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底辺ボカロPのワイが1000再生目指すスレ

401名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)22:17:22 ID:RFv
彡(゚)(゚)年末やし耳鼻科込んでそうやな。
病院行くのおっくうや。
なんかタイムリーな記事が目につくわ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171218-00000066-it_nlab-life
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171219-00000106-dal-ent
402名無しさん@おーぷん :2017/12/21(木)22:48:12 ID:R8x
彡(゚)(゚)SSWの試用版試してみたで。
http://fast-uploader.com/file/7069419558850/
コードつけてへ曲にコードつけてみた。
403名無しさん@おーぷん :2017/12/21(木)22:59:10 ID:R8x
メロディにコードつけるのに割と使えそうや。
まずMIDIトラックのフレーズをループさせるねん。
ほんでコードトラックでコード指定して、メロに合うか判断する。
コード変えるときはMIDIトラックをいじらんでも
コードトラックだけいじればええから楽や。
404名無しさん@おーぷん :2017/12/21(木)23:01:26 ID:R8x
同じことがcubaseでもできると思うけど、
MIDIがループできる分こっちが楽かもしれん。
405名無しさん@おーぷん :2017/12/27(水)20:02:37 ID:Euw
彡(゚)(゚)ワイの中で目から鱗な発見があった。
ハッピーバースデー問題と名付けたい。
406名無しさん@おーぷん :2017/12/27(水)20:08:18 ID:Euw
http://fast-uploader.com/file/7069928155909/
ハッピーバースデーをONEちゃんに歌わせたものや。
3回歌っとるんやけど最初が
4/4拍子→4/4拍子(バックビート)→3/4拍子(原曲通り)
407名無しさん@おーぷん :2017/12/27(水)20:13:24 ID:Euw
で、なにが問題かっちゅーと、この曲3/4拍子やん?
けど意識せえへんかったら4/4拍子でリズム取ってまうと思うねん。
4拍子というより最初のヤツは1拍子、次が2拍子といった方がええかもしれん。
408名無しさん@おーぷん :2017/12/27(水)20:18:19 ID:Euw
さらに言うと歌い出しや。この曲アウフタクト言うて、
3拍子の3拍目から「ハッピー」で歌いだすんや。
けどワイは1拍目に「ハッピー」で歌いだしたくなるねん。
409名無しさん@おーぷん :2017/12/27(水)20:24:31 ID:Euw
それがなぜかというと、言語のリズム感覚の違いやと思うねん。
英語の「Happy birthday」は「birth」にアクセントがある(はず)
日本語は「ハッピーバースデー」の「ハッピー」にアクセントおきたくなると思うねん。
410名無しさん@おーぷん :2017/12/27(水)20:31:41 ID:Euw
つまるところ、原曲が3拍子の強拍である1拍目と、
英語のアクセントが一致するようにつくられとる。
せやけど日本人には英語の強弱感覚がないから、
1拍子、2拍子に解釈してまうと思うねん。
411名無しさん@おーぷん :2017/12/27(水)20:38:15 ID:Euw
思うに日本人はキックの4つ打ちを1拍子、
8ビートを2拍子で捉えとるんやと思う。
リズムが良い悪いの話やなく、そういう違いがあると思うねん。
412名無しさん@おーぷん :2017/12/27(水)20:42:15 ID:Euw
ただその違いが、曲のなかで綻びになって出ることがあると思うねん。
ワイが>>402で晒した曲がそうや。
この曲歌い出しが小節の1拍目なんやけど、ABメロ作っとるときに
違和感が出てきた。
413名無しさん@おーぷん :2017/12/27(水)20:46:14 ID:Euw
Bメロからドラムのフィルでスコーンとサビに入れへんねん。
結論から言うと歌い出しは1拍目やなくて、3拍目やった。
要するにサビを前に2拍分ずらして
最初の2符音符分をアウフタクトととらえたら、スッキリした。
414名無しさん@おーぷん :2017/12/27(水)20:53:39 ID:Euw
せやけどこのアウフタクトっちゅー概念は日本語にないものやねん。
外国語のフォーマットを元に日本語曲を作るからこういうことが起こると思うねん。

