- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。

美智子さま

226名無しさん@おーぷん :2017/10/24(火)17:22:21 ID:cws
>>225
②日本国憲法は誰が作ったのですか?
 5月3日は憲法が制定されたことを祝う憲法記念日です。日本国憲法は新しい時代にふさわしい、国民主
権の憲法だと学校の授業では教えていますが、実は憲法の原文が英語だったことは教えていません。GHQ
によって押しつけられた、占領憲法だということを隠すためです。
1945年10月、マッカーサーは近衛文麿に日本の新憲法の作成を命じました。しかし近衛文麿は戦犯として
逮捕される直前に自殺します。その後、さまざまな憲法草案が出されましたがマッカーサーは満足せず、GHQ
の民政局長に憲法草案の作成を命じました。
1946年2月4日、GHQの17人のメンバーが8つの小委員会を作って憲法作成に着手しました。しかし、
このメンバーの中に憲法の専門家はいませんでした。責任者だったチャールス・ケーディスはユダヤ系で、
ハーバード大学で法学を学んだ弁護士でした。しかしOSSが戦争中からいち早く明治憲法の分析を行ってい
たので、新憲法はわずか9日間で作り上げることができました。
GHQの中にも左派と右派の対立がありましたが、日本国憲法作成に中心的な役割を演じたのは左派でし
た。マッカーサーは左右の対立にうとく、占領初期には左派を自由に行動させていました。共産主義に対して
マッカーサーが警戒心を持ったのは戦後2年ぐらい経って、米ソ冷戦の風が日本に吹き付けてきてからでした。
 このような経緯で作成された憲法に正統性がないことは言うまでもないでしょう。占領国が相手国の憲法
を作るのは国際法違反です。それに憲法というものは本来、その民族のアイデンティティーを示すもののはず
ですが、日本国憲法はむしろ日本人のアイデンティティーを壊す要素があるからです。

③日本国憲法は民主的な憲法ではないのですか?
 日本国憲法は戦後日本の民主主義の柱となったと言われてきました。しかし憲法には「民主主義」という
言葉はなぜか一回も使われていません。憲法に何度も繰り返し出てくる言葉は「権利」です。これこそがこの憲
法の正体を表しているのではないでしょうか。
@例えば憲法第11条の「基本的人権の尊重」ですが、人権という概念はもともと日本にはなかったもので
す。しかし、だからといって戦前の日本人が抑圧されていたわけではありません。天皇を中心に一つの家族の
ような国家を理想としてきた日本では互いを尊重することは当たり前のことで、わざわざ人権などという言葉
を使う必要がなかっただけです。第18条の「何人も、いかなる奴隷的拘束は受けない」も日本の歴史を知ら
ない人間が作ったことが分かる条項です。日本は歴史上、奴隷を持たない国でした。古代には奴婢(ぬひ)が
いましたが、奴婢にも土地が分け与えられていたのです。
@第20条の「いかなる宗教団体も国から特権を受け、又は政治上の権利を行使してはならない」は「宗教は
阿片である」という共産主義の考え方の反映ではないでしょうか。
@第24条の「家庭生活における個人の尊厳と両性の平等」は、男女共同参画法案などに結びついた条項で
す。しかし、これが却って男女の対立を煽り、離婚増加の原因を作ったのではないか、と思います。
@第25条の「すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」は非常に問題です。
本来、まず「労働の義務」を述べてからその対価としての「権利」に触れるべきなのに、義務には触れずに権利
だけが述べられているからです。世界一真面目で勤勉だった日本人が、今や生活保護を当てにするほど堕落
したのはこの条項が関係しているのではないでしょうか?
@第26条の「すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有
する」は、労働者や農民は学校に通えないような国をイメージして作られた条文でしょう。日本では明治以来、
教育の機会均等が奪われたことはありませんでした。
このように、今の憲法には日本にはなかった西洋起源の、抽象的な概念を表す言葉が多く使われていますし、
日本の歴史を踏まえて作られていません。このような憲法は一刻も早く破棄し、日本の文化、伝統に沿った憲
法を制定すべきです。
このレスの続きを表示(4件)

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:

美智子さま
CRITEO