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【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート 【総合1】 (お~ぷん2ch )

1名無しさん@おーぷん:2015/03/18(水)10:49:35 ID:gDd()
・ジェネラル・サポートのゲームについていろいろと語るスレッドです。
・太平洋の嵐2~5の話題は他スレでお願いします。
・阿部さんが他社に在籍していた当時、開発に携わった製品の話題はOK。
・トラブル回避の為、個人運営HPへのリンク及び掲示板の話題は禁止

まとめサイト

太平洋戦記2 リンク集 (暫定版)
ttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/6301/index2.html

太平洋戦記3 攻略せよ!
http://senki3.geikyu.com/
2GD2攻略 :2015/03/18(水)10:52:19 ID:gDd()
陸戦:
迫撃砲が最強。戦闘能力は3号戦車と同程度か、やや上回る。
ありったけの歩兵と迫撃砲で3個軍を編成し、
4号戦車(戦闘効率・発展性大)か38t(消耗が少ない)を
適当にトッピングしつつスチームローラーで楽勝。

橋を破壊してからわざと後退して渡河させ
士気崩壊させて潰すととても簡単。

野砲と重砲は消耗が大きすぎるため、鉄クズ同然。防御でようやく人並み。
初期配置の砲兵軍は解体して防御に回すが吉。

空戦:
戦略爆撃は極めて有効。
He111を筆頭に爆撃機を量産し、英本土を爆撃するとよい。
1000機もあれば余裕で焦土にできる。
夜間戦闘機もあればストレスが減るが、効率の面から優先度は低い。
戦闘機やスツーカはアルミ材にしかならない。

海戦:
制海権はU2を150隻くらい作って、囮の巡洋艦を一隻送る。
これで英国海軍は半壊する。
最初の60~80隻くらいは爆雷を消耗させ、艦隊速度を低下させるのに使うので、
100隻では効果が薄い。

諜報:
放置でおk。敵スパイが動いたら防諜する程度で十分。
ヒマなら国民士気低下に使うのもアリ。

上記攻略に関しては
【太平洋戦記3批判】ジェネラル・サポート批判スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1344090233/268 から綿密な考察あり
3空母戦記2 攻略指南 :2015/03/18(水)10:52:48 ID:gDd()
キャンペーン全般的な進め方のコツとして
・敵基地攻略は零戦20+艦爆25くらいがバランスがいいと思われる。
 後半は戦闘機増やしてね。

・五月雨攻撃は避けて「必ず」40機以上で攻撃する。

・潜水艦は集中投入。7隻も居れば、引っかかったら空母2轟沈
 重巡2大破くらいまで狙える。

・艦攻は最小限(50機くらいで十分)。

・出来るだけ対空改装を行ってから進出する。対空砲が180門有れば、
それだけで敵機30くらいは阻止できる。

・駆逐艦は余るのでどんどん囮として特攻させ、本隊を安全にする。
 まあハワイの為に温存しておくのが賢明だけどね。

・敵基地を全て破壊したら、戦えるだけ戦い(出来るだけ端っこでね)
余裕が無くなれば離脱する。毎ステージ空母3撃沈が目標。

・日が暮れたら艦隊決戦を目指す。巡洋駆逐をどんどん沈めれ。
4日露戦争 攻略法 :2015/03/18(水)10:53:19 ID:gDd()
<戦略編>
一.1ターン目には必ず4個師団を動員すること。また、第1軍は2個師団だけで構成すること。
  ヒントに書いてあったことそのままですが、こうしないと結構厳しいです。
  よって、1ターン目には弾薬工場の拡張はおろか弾薬の全力生産すらやってはいけません。
  この編成なら、第1,2,4軍を2個師団ずつ、第3軍を1個師団で構成できるので、序盤のロシア軍は圧倒できます。
  動員するのは立見、一戸など強力な司令官のいる師団を優先しましょう。
  7個師団体制ができたらその次は重砲旅団を動員するといいです。
  なお、ロシア軍の援軍は西部集団(第2軍担当)優先でやってくるので、
  新規の部隊は第2軍優先で送り込みましょう。

