り上がっていない?いいえそんなことはありません。
http://www.nariyukigame.com/archives/51754321.html

DQ11の発売前人気が盛り上がってない…? 
まあ確かに昔のようにはTVでガンガン言わなくなったのは事実かw
でも期待してる人はかなりの数になりそうだねw


285名無しさん@おーぷん :2017/07/25(火)17:01:30 ID:???
【Wicの中から】Nintendo Switch品薄の原因を製造業視点で考察
http://temcee.hatenablog.com/entry/nintendo_switch

Nintendo Switchの人気が衰えません。

2017年3月3日の発売から5ヶ月が見えてきた今現在でも品薄により入手は困難となっています。
転売の値段は釣り上がり、抽選販売でゴタゴタが起こり、在庫情報をスクリプトで取得する人も出てきています。
いやはや羨ましくなる好調具合ですね。

品薄についてネットでは品薄商法との声を上げている方もいますが、品薄で大元が値段をつり上げているわけでも無し、
単純に機会損失しているだけなので、任天堂が望んで品薄にしているわけではないでしょう。
となると、今の品薄はどうしようもない要因、製造の限界によるものと考えられます。

以下略


( ・ω・) やはり製造現場の問題だよねーこれは。
286名無しさん@おーぷん :2017/07/27(木)14:41:48 ID:???
【なりぶろ】とあるランキングマジックの裏側
http://www.nariyukigame.com/archives/51773263.html

お店によって事情が違い、仕入れも違う…当然と言えば当然な訳か。


287名無しさん@おーぷん :2017/07/28(金)08:51:03 ID:???
http://jbbs.shitaraba.net/game/60243/
288名無しさん@おーぷん :2017/07/29(土)09:49:55 ID:???
DQ11の最終的なコング予約集計w

1 PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 800 pt
2 3DS ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 729 pt


トータルで1529 pt  雑多な情報を集積すると双方とも初週でミリオンに届く予感ww
289名無しさん@おーぷん :2017/07/30(日)07:08:53 ID:???
【もげ天更新】11発売 
http://ameblo.jp/nin-shin/entry-12297015890.html

どうやらうれしくてたまらないようですww


290名無しさん@おーぷん :2017/08/02(水)14:22:15 ID:???
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』発売2日間で208.1万本を販売
https://www.famitsu.com/news/201708/02138908.html

ゲーム総合情報メディア“ファミ通”は、スクウェア・エニックスが2017年7月29日に発売したニンテンドー3DS、プレイステーション4用ソフト
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』について、国内推定販売本数を発表した。

(集計期間:2017年7月29日~2017年7月30日/販売日数:2日間)

国内推定販売本数(2機種合計):2,080,806本

・ニンテンドー3DS向け:1,130,468本
・プレイステーション4向け:950,338本

※ダウンロードカード、「ドラゴンクエストXI ダブルパック 勇者のつるぎボックス」、
「Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション」、
「プレイステーション4 ドラゴンクエスト ロト エディション」を含む。 (ダウンロード版の本数は含みません)

【ご参考】
2017年6月~7月 3DS・PS4本体週間販売台数推移(国内)
(集計期間:2017年5月29日~2017年7月30日)

291名無しさん@おーぷん :2017/08/09(水)08:44:43 ID:???
【はくさい】読むべきではなかった…
http://orenowebgo.hatenablog.jp/entry/2017/08/08/175243


元記事:【月間総括】Nintendo Switchの逼迫状態は今年度一杯は続く?
http://jp.gamesindustry.biz/article/1707/17073103/


(´・ω・`) そもそも安田の文章に何を期待してたのかね白菜氏?
292名無しさん@おーぷん :2017/08/20(日)17:51:49 ID:???
【なりブロ】現在のVITAの立ち位置
http://www.nariyukigame.com/archives/51915583.html

いいハードだけど、それで成功するとは限らないんだよねえ…
 

293名無しさん@おーぷん :2017/08/29(火)09:09:36 ID:???
【もげ天更新】11クリア
https://ameblo.jp/nin-shin/entry-12305648117.html

実に幸せそうですねw


294名無しさん@おーぷん :2017/09/29(金)11:29:50 ID:???
最近スイッチアゲのVitaこきおろし記事が多いですが望月さんも安田さんもいい加減にしたらどうかと

とうきょうげーむしょうかんれんほうこく?
http://www.ace-sec.co.jp/daily/analyst/170927r_01.pdf


はあそうですか(棒
295名無しさん@おーぷん :2017/12/19(火)18:13:07 ID:???
エースの安田さんがこんな事を仰ってますw

http://youtu.be/XRgsAj7pRrE


1600万台……はあ(呆)
296名無しさん@おーぷん :2018/01/04(木)20:44:13 ID:???



297名無しさん@おーぷん :2018/01/04(木)20:45:29 ID:???
http://livedoor.blogimg.jp/kisarazumax1250/imgs/3/7/37ccad6b.jpg
298名無しさん@おーぷん :2018/01/04(木)20:46:15 ID:???

