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【1:4】【コミケ/オリンピック】コミケとマンガ、アニメ、ゲームを守るために署名と拡散をお願いします
1名無しさん@おーぷん:2017/05/21(日)14:37:12 ID:rOj
【コミケ/オリンピック】コミケとマンガ、アニメ、ゲームを守るために署名と拡散をお願いします

<<コミックマーケットとマンガ、アニメ、ゲームを守るために署名をお願いします>>
(署名先Change.org)

■署名はこちら
https://goo.gl/bDIwb0

さて、2020年の東京オリンピックの際、そこで開催される予定の催しがそれぞれどの様になるかという重要な説明会が4月26日に東京の国際展示場
(ビッグサイト)でありました。
結論から説明しますと、2020年8月でのコミックマーケット(C98)の開催は絶望的だとのことです。

コミックマーケット(コミケット)は、毎年8月、12月に開催されています。
しかし2020年の8月は会場がオリンピックのプレスセンターとして利用され、
コミックマーケットなどのイベントがその時期一切開催されないできないとのことです。

更に、影響は2020年の8月開催ができないということだけではありません。
2019年4月以降、会場はオリンピック準備のため縮小され、2019年の8月(C96)、
12月(C97)に開催されるコミックマーケットも大きな影響を受けるということです。

19年4月以降、ビッグサイトの東展示棟は利用できず、その代替として用意された青海展示場は、
メイン会場から1キロ以上離れていて、同じビッグサイトとはいえ催しを一体のものとして催しが開催されないということもわかってきました。
そして、展示面積も現在利用されている約10万㎡以下のとなり、
最大でも7.2万㎡、青海展示棟を除くと5万㎡以下(半分以下)という規模縮小規模になってしまいます。
これでは、2019年の8月、12月に開催予定のされているコミックマーケットの開催は非常に難しいものになってしまいます。

東京オリンピックの開催自体、全て否定したくはありませんが、このオリンピックによる経済損失(負の部分)は
1兆2000億円以上とも試算され(日本展示協会試算)、当初謳われていた、“オリンピック開催が日本の経済再興にも資するもの”
だとは、果たしていえるものなのか冷静に考える必要もあるのだと思います。

4月26日の説明会では、様々な関係団体から反対や懸念の意見が出されましたが、
東京都やビッグサイト株式会社など現場の判断では7.2万㎡、しかも、分離された2.3万㎡の青海展示棟を含まなければ、
半分以下の5万㎡しか一体の場所が確保しかできないとの結論であり、
これ以上の“オリンピックと会場問題”は政治の力で解決するしかないと考えています。


http://blogos.com/article/221533/



2虹◆onElYHqWJBVO:2017/05/21(日)14:44:59 ID:rOj
全文はソースで

3名無しさん@おーぷん:2017/05/21(日)15:05:13 ID:C2w
こんな過疎板で言っても意味無いだろ

4名無しさん@おーぷん:2017/05/21(日)17:12:04 ID:zaF
メッセには戻れないんだっけ?

名前: mail:

【2:1】【ゲーム】GeNERACE、魔法少女育成バトルRPG『ウィッチ・アームス~魔法少女は眠れない~』をにじよめでも配信へ[17/05/17]
1こたつねこ◆AtPO2jsfUI:2017/05/17(水)19:44:39 ID:Th5
GeNERACE、魔法少女育成バトルRPG『ウィッチ・アームス~魔法少女は眠れない~』をにじよめでも配信へ 現在、事前登録キャンペーンを実施中

株式会社GeNERACE(東京都目黒区)は5月12日、エイシスが運営するソーシャルゲームポータルサイト「にじよめ(昼の部)」
において同社の魔法少女育成バトルRPG『ウィッチ・アームス~魔法少女は眠れない~』(にじよめ版)の事前登録を開始した。
事前登録キャンペーンのページにはスマートフォン専用との記載があるが、ゲーム本編に関してはPC版についても
リリースされた際には対応する予定のため、安心して事前登録をして欲しいとしている。

(中略)

現在、同ゲームはGREEプラットフォーム上において配信されているが、現在「にじよめ版」限定で、ゲーム本編で使用できる
カードをひと足早く獲得できる期間限定のフライングガチャを開催中だという。Twitterと連携することでガチャを回すことができ、
お気に入りのキャラクターが出たら「キープ」するだけで、本編開始時にキープしたキャラクターをゲットできるとしている。

画像: https://1.bp.blogspot.com/-nfKRF4b8Nlg/WRwhTSTaI3I/AAAAAAAAFwY/cJSG6_kYchoF6_c7Aw8vtZWwnzQwaSVugCLcB/s1600/nijiyome-witch.jpg

↓全文を読む場合は以下をクリック↓
http://www.infobird.xyz/2017/05/witch-a-nijiyome.html

infobird.xyz 2017.5.17 19:13



名前: mail:

【3:2】【Linuxディストリビュージョン】捨てられないパソコンに新しいOSを入れて再生する方法[2017/04/27]
1名無しさん@おーぷん:2017/04/27(木)09:01:45 ID:wcH
【Linuxディストリビュージョン】捨てられないパソコンに新しいOSを入れて再生する方法[2017/04/27]

2014年4月9日、Windows XPのサポートが終了し、セキュリティの更新プログラムなどがマイクロソフトから供給されなくなった。
サポートが切れたパソコンをインターネットに接続するのは、ウイルス感染などの可能性が高く、非常に危険だ。