二、序盤は常にお金をケチること。特に内債を公募したターンにはかならず1個師団または
  重砲旅団を動員できるようにすること。
  序盤攻略のコツは、とにかく早期に部隊を動員して敵軍を上回る戦力を持つことです。
  なので、輸送船の建造など無駄なことはやってはいけません。
  当然旅順湾口に輸送船を沈めたりする余裕はありませんし、ウラジオ艦隊の跳梁も許されません。
  弾薬も払底すれすれのところで粘る必要があります。黄海で敵艦隊を撃破したあとは、
  なるべく艦隊の砲弾補給は控えましょう。
  また、後備旅団の動員も序盤はだめです。世論が10%下がると内債の額は400万円も下がります。
5日露戦争 攻略法 :2015/03/18(水)10:54:00 ID:gDd()
三、旅順は放っておきましょう。
  旅順攻略には4個師団を送り込まないと難しいです。
  しかし、攻略をせずに放置しておけば、旅順からは敵は逆襲してこないので、第3軍は
  1個師団で問題ありません。
  旅順攻略は不可能ではありませんが、時期は遼陽陥落後になると思います。
  被害が大きかったり、動員が遅れて満州軍の戦力が厳しいときは、潔く攻略を諦めましょう。
6日露戦争 攻略法 :2015/03/18(水)10:54:32 ID:gDd()
・敵に逃げられずに勝つ方法(やや卑怯くさい)
 ロシア軍(特に序盤)はとにかく逃げの一手ですが、敵の意のままにされていると、
 ひとつの根拠地占領に2ターンかかる上、敵の戦力が温存されてしまいます。
 そこで、ここでは敵が逃げない戦法を紹介します。
 ロシア軍の思考パターンは、前面に自分より弱体の部隊がいると後退しません。
 なので、こういう布陣を作るとよいです。

 [露中]
 [日強] [露中]
      [日弱]

 右側のロシア軍が後退しないため、左側のロシア軍も後退できません。
 ここで、日本軍の弱部隊が陣地を作っておけば、(人数差にもよりますが)
 攻撃を受けません。 そして、日本軍の強部隊が攻撃をしかければ、簡単に敵軍を敗走させられます。
 ところが、日本軍の一部隊だけを強力にすると、ロシア軍もその前面の部隊を強力にします。
 そこで、日本軍の編成は、大規模な部隊をひとつ、中規模をひとつ、小規模を3つにします。
 すると、ロシア軍の編成は大規模部隊がひとつ、小規模部隊が4つになり
 日本軍中規模部隊の前面のロシア軍は弱体になります。
 よって、中規模部隊の攻撃でロシア軍は簡単に敗走します。
7日露戦争 攻略法 :2015/03/18(水)10:55:13 ID:gDd()
実際の戦闘では、たとえば、日本軍二個師団対ロシア軍1個軍団(序盤の典型的な戦闘)の場合、
  [大] 歩兵9400、野砲20、山砲36、騎兵若干
  [中] 歩兵7000、野砲16、騎兵若干
  [小] 歩兵1200、工兵500、騎兵若干
とかにしておきます。もちろん人数はこうじゃなければだめ、
というわけではないので、適宜調整してみてください。
この場合、ロシア軍の小規模部隊は、歩兵1500ぐらいになります。
4ターン目までに、こんな感じで布陣します。

  [露大]            [露小]
  [日大][露小][露小][露小][日中]
      [日小][日小][日小]

もちろん小規模部隊は陣地を作っておきます。
4ターンでの中部隊の一回の猛攻で、ロシア軍は1000人以上の損害を
受けて敗走します。味方の損害は100ちょっとぐらいです。
この戦法なら被害も弾薬の使用量も非常に少なくすみます。また、中盤以降でも使える技です。
ただし、ロシア軍の損害も少ないので、戦力が温存されてしまう可能性があります。
重砲が手に入ったあとはこの戦法を応用して膠着状態をつくれば、一方的に敵軍を攻撃できるので便利です。
8名無しさん@おーぷん :2015/03/18(水)10:55:52 ID:gDd()
            7年前の話
  