とまあワイが一から考えたことやないけど、
はっきり言及した記事は無いからつらつら書いてみたで。
415名無しさん@おーぷん :2017/12/30(土)20:41:15 ID:AWp
彡(゚)(゚)許せへんコメントがついた。
ワイの描いた絵をバカにするようなコメントや。
実際絵下手やしそこはええねん。
問題は結果的に絵のモデルまでバカにされとることや。
許せへん。
コメントしたやつを許せへんし、自分自身も許せへん。
ワイの曲と絵がもっと上手ければ、バカにされることもあらへんかったんや。
悔しいで。
416名無しさん@おーぷん :2018/01/02(火)20:56:21 ID:tZj
彡(゚)(゚)今日流れ星みたで。
願い事する気もあらへんけど見れたことが幸運や。
417名無しさん@おーぷん :2018/01/02(火)21:06:28 ID:tZj
昨日は以前作った曲にコードをつける作業を一日中しとった。
http://fast-uploader.com/file/7070450131850/
418名無しさん@おーぷん :2018/01/02(火)21:11:31 ID:tZj
一日やってこれとか泣きたいで。ちゅーかいまだに違和感があんねん。
この曲のキーはDやからダイアトニックコードやらタイミングやら色々試してみたねん。
せやけどすんなりいかんから別の原因考えてみたねん。
419名無しさん@おーぷん :2018/01/02(火)21:19:20 ID:tZj
この曲key:DMajorのヨナ抜きのつもりで作ったねん。
中華な雰囲気だそうおもて。
ドレミでいうたらファとシの音抜いて「ドレミソラ」の五つの音のメロディーや。
ほんでこの音階って属調のAと下属調のGと音がかぶるねん。
せやからその調にもっと適切なコードがあるかもしれんから今から試してみるで 
420名無しさん@おーぷん :2018/01/02(火)21:23:50 ID:tZj
彡(゚)(゚)ちゅーか>>417の音源のDL回数が15回もあるんやけど、
ここの人が聞いとるんやろか。そんな人おるように思えへんし謎や。
421名無しさん@おーぷん :2018/01/03(水)21:29:48 ID:XX9
彡(゚)(゚)昨日の試行錯誤の結果
http://fast-uploader.com/file/7070538021518/
422名無しさん@おーぷん :2018/01/03(水)21:34:14 ID:XX9
変更した点は、ABメロのキーを二つ落として、
DM→CMにしてみたで。サビはDMのままや。
結果的にメリハリがついたような気がする。
423名無しさん@おーぷん :2018/01/03(水)21:40:17 ID:XX9
ただこの転調とかコードの扱いが自分でもうまく解釈できてへん。
つこうてるコードを見ると
Aメロ:CM→Bメロ:FM→CM→サビ:DMちゅー解釈でええんやろか
424名無しさん@おーぷん :2018/01/03(水)21:59:16 ID:XX9
色々考えとるけど考えがまとまらへんわ。
ただこうしてみると元の曲は出だしのキーが高いの。
最低音mid2Dで最高音hiEやねん。
音域が1オクターブ+全音やからメリハリがない印象になっとったかもしれん。
425名無しさん@おーぷん :2018/01/03(水)22:11:32 ID:XX9
一般的なJpopでもmid1GからhiDの1オクターブ半は使ってるしな。
さすがに音域狭いで。ほんで上に伸ばすか下に伸ばすかっちゅー話やけど、
hiE以上の音使う気になれへんわ。リアルでこの音地声で出せる人そうそうおらんで。
426名無しさん@おーぷん :2018/01/03(水)22:15:57 ID:XX9
生身の人間が出せないような音域使う気になれへんねん。
ただONEちゃんはきれいな高音出してくれるからなあ。
むしろ高音ほどきれいにでるねん。
次は一度そういう縛りなしで作ってみようかの
427名無しさん@おーぷん :2018/01/03(水)22:54:01 ID:XX9
彡(゚)(゚)今さらやけどワイなりにボカロの10年を振り返ってみたで。
1:ボカロキャラソン期(みっくみくとか)
2:ボカロJPOP期(メルトとか)
3:ボカロMAD期(ローリンガールとか)~現在みたいな印象やわ。
428名無しさん@おーぷん :2018/01/03(水)22:59:08 ID:XX9
3はドラムンベース期にしようかと思たが、
せわしない転調、早口言葉、イタい歌詞とか
諸々の特徴を表したらMADって言葉がピッタリや。
429名無しさん@おーぷん :2018/01/04(木)20:25:11 ID:FU2
彡(゚)(゚)自ゴ定
とりあえずAメロの伴奏でコードジャカジャカしとるのを
分解するやで。
430名無しさん@おーぷん :2018/01/05(金)22:50:42 ID:4aU
彡(゚)(゚)イントロいじっとるやで。
元曲にパート足しとるだけやけど。
ええ方に転ぶかは知らん。
431名無しさん@おーぷん :2018/01/10(水)00:34:46 ID:f5V
>>421
ワイならサビの前に休符挟むかな タメがなくサビに流れ込んでるから分かりづらい
あとリズムもワンパターンで突っ走ってるから、サビのところで賑やかにすればメリハリつくで
Aメロはハイハットをクローズ→サビでオープンにするとか、サビで細かく16ビート刻むとか、シンバル多めにたたくとか