 しかし、どこも壊れていないパソコンはなかなか捨てられないという人は多い。
 この特集では、そうしたパソコンに新しいOSを入れて再生する方法を紹介する。

 入れ替えOSの候補は、Windowsの最新版である「Windows 8.1」、Linux系OSの中でも人気のある「Ubuntu」、
 軽量Linuxと呼ばれる「linuxBean」や「Puppy Linux」、そしてグーグルが開発した機能限定OS「Chromium OS」だ。

 無料OSのほとんどは、Linuxが基になっている。一昔前のLinuxは、ユーザーがコマンドを覚えて設定時などに入力する必要があり、
 初心者向きとは言えなかった。Ubuntuなど最新のLinuxはWindowsに似たユーザーインタフェースを備え、とても使いやすくなっている。
 メール、Webブラウザーだけでなく、オフィスソフトなどのアプリを備え、プリンターやスキャナーも利用できる。
 ただし、Windowsに比べると、トラブル解決の情報がネット上に少ないので、使いこなすには自力で問題解決できる程度の知識が必要だ。

費用と搭載メモリー量で判断

 Windows XPパソコンは、ネットブックも含めると2001年12月~2010年10月までと、約10年間販売されていた。
 このため一口に「XPパソコン」といってもさまざまな性能のものがあり、それによってお勧めの代替OSも異なる(図1)。

●捨てられないWindows XPパソコン、代替OSはどう選ぶ?

図1 Windows XPパソコンは、約10年間販売された。OS選択の決め手となるのが、コストとメモリー容量。
10年以上前の古いパソコンは、目いっぱい増量しても512MBまでということがある。
そのようなパソコンでは、軽量Linuxしかインストールできない
[画像のクリックで拡大表示]
 まず最初に、新たに入れるOSが有償でもかまわないかを考えよう。Windows 8/8.1は、キャンペーンなどが終了しているため、
 今から購入すると最低でも約1万2000円かかる。もしこの費用がもったいないと感じるなら、それ以外の無料OSを選ぶしかない。
 
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/pc/article/knowhow/20141001/1143944/
 
 全文は記事登録してから
 
 



2名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)06:21:43 ID:pBU
WMは最近LXQtがお勧め。
起動時の消費メモリはわずか343MBのみ

名前: mail:

【4:4】【Linux】Ubuntu最新版「17.04」登場、スワップや印刷などを改善
1虹◆onElYHqWJBVO:2017/04/18(火)09:28:39 ID:AoD
【Linux】Ubuntu最新版「17.04」登場、スワップや印刷などを改善

Ubuntuチームは2017年4月13日(米国時間)、Linuxディストリビューション「Ubuntu」の新版「17.04」を公開した。
GUIが標準で利用できるDesktop版とサーバー向けのServer版のほか、軽量な「Xubuntu」などの派生品をダウンロードできる。

17.04はLinuxカーネルのバージョンを4.10に更新した。カーネル4.10では仮想マシンがネットワークインタフェースを直接制御する機能を取り込んだ。
Linuxディストリビューションとしてはスワップ領域の構成や印刷機能を改善した。

 これまでパーティションとして自動構成されていたスワップ領域を、17.04からはファイルとして用意する。
 ユーザーは必要に応じてスワップ機能をオン/オフできる。印刷面ではスマートフォンやタブレット向けOSで主流のネットワーク印刷技術
 「IPP Everywhere」および「Apple AirPrint」の機能を加えた。両技術に対応するプリンターならばデバイスドライバー不要で印刷できる。

 UbuntuをベースにGUI環境や搭載アプリケーションをカスタマイズした派生品(フレーバー)では、「Ubuntu Budgie」が公式に加わった。
 Ubuntu Budgieの設計思想は「Simplicity(簡潔)」と「Elegance(優雅)」の実現といい、いわゆる軽量Linuxディストリビューションに属する。

 Ubuntu 17.04は、サポート期間が9カ月のリリース。2017年10月公開予定のUbuntu 17.10の公開後3カ月ほどでバグ修正プログラムの提供が終わる。
 サーバーや組み込みなどの用途で長期のバグ修正が必要な場合は、2年に1回リリースされ、サポート期間が5年間ある長期サポート(LTS)版を利用する。
 
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/041401157/
 全文はソースで
 
 



2虹◆onElYHqWJBVO:2017/04/18(火)09:29:11 ID:AoD
「Ubuntu 17.04」がリリース--スワップ改善など多数の変更点
 
 英Canonicalは現地時間4月13日、同社の旗艦OS「Ubuntu」の最新版である「Ubuntu 17.04」をリリースしたと発表した。

 まず、デスクトップに目を向けてみよう。現在のところ、Ubuntuのデフォルトデスクトップは「Unity 7」のままとなっている。
 Ubuntuでは他のデスクトップを実行させることもできる。Canonicalは「Budgie」(「Ubuntu Budgie」)や「KDE」(「Kubuntu」)、
 「LXDE」(「Lubuntu」)、「MATE」(「Ubuntu MATE」)、「Xfce」(「Xubuntu」)を公式にサポートしている。

 Ubuntuの主力デスクトップになるはずだった「Unity 8」の開発は打ち切られている。しかし、まだ実行させることはできる。

Unity 8
Unity 8
 Ubuntu 17.04のカーネルは「Linux 4.10」となっている。これは、「AMD Ryzen」プロセッサや、
 第7世代「Intel Core」プロセッサ(開発コード名:「Kaby Lake」)のサポートを意味している。

Linuxコミュニティが選ぶ人気プロジェクトランキング--各分野の上位は
Linuxコミュニティが選ぶ人気プロジェクトランキング--各分野の上位は
 Ubuntuのこの新バージョンでは、 昔から採用されていたUNIX/Linuxのスワップパーティションがスワップファイルに置き換えられている。
 これにより総合的に見た場合、アプリケーションの負荷が高く、メモリの代用としてディスクスペースを使用せざるを得ない状況における
 Ubuntuの実行速度が少し改善されるはずだ。

