- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。
レス数が1000を超えています。残念ながらこれ以上レスはできません。

★☆★秋篠宮家 バンザイ3★☆★

※ID非表示スレ
230名無しさん@おーぷん :2018/07/13(金)06:41:00 ID:???
さらに、、
【 もともと土師宿禰姓であったが、
 同族の古人らが天応元年(781年)本拠地(大和国添下郡菅原)の地名に因んで、菅原宿禰に改姓
したことと同様に、翌天応2年(782年)に安人も改姓を願い出て、本拠地(大和国添下郡秋篠)の
地名に因み、併せて兄弟6人が秋篠宿禰姓を与えられた。
 改姓理由として、土師氏は埴輪を発明した野見宿禰の子孫として、専ら凶儀である葬送儀礼に携わってきたが、この状態は不本意であることを挙げている(この時の官位は正八位上・少内記) 】
元が葬送儀礼専門の官吏の一族。
土師氏は、高野新笠と同じ出身。
何故「秋篠宮」にしたんでしょう。
勘繰れば、、出雲の出自だから?となりますが。
普通のお方だったら、そんな1000年も前の事‥‥となりますが、天皇家だから、そういうところは気にすると思われ‥‥。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♠アラモード より:
※6月29日の記事にコメント投稿しましたが、流れ的にこちらがやはり良いかも‥‥と、コピペ致します。※
蛇と、四国と、秋篠氏と秋篠宮。
◆改めて、『秋篠寺』
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E7%AF%A0%E5%AF%BA
より、
密教時代と思われる秘仏、大元帥明王の紹介記事参照。
【 木造大元帥明王立像 – 鎌倉時代。本堂西側の大元堂に安置。大元帥明王の彫像として稀有の作。
 6本の手をもち、体じゅうに蛇が巻き付いた忿怒像で、秋篠寺が真言密教寺院であった時代の作で
ある。秘仏で、5月5日の護摩法要と6月6日の結縁開扉の時に開扉されるが、一般の拝観が可能なのは6月6日のみである。 】
大元帥明王があるのは、醍醐寺と東寺。真言密教ですけど、、やはり『蛇』信仰かなと。。
醍醐寺は、高野山とは別に、真言宗醍醐寺派となってます。ここから真如苑が派生してます。でも、大元帥明王、何故手は6本いるのかな。鎮護国家とは、相手方への究極の呪詛でもありますよね。
古代宗教の香りがします。
そして、有名な伎芸天は、芸能の神。日本ではここしか無いとの事。唐渡来の神。
単に「思い出の地」とか、「好きだから」、でつけた宮名では無いですよね。えーっ‥‥、でもそ
んなに溯っていいのかな??因みに、土師氏から名前ロンダリングしたもう一つのグループ、大江氏は、
後の毛利氏だそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♠アラモード より②
コメント流し読みしてたら、大元帥明王の公開日は 6月6日! (;゚д゚)あれれっ(‥;)
※ここからは追加コメントです。※
6月6日と、腕6本。
6*6*6*の数字。
初期密教は、、、景教(キリスト教)か、シュメールやメソポタミアのバール信仰、ゾロアスター教なんかと深い関わりがあるのかもです! 私が知らないだけですかね?
1000 : Over Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
※スレ主は1005まで投稿できるよ。次スレ誘導とかに使ってね

このレスの続きを表示(770件)

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:

★☆★秋篠宮家 バンザイ3★☆★
CRITEO