コード進行とリズム周りの勉強重ねれば曲も楽に作れるようになるし化けると思うで
432名無しさん@おーぷん :2018/01/10(水)00:57:08 ID:f5V
転調はコード進行や和声の勉強すれば好き勝手出来るようになるで
転調のしやすさはだいたい平行調>属調>下属調>同主調の順だから慣れないうちはこの辺り使うとええで
具体的にはCメジャーからならAマイナー、Fメジャー、Gメジャー、Cマイナーあたりに転調しやすいってことや
スケールもコードも共通してるところが多いから転調しやすいんやで

ちなキーがCメジャーとDメジャーの場合、Cメジャーで主に使うコードは
CM7 Dm7 Em7 FM7 G7 Am7 Bm7-5
Dメジャーなら
DM7 Em7 Fm7 GM7 A7 Bm7 Cm7-5
やけど、Em7しか共通しているものがないから意外と転調しづらいやで
サブドミナントマイナーとかセカンダリードミナントとかうまく使えるようになるまで避けるのも手や
433名無しさん@おーぷん :2018/01/10(水)20:24:41 ID:HNB
>>431アドバイスありがとうやで。
せやけど月曜に投稿してもうたねん。
投稿した音源これや。
http://fast-uploader.com/file/7071039853236/
結果は1日で100再生未満。ワイのメンタル絶賛崩壊中。
434名無しさん@おーぷん :2018/01/10(水)21:09:29 ID:HNB
言葉足らずですまん。>>421はコード探ってる段階やから
ドラムのオカズは入れてへんな。
属調への転調は理解しとるつもりやけど、
違和感ある箇所あったら教えてほしいで。
ちな使ってるコードはこんな感じや。
Aメロ:Csus4 Dm
Bメロ:B♭ Gm Am G
サビ:Em7 Dsus4 Bm D 
   Em7 Dsus4 Bm
F#m Dsus4 Bm Dsus4
A Dsus4 Bm A
435名無しさん@おーぷん :2018/01/11(木)00:44:59 ID:Hvr
最初に>>432は、Dメジャーなら
DM7 Em7 F#m7 GM7 A7 Bm7 C#m7-5
が正解やったなすまんやで

>>433
完成版聴くと>>421で気になったところもあまりなくなってるやな
コード周りの改善点もいろいろあると思うやけど、そこを突き詰めるよりまずはアレンジやろな
上物がピアノのブロックコード中心ってのも面白みないし、リズム隊は全体にちぐはぐやし
そのあたりそれぞれの楽器の基礎的なフレーズ使ったりして組み立てられるようになれば
一気に曲の完成度上がると思うんや
436名無しさん@おーぷん :2018/01/11(木)20:12:28 ID:tcm
>>435 彡(゚)(゚)励ましてるつもりならサンキューや。
せやけど今それを素直に受け取れるほどの余裕はないねん。
コメマイリス0の曲の完成度高めてもそれただのきれいなゴミやん。
しばらくそっとしてくれや。
437名無しさん@おーぷん :2018/01/12(金)12:15:12 ID:TXx
>>436
今は結果を数字に求めるより作品に求めるべきやで
メロディーのセンスはありそうやし、アレンジミックスの技術を磨くんや
どんなに伸びてる曲でもそのあたりダメならただのゴミやからな
裏を返せば技術磨けば今はゴミでも宝石に変えていけるってことや
438名無しさん@おーぷん :2018/01/13(土)21:28:18 ID:4aX
>>437 彡(゚)(゚)ワイもアレンジミックス磨けばどうにかなる思うとったわ。
最初のバージョンよりましになったはずや。
せやけど数字が落ちとるねん。この曲だけやないで。
ちょっと前に別の曲も作り直したねん。それも数字落ちたわ。
439名無しさん@おーぷん :2018/01/13(土)21:32:25 ID:4aX
こうなってくるとさすがにワイの考えも揺らぐで。
アレンジとかミックスの問題やなくて曲自体クソやないんかと思えるねん。
そもそもアレンジが単調なほどボーカルとメロのよさって引き立つやん。
比べるのもおこがましいけどこれとか圧倒的や。
http://youtu.be/Yc6H8yJivzw
440名無しさん@おーぷん :2018/01/13(土)21:44:40 ID:4aX
そもそもワイは何を目指しとるや。
それすらわからんくなってきた。
自分がええと思うものを作ればええのか。
せやけどきっと伸びへんねん。
441名無しさん@おーぷん :2018/01/13(土)21:52:35 ID:4aX
そもそもワイの曲の何がおかしいのかもわからんねん。
きっと他人から見たらワイの音楽は滑稽なんやろ。
おしゃれなショップに迷い込んだオタクみたいに。
聞いた人は苦笑いでそっ閉じや。
それがコメマイリス0っちゅーことや。
442名無しさん@おーぷん :2018/01/13(土)21:55:37 ID:4aX
リアルでもそうや。周りがええと思うものにいまいち共感でけへん。
自分がええと思う考えを言っても異物を見るような目で見られるねん。
443名無しさん@おーぷん :2018/01/13(土)21:58:32 ID:4aX
音楽でならどっか居場所みたいなもんがみつかるかと思ったんやけど、
それが間違いだったのかもしれん。
444名無しさん@おーぷん :2018/01/14(日)00:38:31 ID:zhi
歌唱力ある人間なら歌にコードつけただけでも魅力的になるんやけど
ボーカロイドはそこが弱いからみんな音数多めにするんやで