 新しいデスクトップは、新たな「ドライバレス」プリンタもサポートしている。これらプリンタには「IPP Everywhere」や、
 Appleの「AirPrint」に対応したプリンタが含まれており、USB経由やネットワーク接続で使用する際には自動的に設定されるようになっている。

 しかし、今回のディストリビューションでもたらされた真のメリットは、クラウドとサーバで使用した際に発揮される。

 「snaps」は、Canonicalが新たに提唱している、アプリケーションのパッケージ化および配布を自動化するための手段だ。
 snapsを採用しているLinuxディストリビューションは現在、10を超えるまでに増えている。

 またUbuntu 17.04には、「OpenStack」の最新バージョン「Ocata」も搭載されている。
 なおOcataは、Canonicalが公開している「Ubuntu Cloud Archive」を経由することで「Ubuntu 16.04 LTS」でも利用可能となっている。

 Ocataではワークロードを中断することなく、実行中のクラウドをアップグレードできるようになっている。
 加えて「Nova Cells v2」によってクラウドのDevOpsチームに対して、小規模から超大規模に至るまでの均質なスケーラビリティを提供する。
 
 https://japan.zdnet.com/article/35099858/
 全文はソースで

3名無しさん@おーぷん:2017/04/19(水)00:29:34 ID:jaq
XubuntuのLTS版はあるのかな

4名無しさん@おーぷん:2017/05/14(日)06:20:48 ID:pBU
Surfaceで使う分においては相当快適になった

名前: mail:

【5:1】【コミケ/ビックサイト】2020年東京オリンピックでビッグサイトが使用不可 表現の自由を守る会が署名実施
1虹◆onElYHqWJBVO:2017/05/12(金)08:52:00 ID:0ND
【コミケ/ビックサイト】2020年東京オリンピックでビッグサイトが使用不可 表現の自由を守る会が署名実施

2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催で、
東京ビッグサイトがプレスセンターやレスリングなどの会場として使われる予定になっており、
通常のイベント会場としての使用が2019年4月から大幅に制限されることが問題視されています。
同会場を毎回使用しているコミックマーケット(以下コミケ)への影響も必至で、
他の展示会を実施している団体からも反発が高まっています。

そんな中、前参議院議員の山田太郎氏が代表を務める表現の自由を守る会が、
2017年6月23日公示の東京都議会議員選挙に向けて、「マンガ・アニメ・ゲームの表現の自由を守る」
「オリンピック・パラリンピック時のビッグサイト会場問題の解決」の2点を候補者が公約に入れることを求める署名を
『Change.org』で実施しています。


http://getnews.jp/archives/1727495



名前: mail:

【6:9】【表現の自由/ポリティカルコレクトネス】2017.04.22 Sat特集:表現の自由とポリティカル・コレクトネス
1虹◆onElYHqWJBVO:2017/05/03(水)22:37:43 ID:ts6
【表現の自由/ポリティカルコレクトネス】2017.04.22 Sat特集:表現の自由とポリティカル・コレクトネス

荻上チキ責任編集 α-Synodos vol.218+219

ポリコレのジレンマ――政治・芸術・憲法から見た、政治的ただしさとその葛藤

今回の特集は「表現の自由とポリティカル・コレクトネス」。
ブロガーのテラケイさんによる対談企画<ポリコレのジレンマ――政治・芸術・憲法から見た、政治的ただしさとその葛藤>を中心にお届けいたします。

ポリティカル・コレクトネス――略して、ポリコレ。

「政治的ただしさ」とも訳されるこのことばを、近頃はよく見聞きするようになった。
「政治的に」ただしいとは、どういうことなのだろうか。翻って、「ただしい」とは、そもそも何なのだろうか。
いったい誰が、そのただしさを「決める」のだろうか。
あらためて、「ポリコレ」の意義と、その現状を整理しておく必要があるのではないだろうか。

これは、ポリティカル・コレクトネスに隣接した領域で活躍する3人の識者との対談から、ポリティカル・コレクトネスがもたらした功罪、
個人の自由・権利との衝突、徐々に吹きつつある逆風について、政治・文化・社会それぞれの観点で考察した記録である。




2虹◆onElYHqWJBVO:2017/05/03(水)22:38:24 ID:ts6
第一部 テラケイ×荻野稔(大田区議会議員)


テラケイ:さっそくですが荻野さん、今回は「ポリティカル・コレクトネス」についてお話をうかがいたいと思います。よろしくお願いします。

自治体の政治に携わる人間として、恐らくこのポリティカル・コレクトネス、通称「ポリコレ」というワードを耳にする機会は多くなったと思います。
荻野さんは、大田区で「オタク議員」として、地域振興策にオタク文化――アニメ・マンガ・コスプレなど――を積極的に取りいれる異色の議員として注目されていますね。
昨今、オタク文化を活用した地域振興は、町おこしとして奏功することもあれば、ポリコレ的なコードに抵触しいわゆる「炎上」状態におちいってしまうものもあります。
よくもわるくもポリコレとの向き合い方、またそれと折り合いをどのようにつけるかが問われる時代になってきていると思います。
荻野さんが政治家として活動するうえではいかがでしょうか。

荻野:たしかに、オタク文化を地域振興に取りいれるにあたっては、デリケートな側面があることは事実です。
たとえば、地元の商店街の振興策として、コスプレイベントの開催のお手伝いをしたりするのですが、
その際には「異質なものがやってきた」という雰囲気をいかに払拭できるかという点が重要になっているのを見ています。

