- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。

美智子さま

221名無しさん@おーぷん :2017/10/24(火)07:22:28 ID:58I
>>220
Strategicは「戦略的な」というほどの意味合いであり、OSSは「特殊戦略部隊」など
いくつも訳語があります。
ということは、知識がGHQほど行き渡らず定着していないということでもありますね。
しかし、何事によらず問題の本質を掴むには、常に源流を辿ることが必要です。
GHQという日本の戦後70年間の進路を決定した組織の源がOSSなのです。
OSSを知ることが、日本の置かれた状況を理解することにつながります。
これが伏せられたままでは、日本の戦後史は解りません。
終戦直後の在日朝鮮の人々の「朝鮮進駐軍」を名乗った土地強奪などは、GHQ
の方針下で行われましたが、その前身はOSSです。とかく日本が加害者、在日
の方々が被害者という図式でしか、戦後史は語られて来ませんでしたが、実はそ
の逆の視点もあるのだ、ということもOSSを学ぶことから視えて来ます。
どちらに偏るのでもない、事実を事実のままに見るという意味で、新たな歴史の検
証が、70年目を境になされて行くような気もしています。自民党がやっと、見直し
の方向へ立ち上がりつつありますのでね・・・・随分、妨害も抵抗もあろうかと思い
ます。
さて、有色人種差別主義者であるルーズベルトが日本占領を見据えて、計略を練
り始めたのはつまりOSSを設置したのは早くも1942年開戦の翌年、終戦の3年
前です。日本はアメリカの描いたシナリオ通り、動かされアメリカの掌で転がされ
ていたに過ぎません。開戦も終戦も、彼らの演出意図のまま。情けない話ではあり
ますが、少なくとも日本が一方的な悪者ではなかった、という証明にはなるでしょう。
悪者と日本を断じているのは、中国韓国北朝鮮だけですけどね・・・・・。ああ、それ
と村山富市、河野洋平氏らのごとき、マゾ史観愛好の変態思想家たちがいまし
たっけ。鳩山由紀夫氏はどこへ消えられたのか。
OSSの戦略は日本だけではなく、ドイツ、イタリアにも及んでいます。使われてい
た人数は3万人。大変な予算が割り当てられていました。諜報だけではなく、人材
は心理学、医学、地理、語学、科学・・・・・あらゆる分野の学者が招集されています。
勝てるわけないですね。世界は腹黒いほうが勝ち抜くように出来ています。神の大
きな視界で見れば解りませんが、政治も外交も正義や真理では動いていません。
こういう世界にまあ見事に下手なのが日本人です。それは人間性としては不名誉
なことではないのですが、海千山千のワルを相手の外交では、きれいではいられ
ません。鬱陶しいことですが、現実ですのでね。
日本国憲法も、戦勝国側が「日本のため」を思って作ったかどうか、考えてみるま
でもありませんね。新憲法を作るべくマッカーサが、近衛文麿に命じたのは1945
年の10月でしたが、近衛は戦犯として逮捕される直前に、自死を遂げてしまいます。
さまざまな憲法草案がその後出され、それに日本人が関わっていたことから、憲法はGHQの押し付けではないというふうに話を持って行きたがるのが「護憲派」で
すが、しかし、現実はマッカーサーは日本人たちから提案される憲法のどれにも
満足を示さず、結局終戦の翌年1946年にGHQメンバー17人が、憲法作成に参
加します。皆、素人です。中には21歳(だったかな)の女性(ベアテ・シロタ・ゴー
ドン)までいたことを思うと、私はその余りの茶番ぶりに、泣き笑いしそうです。
このレスの続きを表示(9件)

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:

美智子さま
CRITEO