- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。

【Tips】無料のアドバイスや頼み事をされた時に、手早く丁重に断る方法[18/02/05]

1こたつねこ◆AtPO2jsfUI:2018/02/05(月)22:52:32 ID:Pk8()
無料のアドバイスや頼み事をされた時に、手早く丁重に断る方法

プロに無料でアドバイスをしてもらうのに、どのように聞くべきか、もしくは聞かないほうが
いいのかを、これまでも取り上げてきました。「お知恵を拝借できますか?」と聞くのではなく、
具体的で現実的なお願いをするようにしましょう。

Quartzには、逆の立場になった場合にどのように自分の知恵を貸すべきかという、
思慮深いアドバイスがありました。

その記事のタイトルは「どのように丁寧に断るか」とあります。ライターのRosie Spinksさんは、
いつ、どのような場合に相手の頼みを聞くかについて書いています。時々は、後輩や部下を助けて
社会に貢献したり、先輩や上司の頼みを聞いてキャリアを進めたりするのはいいですが、1週間の
勤務時間をまるまる、大学の先輩や起業家仲間とお茶をするわけにはいかないからです。

(中略)

アドバイスをしたいのであれば、自分のしたいようにアドバイスしましょう。
お茶でも飲みながら会いましょうと相手が頼んできたけれど、時間がなかったとしたら、代わりに
メールを送ります。とてつもなく答えが長くなるような質問を投げかけてきたら、そのうちの一部に
答えたり、それについて役に立つリンクを送ったりします。十分に答えられる時間がない場合は、
臆せずこのようにはっきりと伝えていいです。

↓全文を読む場合は以下をクリック↓
https://www.lifehacker.jp/2018/02/how-to-hadle-a-request-of-advice.html

ライフハッカー日本語版 Nick Douglas 訳:的野裕子 2018.02.05
2名無しさん@おーぷん :2018/02/10(土)00:31:52 ID:Wi6
有料ですよと、一言

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:

【Tips】無料のアドバイスや頼み事をされた時に、手早く丁重に断る方法[18/02/05]