区民の皆さんに説明する際には、具体的にどのような経済効果が見込まれるのかといった実数的なデータはもちろん、
コスプレという文化そのものに馴染みのない方に対しては「これは昔でいう“仮装”のお祭りのようなものですよ」という風に、パッケージング自体を分かりやすくしたりしていますね。

テラケイさんはいま、私をご紹介いただく際に「異色の」という風に仰いましたが、現場では異色なエッジの強さをいかに落として、
区民の皆さんの理解を得られるかというのが、まずは何よりも大事なことだと考えています。ポリコレ的な整合性はもちろん重要なのですが、
地域住民との合意形成もそれと同じくらい優先度の高い課題です。

3虹◆onElYHqWJBVO:2017/05/03(水)22:38:56 ID:ts6
第一部 テラケイ×荻野稔(大田区議会議員)


テラケイ:さっそくですが荻野さん、今回は「ポリティカル・コレクトネス」についてお話をうかがいたいと思います。よろしくお願いします。

自治体の政治に携わる人間として、恐らくこのポリティカル・コレクトネス、通称「ポリコレ」というワードを耳にする機会は多くなったと思います。
荻野さんは、大田区で「オタク議員」として、地域振興策にオタク文化――アニメ・マンガ・コスプレなど――を積極的に取りいれる異色の議員として注目されていますね。
昨今、オタク文化を活用した地域振興は、町おこしとして奏功することもあれば、ポリコレ的なコードに抵触しいわゆる「炎上」状態におちいってしまうものもあります。
よくもわるくもポリコレとの向き合い方、またそれと折り合いをどのようにつけるかが問われる時代になってきていると思います。
荻野さんが政治家として活動するうえではいかがでしょうか。

荻野:たしかに、オタク文化を地域振興に取りいれるにあたっては、デリケートな側面があることは事実です。
たとえば、地元の商店街の振興策として、コスプレイベントの開催のお手伝いをしたりするのですが、
その際には「異質なものがやってきた」という雰囲気をいかに払拭できるかという点が重要になっているのを見ています。

区民の皆さんに説明する際には、具体的にどのような経済効果が見込まれるのかといった実数的なデータはもちろん、
コスプレという文化そのものに馴染みのない方に対しては「これは昔でいう“仮装”のお祭りのようなものですよ」という風に、パッケージング自体を分かりやすくしたりしていますね。

テラケイさんはいま、私をご紹介いただく際に「異色の」という風に仰いましたが、現場では異色なエッジの強さをいかに落として、
区民の皆さんの理解を得られるかというのが、まずは何よりも大事なことだと考えています。ポリコレ的な整合性はもちろん重要なのですが、
地域住民との合意形成もそれと同じくらい優先度の高い課題です。

4虹◆onElYHqWJBVO:2017/05/03(水)22:39:17 ID:ts6
テラケイ:オタク文化の地域振興では、その自治体の外側の人々からの批判が殺到した結果「炎上」となってしまうこともありました。
「碧志摩メグ公認撤回事件」などはまさしくその事例ですね。
荻野さんの得意分野である「コスプレイベント」では、メグ事件のときにあったようなことは起きているんですか?

荻野:結論から申しあげますと、あります。

最近の話ですが、大田区の70周年記念事業があり、区民の方々がオタクイベントを区からの補助金をもらって開催したときも、
ネットメディアに取り上げられて軽く炎上しました。そのときは区に対して、外部から抗議電話がかなりの数来て、
私も一部対応していました。もっとも、地域住民の方からの理解はすでに得ていましたし、
苦情があったからといって企画を取り下げるようなことはありませんでした。
「碧志摩メグ」の一件は私も知っていましたし、オタクコンテンツで地域活性という文脈では同じことをやろうとしているので、
説明責任をより一層強化しました。経緯や過去の実績についても、対外的に見える形でそれを提示しました。

あと、大事なことは、こういった苦情は多くの場合区役所の担当部署のわずかな人がほとんどを受けることになってしまうということです。
つまり、役所の担当者を守ってあげる人を用意してあげないといけない。
役所は電話攻勢をうけたらパンクするし、電話をひたすら受けつづける担当者は疲弊してしまう。
彼らだけで全責任を負うのは酷なことだから、クッションになってあげる人がいないと、オタクコンテンツの振興事業は大変な試みになってしまうと思います。
……つづきはα-Synodos vol.218+219で!

5虹◆onElYHqWJBVO:2017/05/03(水)22:39:41 ID:ts6
第二部 テラケイ×柴田英里(アーティスト/フェミニスト)

テラケイ:最近では、アーティストの表現作品がポリティカル・コレクトネスの厳しい審議にさらされることもめずらしくなくなったように感じています。
エロ・グロ・ナンセンス的な表現がなくても(ポリコレに整合的とされる表現を多く取りいれることによっても)決してつまらないものにはならず、
むしろひろく支持を集められることを証明した作品も見られるようになりました。

柴田:最近の映画作品でいえば、ベイマックスやズートピアがそうですね。映画に限らず、大きな資本がかかわる作品やプロジェクトではとくにそうですが、
近年はポリコレ的なコードに対して厳密なコンプライアンスチェックがなされることが多くなりました。
配役の人種的なバランス、多様な価値観など――とくに社会的弱者に対して――の配慮がなされているかどうかなどは、とくにデリケートな問題として取り扱われています。

テラケイ:そうですね。柴田さんは、そうした時代の潮流ともいうような「配慮」については、どのようなご意見をお持ちですか。

柴田:そもそも、アーティストあるいはアートは、過去には宗教や国家と協力関係を結び発展しましたが、パトロンが宗教や国家から資本家にかわり、
アーティストが自らテーマやモチーフを設定するようになった近代以降、世界大戦中のプロパガンダ芸術など一部の例外を除き、
ジェンダーやマイノリティ問題を含めた社会運動・政治運動とは別個に存在するものでした。