 阿部隆史「おらの考えでは太平洋の嵐は全部GSが作ったゲームだ。商標を返してくんろ。」
GAM社長「やかましいぞ( ゚д゚)ゴルァ! お前は今まで誰から給料貰って生きてたのよ?もう貴様はクビだ!
      前田君、早くこのバカを外につまみ出せ。」
 前田康仁「てめぇこの野郎、ぶっ殺すど!雇われの分際ででかい顔してウロチョロするな。お前は
      今日限りでクビなんだよ。さっさと蒲田に帰れハゲ!(阿部氏に対する容赦ない暴力)」
 阿部隆史「ヒ、ヒーッ助けてー! 会社に尽くしたおらを殺す気かー やめてけれー アギイィッ!」
         ・
         ・
         ・
 阿部隆史「クグッ ハァッアッアッ なんでこんな酷い目に遭うズラか!ママ、おらはとっても悔しいズラ・・・。
      システムソフトの前田が憎いズラ!おらも社長になっていつかあいつらを見返してやるだ。」
 
  この時に受けた屈辱や困難がジェネラル・サポート社の原動力になっている。
595 名前: 名無しさんの野望 投稿日: 04/07/16 15:57 ID:i84+5Ed8
>>594
なるほど、GSの人はかなり苦労してきたんだねぇ。
596 名前: 名無しさんの野望 投稿日: 04/07/16 16:19 ID:B83RXisI
>>594
僕はGS製品を沢山買って応援したいと思います。
9名無しさん@おーぷん :2015/03/18(水)10:58:34 ID:4Ng
ないので立てました
10名無しさん@おーぷん :2015/03/18(水)15:33:05 ID:4Ng
帝国国防方針のシナリオで、開戦前にドック増設して建艦してると必ず鉄が破綻するな。
11名無しさん@おーぷん :2015/03/23(月)16:10:03 ID:Pkt
南太平洋まで進出したら、艦隊行動と輸送と航空消耗戦で重油がアップアップだ。

内地の製油所は999迄上げてフル稼働。蘭印の油田・製油所は無傷で入手。
北海道の人造石油も300前後には拡張したんだが、それでも余裕が無い。徐々に備蓄を食いつぶしている。

石油を楽にしようと思えば、ラングーンの製油所も相応に拡張しないと持たないかもしれない。

ゲームに徹して、南方の資源を釜山迄鉄道輸送すれば楽勝なんだろうけど・・・現実味が無いからやりたくないよね。
12名無しさん@おーぷん :2015/03/26(木)14:04:23 ID:B7V
陸戦をすると200分隊くらい吹っ飛ぶ事が頻繁にあるけど、
一個分隊10人程度とすると2000人の将兵が死傷した勘定になる。
航空戦でも複座機や3座機が100機撃墜されれば200~300人が死んだ計算・・・

ユニットとして割り切らないとやってられない。
13名無しさん@おーぷん :2015/04/06(月)13:17:36 ID:RjL
仏印に資源が設定されてないのが不自然だと思い調べてみると、
北部に鉄鉱石を産出してたらしいが、管理は一義的に現地政府がやっていて
日本側の関与は限定的だったとの話がネット上で散見された。

やっぱり無くて正解みたいだな。
14名無しさん@おーぷん :2015/04/15(水)14:17:15 ID:bTz
彗星・天山を主力で使いたかったが、流星との性能差が大きすぎて如何ともし難い。

エディタで防御上げなければ、損失は割り切るしか無いのかな。
15名無しさん@おーぷん :2015/04/24(金)16:12:27 ID:DzF
終盤に入り連合国側の爆雷能力が向上すると、呂500号が僅か2発の避雷で沈んでしまう。
日本側にも、終盤に通商破壊や艦隊漸減など広い用途に使える潜水艦が欲しいもんだ。
16名無しさん@おーぷん :2015/05/02(土)16:30:09 ID:wnt
満州の撫順に人造石油プラントが有ったとの話を見つけたので調べてみると、
大戦末期に辛うじて実際の生産が始まった程度で、戦局には何ら寄与しなかったみたい。