ほい。





299名無しさん@おーぷん :2018/01/04(木)23:04:42 ID:???
なりゆきのだめおが何か画像投稿するみたいだね。
300だめお :2018/01/05(金)09:32:04 ID:???
なりブロ記事で黒詩★紅月さんから提供されたネタですw

徹底比較!あのハードの活動期間は何年? より
http://www.nariyukigame.com/archives/52734335.html


2004年以降ゲーム機タイトル数




1994年以降ゲーム機タイトル数




1983年以降ゲーム機タイトル数(メーカー別)
https://pbs.twimg.com/media/DStAdSXU8AEfekx.jpg:orig


各ハードメーカー毎の世代交代のパターンや時期に、それぞれの方針業績が反映されているのが見えて来る資料ですね。


301名無しさん@おーぷん :2018/01/25(木)18:08:34 ID:???
なんと129年前の任天堂本社を写したとされる写真が発見されたそうですw
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180125-00000003-ignjapan-ent

これはすごいw

http://livedoor.blogimg.jp/funs/imgs/c/1/c1cf98c0.jpg
302名無しさん@おーぷん :2018/01/26(金)08:05:33 ID:???
MHW発売前日までのコング予約pt


1 PS4 モンスターハンター:ワールド(通常版)        1580 pt

5 PS4 MONSTER HUNTER: WORLD COLLECTOR’S EDITION      54 pt


合計で1634 ptでした
303名無しさん@おーぷん :2018/01/29(月)10:09:27 ID:???
594名無しさん必死だな2018/01/29(月) 10:02:10.46
コング初週販売ポイント
MH3G→1196pt
MH4→4358pt
MH4G→3703pt
MHX→3806pt
MHXX→2144pt

MHW→2410pt

初週100万行けるかどうかの攻防だなこれは(´・ω・`)
304名無しさん@おーぷん :2018/01/31(水)15:46:55 ID:???
『モンスターハンター:ワールド』発売3日間で135万本を販売! PS4タイトルで過去最高の初動、累計販売本数も歴代トップに
https://www.famitsu.com/news/201801/31150829.html

ゲーム総合情報メディア“ファミ通”は、カプコンが2018年1月26日に発売した、
プレイステーション4用ソフト『モンスターハンター:ワールド』の国内推定販売本数の速報を公開した。

国内推定販売本数:1,350,412本
※限定版と本体同梱版を含む。(ダウンロード版の本数は含みません)

「モンスターハンター:ワールド」は発売3日間(初週)で135.0万本を売り上げ、
プレイステーション4向けソフトの中で過去最高の初週販売本数を記録。累計販売本数も歴代1位となりました。
さらに、ダウンロード版を含めると、200万本を超える勢いと推測されます。

本作発売週(2018年1月22日~1月28日)のプレイステーション4(プレイステーション4 Proを含む)の週間販売台数は、
前週の44,910台から3.1倍の140,432台となり、前週の販売台数から大幅に増加。
「モンスターハンター:ワールド」がハードの牽引にも貢献していると言えます。
また、週間販売台数としては、プレイステーション4本体発売週(2014年2月17日~2月23日)の322,083台に次ぐ歴代2位となっています。
なお、プレイステーション4は累計販売台数が6,187,000台となりました。


【ご参考】
2017年11月~2018年1月 プレイステーション4本体週間販売台数推移(国内)
(集計期間:2017年10月30日~2018年1月28日)


305名無しさん@おーぷん :2018/02/02(金)15:09:34 ID:???
SONYの平井一夫氏(通称リッジ平井)が社長退任・・・
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201802/18-014/index.html


(´・ω・`) まあ勝ち組の状態で権力禅譲とも言えるか
306名無しさん@おーぷん :2018/02/02(金)15:47:58 ID:???
【速報】GREEさん、任天堂を倒すのを諦め Switchに参入wwww
http://ebitsu.net/archives/74293336.html

おいおい


307名無しさん@おーぷん :2018/02/11(日)11:38:23 ID:???
コングデータを捏造した人が現れたそうです

http://hissi.org/read.php/ghard/20180211/R2dFaGdJM3hh.html





馬鹿でしょうか?



308ウリは日本酒派 :2018/02/14(水)12:50:25 ID:???
東洋経済: カプコン社長「モンハンの出足は100点以上」 発売3日で500万本出荷、シリーズ最多本数に
http://toyokeizai.net/articles/-/208648

[抜粋]

――モンハンワールドの販売が好調です。海外比率も6割と従来シリーズと比べて高い。初速を100点満点で採点すると何点でしょうか。

われわれが事前に想定していた以上の反響が来ている。海外の売り上げも非常に好調。
これからPC版も発売するので、やりようによってはまだまだ販売を伸ばしていくことができそうだ。

――ということは、100点以上ということですか?

