- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。

サラ金過払いに

※ID非表示スレ
24名無しさん@おーぷん :2014/06/20(金)20:30:19 ID:???

【景気・不景気】

基本的に景気がいいときは、物価が上がるが、物価以上に所得が増える。
景気が悪いときは、物価が下がるが、物価の下落以上に所得が下がる。

日本は、過去15年間ず~と、不景気だった。
物価は下がるけど、それ以上に所得が下がっていたのだ。

だいたい、物価の下落の3倍程度、所得が下がっていたのだ。
ただ、いきなり給料を下げるのではなく、ボーナスをカットしたり、経費で落とすのがむずかしくなったり、新規採用を控えたりで、所得の下落が見えづらい。

これに対して、政府は、ひたすら物価を下げる政策を続けてきた。
つまり、不景気でみんな困っている時に、さらに景気を悪化させる政策を実施していたのだ。

「規制緩和」「公共事業削除」「消費税増税」いずれも物価を下げる、つまり、不景気にする政策だ。
なんで?
25名無しさん@おーぷん :2014/06/20(金)20:49:15 ID:???

【つづき】

理由は、日本もそして世界の先進国も過去50年間物価の上昇しか、経験してこなかったからだ。
だから、政治家も官僚も、物価の上昇を押さえる政策は、知っていても物価が下がって不景気な時にどうしたらいいのかわからなかったからだ。

しかし、まったくわからなかったわけではない。
実は、物価が下がって不景気な時に取るべき政策は、決まっている。

物価を上げることだ。
物価が上がれば、企業は作ったものが高く売れるわけで売り上げが伸びる。

売り上げが伸びれば、人を雇ってもっと製品を作ろうとする。
仕事も増えるし、給料も上がる。もちろん経営者も儲かる。

では、どうすれば、物価が上がるのか?
簡単だ。造幣局がたくさんお札を刷ってばらまけばいい。

具体的には、政府が国債を発行し、それを日銀が購入し、その代金で公共事業を起こせばいい。
それで、世の中にお金が出回り、景気が回復する。

では、景気回復の方法が、分かるまで15年もかかったのか?
違う、実は、日銀も官僚もかなり早い時期に、景気回復の正しい方法には、気づいていた。

しかし、それまで、間違った方法で景気を悪化させてしまった手前、今さら、「今までの政策は間違い、あれは、逆に景気を悪化させた」とは、言えない。
国民も激怒する。それで、引っ込みがつかなくなったため、延々と、『間違った』景気対策を続けてきたのだ。

とにかく役人とは、『自分たちの間違いを絶対に認めない』存在だ。
結局、国民が激怒して、政権交代を実現し、『国土強靭化』という大々的な景気対策を実施して、やっと景気が上向いてきたわけだ。

しかし、日銀は『意固地』になっており、今も政府の『正しい景気対策』の足を引っ張り続けている。
つまり、データの計算方法を変えて、『もう景気対策は必要ない』というデータをひねり出している。

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:

サラ金過払いに
CRITEO