少ない音数で弱いボーカル引き立たせるのはそれこそ至難の技や
和声学やらの知識や打ち込み、ミックスの高い技術が必要になる
それこそ人気のある曲作るよりも難しいやで

ちな>>433のイントロちょっと聞いただけで打ち込みもアレンジもミックスも初心者レベルってのがわかるんや 
少ない音数でかっこいい曲作りたいみたいな憧れあるのはわかるんやが今はまだ時期尚早やと思う

アレンジやミックス周りは知識や経験でカバーできるところが多いやから勉強重ねれば
今より格段にレベルアップできるのは確実やと思う イッチにはまずそこを目指してほしいんや
445名無しさん@おーぷん :2018/01/14(日)22:38:44 ID:ZpV
彡(゚)(゚) >>444正論やと思うよ。けどちゃうねん。
ワイが常時1000再生しとるPやったら「よっしゃもっとアレンジがんばるで!」
で済む話やけど、ちゃうねん。
技術とか知識やなくてもっと根本的な話や。
446名無しさん@おーぷん :2018/01/14(日)22:43:25 ID:ZpV
例えばこの曲や。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31775030
ワイからみてもツッコミどころだらけや。
というかツッコミどころしかない。
歌詞は星空プロジェクトかっちゅーくらい星星言っとる。
オケもメロも勢いだけで突っ走っとる。
ミックスは音圧低いのにやたらこもっとる。
せやけどよくわからん熱みたいなもんが伝わってくるねん。
実際ワイの曲よりはるかに伸びとる。
447名無しさん@おーぷん :2018/01/14(日)22:49:04 ID:ZpV
マイリスコメ0とか慣れとるし、他人と比較してもしゃーないことはわかっとる。
せやけど今回の結果と>>446の曲きいとったら、
ワイの曲にはもうそういう熱みたいなもんは無いように思えてきたねん。
448名無しさん@おーぷん :2018/01/14(日)22:54:40 ID:ZpV
再生数伸ばすには地道に技術磨くのが一番の近道やと思うよ。
けどもう再生数とかいう問題やなくて自分が空っぽなんやと思い知らされた気分なんや。
鏡突きつけられてブサイク言われた気分やねん。
449名無しさん@おーぷん :2018/01/14(日)23:05:12 ID:ZpV
気長に技術磨いていったとして、それが人並みになるのに何年かかるかわからんねん。
ワイ要領クソ悪いし。仮に人並みになったとして、自分の曲作るような情熱が残っとるかもわからん。
出来の悪いみたいな曲しかできへんかもしれん。
そもそもこの先音楽続けとるかもわからへん。
今しかないと思ったから作ったねん。
450名無しさん@おーぷん :2018/01/14(日)23:15:34 ID:ZpV
けどそれは他人にとっては無価値やった。
承認欲求に毒されとるのか。
他人の曲を否定して自分の曲も否定して
結局何も残らんわ
451名無しさん@おーぷん :2018/01/14(日)23:22:06 ID:ZpV
年取るほど感性が鈍ってくのがわかるねん。
怒ることも減ったし、泣くことなんてなくなった。
かわりに喜ぶことも楽しいこともないで。
せやから今作らなとおもったねん。
けどとっくに空っぽやったのかもしれん。
452名無しさん@おーぷん :2018/01/16(火)20:23:43 ID:WwJ
彡(゚)(゚)ちと頭ン中整理したわ。
アレンジミックスがあかん言われて、
理解はできても納得ができてへんのや。
453名無しさん@おーぷん :2018/01/16(火)20:29:07 ID:WwJ
ボーカルにリバーブかけるのも嫌やし、
オケはコード鳴らしときゃええと思っとる。
それが根っこにあるから他人がええと思うアレンジ、ミックスをええと思えてへん。
エフェクトのさじ加減も、パートの音量バランスもわからん
454名無しさん@おーぷん :2018/01/16(火)20:39:18 ID:WwJ
目指すアレンジミックスのヴィジョンがないから作業進まんし、
時間だけがかかる。