そういうことになる。

――携帯機向けとして人気のモンハンシリーズですが、今作は据え置き機向けです。どのような狙いを持って開発したのでしょうか。

もともとモンハンは据え置き機向けとして始まったタイトルだが、
携帯機「プレイステーションポータブル」向けに展開したことをキッカケに大ブレークして、
それ以降は国内の携帯ゲーム機ユーザーを中心に販売してきた。

――モンハンは昨年任天堂が発売した据え置き機「ニンテンドースイッチ」への展開も期待されています。

そうした需要があるというのは認識している。
われわれもすでに携帯機「ニンテンドー3DS」に出した『モンスターハンターダブルクロス』のスイッチ版をすでに発売している。
ただ、さまざまな条件を考えると、今モンハンワールドをスイッチ向けに出すことは難しい。
スイッチは他の据え置き機とは機能もユーザー層も違うからだ。

ゲーム機にはそれぞれ特色があり、われわれソフトメーカーはそれに適応したソフトを作る必要がある。
「モンスターハンター」も含めて、自社の保有するゲームタイトルをどのようにスイッチへ対応させるかが今後の検討課題だ。♣♦♣
309名無しさん@おーぷん :2018/03/05(月)10:49:12 ID:???
90名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 10:17:51
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!






310名無しさん@おーぷん :2018/03/05(月)14:12:18 ID:???
【カプコン】シリーズ最新作 『 モン ス タ ー ハ ン タ ー :ワ ー ル ド 』 が 750万本 を 突 破 !
http://host211006211247.stockdatabank.jp/tdnet/data/20180305/140120180305482723.pdf

株式会社カプコンは、PlayStation®4、Xbox One※1 および PC※2 向けゲーム『モンスターハンター:ワールド』を
全世界で 750 万本出荷(ダウンロード版販売実績を含む)しましたのでお知らせいたします。


(´・ω・`) 750万・・・しゅごいねw
311名無しさん@おーぷん :2018/03/29(木)12:59:59 ID:???
コングデータより

1 PS4 スーパーロボット大戦X -プレミアムアニメソング&サウンドエディション-  62 pt
2 Vita スーパーロボット大戦X -プレミアムアニメソング&サウンドエディション-  53 pt
3 PS4 ファークライ5                           40 pt
4 PS4 スーパーロボット大戦X                       38 pt
5 Vita スーパーロボット大戦X                       31 pt

発売前でこんなものか?
312名無しさん@おーぷん :2018/04/22(日)11:32:46 ID:???
いつの間にかPS4が3DSを世界累計で抜いていたらしい。

まあVGなんだがw

313だめお :2018/05/23(水)17:07:31 ID:???
PS4 sets April sales records for software (since 1995) and hardware (since 2009).
https://www.resetera.com/threads/ps4-sets-april-sales-records-for-software-since-1995-and-hardware-since-2009.44254/

(翻訳)
PS4は、ソフトウェア(1995年以降)とハードウェア(2009年以降)の4月の販売記録を作っています。

#1
昨日の午後7:53
私はこれが自分のスレッドを正当化すると思った。

PlayStation 4ソフトウェアは記録を破ります:PlayStation 4ソフトウェアのドル売り上げは2018年4月になり、
1995年に追跡が開始されて以来、どのプラットフォームでも4月に最高となっています。
プレイステーション4のハードウェアが記録を打ち壊した:ソニーのプレイステーション4は、
4月にはベストセラーのコンソールハードウェアプラットフォームであり、これまでにもベストセラーのコンソールハードウェアプラットフォームである。
プレイステーション4は、2009年4月の任天堂Wii以来、4月のコンソール販売台数が最も高く、2008年4月の任天堂Wii以来の4月のコンソール販売台数が最も高かった。
ボーナス:DS4は今では最も売れているゲームパッドです(ドル売りで)!

ゲームパッドの売上高は増加しています:ゲームパッドの支出は、前年と比較して2018年4月に7%増加し、年初来23%増加しています。
PlayStation 4 DualShock 4 Wireless Controller Blackは、4月に発売されたトップセラーのアクセサリーであり、現在までに最も売れ行きの良いアクセサリーです。
プレイステーション4 DualShock 4ワイヤレスコントローラブラックは、今やオールセールスのベストセラーGamepadをドルで販売しています。





どうやら新記録が出たらしい。
314忍法帖【Lv=0,作成中..】 :2018/05/24(木)16:02:11 ID:???
>>313
ねらーかよ

気持ち悪いな
315名無しさん@おーぷん :2018/06/22(金)15:59:31 ID:???
任天堂のスイッチはPS1、PSP、N64、DS、GBAゲームなどをプレイできるようになりました
http://gearnuke.com/nintendo-switch-play-ps1-psp-n64-ds-gba-games/

Nintendo Switchは、PS1、PSP、N64、DS、GBAなどの多種多様なコンソールをエミュレートできるようになりました。
Lakkaはスイッチに移植されたマルチコンソールエミュレータで、45種類のシステムからゲームをプレイできます。
バージョンreleaseDはまだ非常に初期段階にあり、バグや不具合は明らかです。
例えば、オーディオは機能しないので、一般的なリリースのために準備ができていない可能性があります。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=8&v=ha5y65MOW4k



バッ活世代大歓喜ネタだなw
316名無しさん@おーぷん :2018/11/11(日)15:44:03 ID:???
なぜ任天堂は何度も奇跡の復活ができるか
https://president.jp/articles/-/26115


(´・ω・`) ゲーム批評の小野さんお元気そうでなによりですw



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