たとえば、アーティスト側がその作品性にジェンダー的な文脈を込めることはありましたが、それはアートの中にジェンダー的な要素が包摂されていることを意味するのであって、
いまのように、社会運動や政治運動とニアイコールで結び付けられるようなことに対しては注意がはらわれていました。
ましてや、社会的・政治的に望ましいことではじめてアート作品として社会に発表するに値しうるという価値観は、形成されていませんでしたし、
過去のプロパガンダ芸術などの反省からも、アートの独立性が求められました。

6虹◆onElYHqWJBVO:2017/05/03(水)22:40:13 ID:ts6
テラケイ:しかしながら、いまのアーティストやその作品をみると、「ただしいジェンダー、ただしいポリコレありきのアート」という、
柴田さんのご意見からすれば、まさに本末転倒の現状があるように感じています。

柴田:そうですね。いまの作り手側の雰囲気は、テラケイさんがいうように、ポリコレ的に整合的な作品かどうかがまず重要視され、
そこから作品の評価が行われる傾向が、作品の規模や社会的なプレゼンスに比例して大きくなりつつあります。
余談ですが、活動規模の小さい個人アーティストや若手アーティストなどには、現状、コンプライアンスチェックをうける資金もありませんので、
こうした傾向が強まれば、自ずと不利になってくるでしょう。
ただし、ここで付言しておきたいのは、ポリコレ的なコンプライアンスチェックをクリアしたからといって、
当然ながらその作品の面白さが担保されるわけではないということです。
一方で、ポリコレ的なコンプライアンスチェックにクリアした作品の方を「優先的に」賞賛しようという雰囲気が醸成されつつあることは否定できません。

テラケイ:ある表象物について、それの作り手がAという内容を込めたとしても、
その表象物を鑑賞した人がAという内容をそっくりそのまま解読するとは限りませんよね。
アーティストがエンコードしたものとは全く異なるデコードが生じうる。
それこそが芸術の醍醐味でもあり、表現がなぜ自由でなければならないのかを示す重要な根拠にもなっていますね。


7虹◆onElYHqWJBVO:2017/05/03(水)22:40:37 ID:ts6
柴田:そのとおりだと思います。原理的には、アーティストがある作品に込めたメッセージがAであったとしても、観賞者の数だけ解釈はB・C・D……などと異なります。
作品は現実と虚構の媒介性を孕むものであり、アーティストを媒介にしてつくられるものであり、そして、鑑賞行為はその二重の媒介性を超えてなされうるものです。
ある人は作者のもともとのメッセージと似たようなものを受けとるかもしれませんが、それでもAそのままではない。せいぜいA’くらいのものでしょう。
作品が持つ内容性は、鑑賞する人によっても異なるし、国や文化、地域、時代によっても変容します。
……つづきはα-Synodos vol.218+219で!


8虹◆onElYHqWJBVO:2017/05/03(水)22:41:05 ID:ts6
第三部 テラケイ×志田陽子(憲法学者)

テラケイ:当初この企画は、「表現の自由」を取りまく問題をメインテーマとし、政治・文化・学問のそれぞれのレベルで検討する対談3部作の予定でした。
しかしながら、これまでのお話からは、「ポリティカル・コレクトネス」をより深掘りしていく必要性を感じています。志田先生には、荻野さんと柴田さんのお話を踏まえて、
「表現の自由」と「ポリティカル・コレクトネス」の折衝が見られる現状について、法学・憲法学的な知見から俯瞰していただきたいと思います。

志田:ポリティカル・コレクトネス――政治的正しさ、ということばを見たり聞いたりする機会は、ここ最近とくに増えたと思います。
しかし、「これはポリティカル・コレクトである/でない」という議論が生じたさい、いったいいつ・誰が・どのようにそれを発言したかについては、
注意する必要があるでしょう。なぜなら、こうした議論が政府主導でなされていた場合、歴史をかえりみればそれが言論統制につながっていくことが危惧されるからです。

テラケイ:たしかにポリティカル・コレクトネスを支持的に援用するひとのなかには、政府による何らかのガイドラインの策定を期待するような呼びかけを行うひとも見られます。
個人的には、リスクの大きな申し立てのように見えて懸念を覚えます。目を覆いたくなるような表現に対して、何らかの社会的制裁を加えたくなるような心情は理解できますが、
もし自分の表現が誰かにとって社会的制裁を加えたくなる表現として映ってしまったとき、それに抵抗する論理を失ってしまうことになりかねないからです。

志田:「ポリティカル・コレクトネス」ということばは、1980年代アメリカのマイノリティの権利獲得運動の中で用いられたもので、
考え方のもとを辿れば50年代・60年代の公民権運動にルーツがあります。

マイノリティ擁護の基本的文脈に照らして、マジョリティ側の無自覚な差別的表現――アメリカ先住民族を「インディアン」といったり、
代表者をチェア「マン」といったり――に対して、マイノリティが異議を申し立てる、そのさいにその異議のほうに「理」があるのだということを強調するために用いられてきました。
いわば「マイノリティ側にも対等な言論の自由・表現の自由を保障する」という意図が込められているわけです。
マジョリティの無自覚な差別に対して気づきを迫る対抗言論を積極的に承認するものが、本来的な意味としてのポリティカル・コレクトネスです。

9虹◆onElYHqWJBVO:2017/05/03(水)22:41:53 ID:ts6
文化の中で無自覚に共有されてしまっている差別感覚に対しては、それを取り上げて批判したり克服を呼びかけたりすることは困難なことです。
まじめに受けとってもらえないという困難があるからです。
その困難を克服するための足場となる概念が「ポリティカル・コレクトネス」なのだ、といっていいと思います。