ゲーム的には無しで正解みたいだな。

ただ、ハルピン油田を無しでプレイするなら、撫順近くの奉天か安東あたりに人造石油を設定してもよいかもしれない。
撫順人造石油が早期に生産開始できていたら・・・程度のIF設定なら許容範囲かも。
17名無しさん@おーぷん :2015/06/02(火)14:39:23 ID:AfR
P51D とか P51H とか、終盤の米軍機の性能に着いて行ける航空機が無い。
終盤の日本軍機は木製だとかアルミ節約鉄多用機とか、貧乏臭くて泣けて来る。
18名無しさん@おーぷん :2015/06/04(木)11:08:33 ID:9I1
1ヶ月に軍馬344頭ってのは多いようで少ない。
97曲射報が1ターンで17門生産できる計算。
1門で6頭消費する41山砲なんて贅沢品だな。
19名無しさん@おーぷん :2015/07/06(月)15:15:47 ID:3vR
92式歩兵砲って使わない人が多いだろうけど、
敢えて使おうと思えば軍馬4頭消費は結構痛い。

踏破力下がってもいいから、トラック積載タイプの奴も欲しかったな。
絵を切り貼りして、エディタ使って自分で作るか。
20名無しさん@おーぷん :2015/07/17(金)12:01:05 ID:efP
北海道の函館近くの峩朗鉱山では、明治中頃から石灰石を掘っていたそうな。
釧路のドック増設にわざわざ本土からセメント運ぶの面倒だし、札幌あたりにセメント鉱山設定するのはありかな。
21名無しさん@おーぷん :2015/09/05(土)10:16:45 ID:9lN
満州国をアメリカに承認させようと思ったら、どこまで攻め込めばいいのか・・・
ニューカレドニア、フィジー、サモアを落として豪州を脱落させても駄目みたいだな。

連合国側の重要根拠地を全部落として、ハワイ占領して西海外戦略爆撃までやらないと駄目なのかも。
22名無しさん@おーぷん :2015/09/20(日)17:00:05 ID:inZ
太平洋島嶼部戦でCOM側の戦術が突撃上陸作戦一辺倒なのはどうなんだろう。
ニューギニア戦くらいは後方のCOM根拠地に増援して陸路で移動してもいーような気がする。

ポートモレスビー陥落間際の状態なのに、本土特攻で2個師団が海の藻屑に成るのは理不尽だ。
23名無しさん@おーぷん :2015/09/24(木)17:17:13 ID:CqM
プレイヤー側はその気になれば一個の根拠地に数千機の航空機を配備できるけど、
連合国側は自主規制みたいな数字が設定してある様子。
余裕が有っても多くて数百機程度しか配備されていない。

航空消耗戦で一度日本側に情勢が傾いたら、一気に勝負が決してしまいがちなんだよな。
もう少し物量で粘って欲しい時がある。
24名無しさん@おーぷん :2015/09/28(月)11:11:33 ID:hPl
99式10cm山砲と41式山砲が有るのに、94式山砲が無いのは何でなんだろうな。
41式と能力も近いから省かれたのかも。
25名無しさん@おーぷん :2015/09/30(水)18:59:49 ID:Vrt
敵基地の航空隊が日本の空母機動艦隊を攻撃する時、爆撃機だけじゃ無く戦闘機まで全機爆装で来るのは
いかがなものだろう。

航続距離が有るなら、少しは護衛の戦闘機も付けてあげて欲しいもんだわ。
26名無しさん@おーぷん :2015/10/15(木)09:04:50 ID:H8r
性能差が殆ど無い紫電改1型・2型を地上・艦載に分けて生産・配備するのは非効率だよな。