今回アレンジやり直したのは、やってるうちにそれが見えてくるかと思ったねん。
けど結局わからへんかった。
普段聞いとる曲のアレンジ意識して聞いたりしたけど
ここのギター邪魔やとか引き算ばっかり考えるねん。
455名無しさん@おーぷん :2018/01/16(火)20:44:50 ID:WwJ
今回わかったのはそんな状態で作ってもゴミしかでけへん言うことや。
何より深刻だったのは、否定しかできなくなることやった。
新しく作ろうと思った曲のメロディーも歌詞も浮かばへん。
456名無しさん@おーぷん :2018/01/16(火)20:53:39 ID:WwJ
再生数伸ばすにはアレンジミックス大事や。
けどそういう問題やなかった。
ヴィジョンも無いのに手を出しても時間の無駄や。
落胆だけ大きくなる。
一年とか時間おいて、聞き直したときにアレンジミックスのヴィジョンが
あれば作り直すべきや。ちっとはましなもんができるやろ。
1000再生とかまず無理やし、まだ作っとるか知らんけどな。
457名無しさん@おーぷん :2018/01/19(金)03:05:23 ID:uhD
彡(゚)(゚)リア友と飲んでん。吐きそうや。
アホな話してん。アホなこと書くで。
458名無しさん@おーぷん :2018/01/19(金)03:09:47 ID:uhD
曲作るってなんや。ワイ勘違いしてん。
他人と自分の溝を埋めるものやと思うとってん。
架け橋みたいな。
ちゃうねん。溝に作ったもんを投げ込むだけの行為や。
作ったもんの見栄えが良けりゃ多くの人がみるねん
459名無しさん@おーぷん :2018/01/19(金)03:18:40 ID:uhD
それだけのことや。
出来のいいもんを落とせば見てる人は溝に落ちてくさまを手をたたいて喜ぶねん。
そこ勘違いするから再生数伸びひん。評価されへんと嘆くんや。
他人に聞かせる聞かせない以前の問題や。
聴かせるのはついでや。吐きそうあ。
460名無しさん@おーぷん :2018/01/22(月)20:41:35 ID:SAz
僕らって歌詞が嫌いや。
というか「僕ら」が誰かわからへん歌が嫌いやねん。
共感を前提にして聞き手を取り込もうとするあの感じ。
「ワタシ~じゃないですか~」とか話すやつみたいな気持ち悪さ。
461名無しさん@おーぷん :2018/01/22(月)20:51:20 ID:SAz
バンプの歌にそういう曲あったやろかと思ってちょっと調べたねん。
やっぱ「僕ら」って言葉の対象がはっきりしとるし、
歌詞の流れから聞き手への呼びかけとることがわかるねん。
462名無しさん@おーぷん :2018/01/22(月)20:56:43 ID:SAz
自分語りから急に「僕ら」とか言い出す気持ち悪さ。
そこ「僕」じゃあかんのか。
共感する誰かがおらんと歌えへんのか。
463名無しさん@おーぷん :2018/01/22(月)20:59:31 ID:SAz
なれなれしく肩組んでくるような歌やあかんねん。
ニーチェのあれやないけど覗き込んだ相手を見つめ返す歌を作りたいねん。
464名無しさん@おーぷん :2018/01/28(日)22:14:05 ID:IPq
彡(゚)(゚)ワイが感じてるこの気持ち悪さは何なのか。
共感と自己憐憫って言葉に集約されると思うねん。
ボカロ曲にもやたら悲惨な境遇の歌があんねんけど、
なんか「可哀そうな自分」アピールがにじみ出取るねん。
465名無しさん@おーぷん :2018/01/28(日)22:19:29 ID:IPq
そんな歌は気持ち悪くてまず聞けん。
amazarashiなんかも悲惨な境遇の歌やけど。
境遇を嘆きはすれど、自分を憐れんではおらん。
そこが決定的な違いと思うねん。
別にamazarashi好きなわけやないけど。
466名無しさん@おーぷん :2018/06/21(木)08:24:02 ID:bkx
ココリコ田中似イケメン卓球少年がんばれ
467名無しさん@おーぷん :2018/06/25(月)11:01:31 ID:iRL
がんばれ

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