しかし日本では、ポリティカル・コレクトネスは、それに反する表現を社会から退場させるための「切り札」として用いようとする傾向が少なからずあるように思います。
ポリティカル・コレクトネスは、それによって批判された対象の社会的存在や価値を無化するものではなく、
マイノリティ側の困難を解消して、その批判的言論を対等のものとして認めるものですので、その出発点を確認する必要があるように思います。
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http://synodos.jp/info/19600

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【7:1】【結月ゆかり/琴葉茜・葵/VOICEROID】読み上げソフト「VOICEROID2」結月ゆかり&琴葉 茜・葵の発売日が決定!
1虹◆onElYHqWJBVO:2017/05/03(水)22:24:22 ID:ts6
【結月ゆかり/琴葉茜・葵/VOICEROID】読み上げソフト「VOICEROID2」結月ゆかり&琴葉 茜・葵の発売日が決定!

AHSは、Windows向け高性能音声合成ソフトウェア「VOICEROID2 結月ゆかり」と「VOICEROID2 琴葉 茜・葵」を
2017年6月9日より全国のパソコンソフト取扱店・オンラインストア・ダウンロードサイト等にて販売します。

「VOICEROID」は、文章や言葉をテキスト入力すると読み上げ・保存してくれるソフトウェアです。
最新版となる「2」では、インターフェースを一新し、1つの画面内で様々なキャラクターを会話させたり(マルチボイス機能)、
自分のお気に入りの設定を保存したり(ボイスプリセット機能)する機能が追加されました。
また、対応のライブラリを利用することで声に感情を込める事が出来ます。

今回発売される「VOICEROID2 結月ゆかり」は、クリエイター集団VOCALOMAKETSが企画し、
声優「石黒千尋」の声を元に制作したもので、もうひとつの「VOICEROID2 琴葉 茜・葵」は株式会社エーアイが企画し、
声優「榊原ゆい」の声を元に制作したものです。
「VOICEROID2 琴葉 茜・葵」は、前バージョンに続いて関西弁(琴葉茜)と標準語(琴葉葵)に対応しているとのこと。
また、企業だけではなく、個人事業主も「VOICEROID2」を使えるように商用ライセンスを整備したそうです。

https://www.inside-games.jp/article/2017/04/25/106778.html

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【8:3】【専用ブラウザ】“2ちゃんねる”専用ブラウザー「Jane Style」にiOS版/Android版が登場 Windows版「Jane Style」もv3.84へアップデート[2017/04/27]
1名無しさん@おーぷん:2017/04/27(木)09:34:42 ID:wcH
【専用ブラウザ】“2ちゃんねる”専用ブラウザー「Jane Style」にiOS版/Android版が登場 Windows版「Jane Style」もv3.84へアップデート[2017/04/27]

(株)ジェーンは14日、Windows向けの“2ちゃんねる”専用ブラウザー「Jane Style」v3.84を公開した。
iOS版/Android版のリリースもアナウンスされている。

 iOS版/Android版「Jane Style」では、不快な書き込みを自動で非表示にする“あぼーん”機能や、
 同一発言者のレスを抽出してポップアップ表示する機能、レスの付いた発言を簡単に把握できるレス番着色機能、
 画像のプレビューをスレッドに埋め込み表示するインラインサムネイル機能などをサポート。
 お気に入りに登録したスレッドや既読のスレッドに新着があるかどうかをチェックする機能や、
 次のスレッドを簡単に見つけられる次スレ候補検索機能も搭載しており、モバイルでも快適に“2ちゃんねる”が楽しめるようになっている。
 
 http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1025079.html
 
 全文はソースで



2名無しさん@おーぷん:2017/04/27(木)23:28:33 ID:kxZ
すげーな

3名無しさん@おーぷん:2017/05/05(金)21:09:42 ID:ul6
Jane Styleは不具合多くて直らんから実は使いたくない(怒

名前: mail:

【9:1】またもメルカリに天才現る。今度は◯◯書
1名無しさん@おーぷん:2017/04/27(木)18:46:50 ID:JW2
本日メルカリで発見した新たな闇は"領収書"です。
https://pbs.twimg.com/media/C-Y8qv0UQAMmII2.jpg






名前: mail:

【10:29】【表現の自由/山田太郎氏】「なんとなくヤバそう」で漫画もフィギュアも写真集もダメ!? 表現の世界に吹き荒れる「自主規制」の問題【山田太郎と考える「表現規制問題」第4回】[2017/04/27]
1名無しさん@おーぷん:2017/04/27(木)09:43:31 ID:lJS
【表現の自由/山田太郎氏】「なんとなくヤバそう」で漫画もフィギュアも写真集もダメ!? 表現の世界に吹き荒れる「自主規制」の問題【山田太郎と考える「表現規制問題」第4回】[2017/04/27]

マンガやアニメなど「表現の自由」を守る活動に取り組む「表現の自由を守る会」の山田太郎氏を案内人として、
「著作権の非親告罪」「有害図書指定」「国連勧告」「児童ポルノ禁止法改正」など表現規制のアジェンダを考える連続企画(全5回)。

 第4回目は、"表現規制の本丸は「自主規制」"と題し、なぜ自主規制は行われていくのか、そのロジックを大解剖。
 圧力をかける敵がいるわけでもなく、自ら表現の規制を狭めていく心理とは......。

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 漫画評論家にして、『マンガ論争』を手掛ける永山薫氏をゲストにお迎えし、
 これまで行われてきた自主規制の歴史&ちょっとトリビアなエロマンガスタディーズまで網羅。

 表現者、出版業界、さらには流通業界の複雑な事情が絡み合って引き起こされる自主規制。
 自主規制している側も、実は「なんで規制しているのかよく分かっていない」......そんな暗部まで見えてくる内容となっています!