殆どのプレーヤーは、作るにしても2型オンリーで生産してるんじゃなかろうか。
27名無しさん@おーぷん :2015/11/20(金)12:38:34 ID:MCm
ハワイとかパルミュラとかジョンストンとか、中部太平洋の島嶼部が絶海の孤島過ぎて困る。

爆撃機に護衛を付けられないから、重爆を消耗品扱いで飛ばさないと敵戦力を削れない。

終盤に成ればなるほど零戦21型の航続距離が恋しくなる(笑)
28名無しさん@おーぷん :2015/12/04(金)09:57:41 ID:S8S
帝国国防方針で始めると、敵基地に配備される戦闘機にP40系が多い。
航続距離が短いのでB24とかの護衛に成らず、機動艦隊で基地攻撃する時に
爆撃機圏→戦闘機圏 と移動すると各個撃破できてしまう。

野暮なプレーをしなければ良いだけだが、P38とかをもっと活用して欲しいとも思う。
29名無しさん@おーぷん :2015/12/26(土)21:39:35 ID:HPx
ハワイ周辺って大泊地の根拠地が無いから攻略の足掛かりが無くて困る。
クェゼリンやらメジュロから遠路はるばる行くしか無いんだろーな。
30名無しさん@おーぷん :2016/01/10(日)19:55:29 ID:u7L
B29が登場した後はB36かと思いきや、性能が落ちるのにB32もCOMは使うみたい。
31名無しさん@おーぷん :2016/01/16(土)15:10:52 ID:DAf
中国の表記じゃ雰囲気出ないから、支那に改めほしいもんだわ。
32名無しさん@おーぷん :2016/01/22(金)18:21:48 ID:JNo
艦隊位置の秘匿性ってのがイマイチ表現できないなー。

アッズ環礁に隠れてた英太平洋艦隊とか、マリアナ沖でタウイタウイに居た日本機動艦隊とか。

普通にプレイしてたら、ドッグの有る大泊地からの出入りで十分だもんな。

マリアナ沖で艦隊戦する時なら普通に横須賀から出撃するわ。
33名無しさん@おーぷん :2016/02/01(月)11:02:23 ID:z7x
西安(長安)から漢中に侵攻して蜀の桟道を通って四川盆地に到達するルートが無いのは不滿だ。
巴蜀の地の勢力は頻繁に北からの攻撃で撃退されているのに、随分思い切った簡略化だな。

長沙とかの湖南省から直接山岳地帯を越えて重慶に至るルートも無い。
有るのは貴州から南を回って四川盆地に入るルートだけ。

幻の重慶攻略作戦の再現は無理だな。
34名無しさん@おーぷん :2016/02/04(木)12:19:29 ID:11U
太平洋戦記3のパワーアップキットを制作中らしい。

無印をクリアしてからプレーしたいもんだわ。
35名無しさん@おーぷん :2016/02/16(火)10:25:36 ID:t8N
海軍機にキ102丙みたいな高高度夜間戦闘機が乏しいのが気になる。
月光に金星6型ルや、電光に誉2型ルとか裝備させて独自設定するしかないのかな。
36名無しさん@おーぷん :2016/03/25(金)09:41:48 ID:0Kc
本社掲示板では東京大空襲の被害の原因は夜間戦闘機の生産停止と看過しているが、
夜間戦闘機の重要性は、このゲームでは十分表現できてると思う。

配備をさぼると、米重爆が容赦なく夜間爆撃して来て酷い目に遭う。
37名無しさん@おーぷん :2016/03/25(金)09:42:42 ID:0Kc
看過→×
看破→○
38名無しさん@おーぷん :2016/06/09(木)08:26:33 ID:L2G
パワーアップキットの続報が来ないな。
39名無しさん@おーぷん :2016/07/05(火)13:49:03 ID:47E
パワーアップキットの詳細きたな。
ttp://www.general-support.co.jp/pw3/yamato.html

ディーゼル大和で通商破壊戦とかやってみたい。
40名無しさん@おーぷん :2016/11/26(土)07:04:28 ID:GKM
大和計画楽しそう。
早くやりたいな。

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