20名無しさん@おーぷん:2017/04/27(木)10:02:52 ID:lJS
山田:
 すごいね~……これだけいろいろな自主規制があって。

永山:
 ホント、大変なんだよ。
 

21名無しさん@おーぷん:2017/04/27(木)10:06:36 ID:lJS
規制する側だけ行動を起こせるのはヘン。受け手側の声をすくい上げるシステムを

永山:
 民間の自主規制に関して少しお話させてください。「私的検閲」などと呼ばれていますが、それを抑制していかなければいけないと思っています。
 私的検閲は、民間企業が勝手に行うことなので、それが大企業であっても法的には問題にならないわけですが、
 私的検閲に対してどう対応していくか……その辺はどう考えていますか?

山田:
 作り手と受け手の中で、受け手側はギャーギャーと文句こそ言えるものの、実はほとんど力を持っていない。
 どんなものであっても規制されずに観れる・聴ける・知れることを保障するために、もう少しきちんとした団体を作ったり、
 力を持つべきだと思うんですよね。言葉が見つからないので、消費者団体みたいな存在というか。

智恵莉:
 消費者団体のような?


山田:
 食品などは分かりやすいんだよね。どういった経緯で何を食べているのか分からないと危険ですから、
 メーカーや流通者に対して情報を開示しましょうということでトレーサビリティ(追跡可能性)がある。
 これをしっかり監視している消費者団体なんてのもある。

 一方、表現・コンテンツに関しても、ただ単に楽しんでいる、与えられているだけではないんだから、
 しっかり受け手が受け止める責務として、流通(を支配できるプラットフォーム)や民間で行う自主規制に対して、
 「これは不明瞭だ」「どうしてそうなったんだ、おかしい!」と声を挙げられる消費者運動というか、
 民間団体を立ち上げる必要があるんじゃないかなと。

智恵莉:
 なるほど。

22名無しさん@おーぷん:2017/04/27(木)10:07:13 ID:lJS
山田:
 規制する側だけ声を挙げられるのはおかしい(笑)。私が議員のときに秘書を務めていた坂井崇俊さんがAFEE
 (エンターテイメント表現の自由の会)という団体を立ち上げました。自分たちが守りたい人たちを中心とした情報誌なども作っているのですが、
 私はどちらかというと、オールドファッションの政治家や経済人が今後10年20年経ったときに、
 今の20代が政治や経済の主人公になっていくにもかかわらず、その人たちとの信頼関係を壊していいんですか? と考えるんです。

永山:
 うんうん。

山田:
 「今の10代20代は何を考えているのか分からない。スマホに侵されすぎだ」なんて言われているけど、
 私から言わせてもらえれば、彼らにとってスマホは体の一部だから!(笑) どう使いこなすかということが大事なのであって、
 時間制限や内容で規制していくのはナンセンス! スマホが使えないということは、彼らにとっては話せないってことに匹敵するわけですよ。

智恵莉:
 (笑)

山田:
 若い世代に対して、もう少し捉え方を変えていかないといけないのに、
 政治でも経済でもプラチナ社会とかシルバー社会とか高齢者のことばかり議論している。

 シルバー世代を支えなければいけない若者たちに対して、「将来の年金は大丈夫なの?」ということに関しては誰も回答を出せない。
 車に関しても、自動運転など技術革新については議論するけれど、そもそも免許や車を持っていない若者は蚊帳の外。

 そういった議論はエゴなんじゃないの? って。高い技術やテクノロジーが将来を切り拓いていくと考えるのは、オールドファッション。
 我々50歳以上のおじさんおばさんが持っている強烈な価値観に過ぎない。

永山:
 私、60代でございます!

23名無しさん@おーぷん:2017/04/27(木)10:08:20 ID:lJS
山田:
 今の映画や同人なんかも、かつて若者だった人たちが切り拓いてきたわけですよ。
 自然発生的な時代の中で、若者が作っていった文化。そういうことを考えると、
 今の10代20代の生き方とOVER50世代との融合を図っていかないと、ただの世代間闘争で終わっちゃう。

 表現の自由にしても、おばさまたちが「こんなものよろしくない」と青少年健全育成の文脈の中でどんどん規制していくと、
 若い世代の自由をさらに奪うだけ。信頼関係が築かれない中で、年金問題をはじめとした世代間に横たわる諸問題を議論しても、
 解けないと思うんだよね。だって最初から信用してないんだもん(笑)。

智恵莉:
 たしかに(苦笑)。

山田:
 自主規制を怖がらずに、特に民間の中で我々が何を守っていかなければいけないのか……声をあげて運動していくことが求められていると思います。

東京都の青少年健全育成条例。審議会のよく分からない審査

智恵莉:
 若い人を守っているつもりが実は自由を奪っていくだけになりかねない……山田さんが今お話をされた部分とリンクすると思うのですが、
 青少年健全育成条例というものがあります。

山田:
 各都道府県における青少年健全育成条例が、非常に民間の自主規制のもとになっているんですね。
 エロ・グロ・暴力の中の特にエロの部分であれば、刑法175条という秩序系の法律の影響が大きい。
 都道府県の条例に関しては、永山さんの詳しいところだと思うのですが。

永山:
 東京都は、まず東京都の職員が本を月130冊ほど買うんです。
 その中から2~3冊選んで審議会で審査し、アウトなものに対しては不健全指定が行われ、
 いよいよ販売が規制されていくという流れになるのですが……事実上、青少年課でセレクトした段階でほぼ100%指定されたも同然になる。

24名無しさん@おーぷん:2017/04/27(木)10:09:28 ID:lJS
智恵莉:
 う~ん。

山田:
 審議会はあまり関係ないんだ。選ばれた時点でクロ扱いに?

永山:
 審議会の議事録が公開されているので見たら分かると思うのですが、平均すると審議会の議員が集まっておおよそ30分ほどで決まります。
 ほとんど意見はありません。審議会のメンバーには都議なども入っていて、否定的な意見は出るものの、
 匿名で自由な発言ができるはずなのにあまり発言がなかったりする。
 はっきり言いますけど、30分間座ってジュースを飲んで、お金が出る!

山田:
 なんだかなぁ。

智恵莉:
 都議の他にどういうメンバーがいるのですか?

永山:
 出版倫理団体やコンビニチェーンの偉い人、PTAの人や母の会メンバー。
 それから東京の児童関係の職務についている方々とか。
 まぁ、そういった人たちが集まって、その場でエロマンガを見て「けしからん!」と判を押す。

智恵莉:
 完全に「けしからん!」と言いそうな人たちが集まっている気がするのは気のせい!?(笑)


永山:
 必ずしもそうではないんですよ(笑)。出版側の委員もいますからね。
 ただ、「これはちょっと過激だよなぁ……」という作品が多いことは事実として否めない。
 反面、「なぜこれはいけないのか」という意見はもうちょっと出してほしい。
 たった30分の間に、これまでの報告などもするのですが、面白いのは東京都が推奨する優良映画というのがあって、
 そのときだけは「素晴らしかった!」「感動した!」とか活発に議論する(笑)。

25名無しさん@おーぷん:2017/04/27(木)10:10:11 ID:lJS
山田:
 はっきり言って、また議員に選ばれたいからヨイショしているだけじゃないの?(苦笑)

永山:
 わかんないですね~(笑)。「小学生にはまだ早いけど中学生には推薦でしょ!」とか熱く語り出す。
 でも、マンガに関しては割とスルーなんですよ。

智恵莉:
 スルーなんですか。

不健全指定図書に選ばれるとどうなるの?

山田:
 そういう場に集めてこられた時点で、すでにそのマンガは有罪確定みたいな感じ?

永山:
 ほぼそうですね。

山田:
 審議会なのに不健全指定ゼロってわけにはいかないから、「仕事してる」という体裁のためには
 必要がなくてもどんどん摘発しているんじゃないの?

永山:
 これはすごく微妙な問題で、もし今の基準で厳密にやり始めたら月2~3冊じゃ済まなくなる。それに無い月だってあるはずなんですよ。

山田:
 うん、そのほうが自然だよね。

永山:
 無い月と大量指定の月があるはずなのに、コンスタントに毎月ノルマのように2~3冊が挙げられている。

山田:
 選ばれるとどうなっちゃうの? 出版社なり作家からすれば大変なの?

永山:
 作家は呼ばれないけど、出版社の編集者は都庁に呼ばれます。僕も一度、執筆している本が不健全指定を受けたので……。

山田:
 え? 永山さん、不健全……図書作家なの?(笑)

26名無しさん@おーぷん:2017/04/27(木)10:11:06 ID:lJS
永山:
 いや、違いますよ!(笑) なぜか文章は除外って書いてあって、マンガだけが引っかかるんです。

智恵莉:
 おお~間一髪というか。

永山:
 いい機会だと思って、青少年課に編集者が行くので付いて行った。で、「不健全作家が来ましたよ~」とご挨拶をした(笑)。

山田:
 ほほぅ!

永山:
 どういう指導をするのか興味津々で。昔の編集者の話によると、いわゆる権威的に「けしからん!」みたいなタイプでおっかなかったらしいんですよ。
 ところが行ってみたら非常にソフトタッチで肩すかしもいいところ。
 「これはやはり~、青少年にはちょっと早いと思いますので……」と言われたので、
 「マークをつけて(エロ本として)ガンガン売っていただければ!」と(笑)。

山田:
 無理だろ!(笑)

一同:
 (笑)


永山:
 非常にソフトタッチではあるものの、そこでいろいろ指導を受けて具体的にどうなるかというと……。

山田:
 普通に流通しにくくなっちゃうんでしょ? 区分陳列しなきゃいけないし。

永山:
 いわゆる「取り次ぎ」、問屋の問題も関わってくることに。
 問屋も自主規制のルール作りに参加しているため、区分陳列する必要がある。
 それから、冒頭に説明した3回連続で同じレーベルのシリーズが指定を受けた場合は、
 「帯紙をつけてください」ってことになります。それ以上頑張って出し続けると、
 事実上、取り次ぎ(問屋)で扱ってもらえないというペナルティを課されることになっちゃうんですよね。

智恵莉:

27名無しさん@おーぷん:2017/04/27(木)10:12:02 ID:lJS
智恵莉:
 そうなんですね。

山田:
 なるほど。

永山:
 都の言い分は、「これはまったく検閲ではない」と。流通をお願いしているに過ぎないと。

山田:
 だから自主規制を促す。

永山:
 そうですね、「業界で努力してください」と。

規制対象を拡大されかねない青少年健全育成基本法を通すな

山田:
 東京都でこれですから、この弊害が国家レベルになれば大変なことになることは明白でしょう。
 まさに青少年健全育成基本法みたいなものができれば、しつこいようですが、これからネットなども対象として睨まれてくると思います。

永山:
 長崎県では筒井哲也氏の『マンホール』が有害図書になる問題もありましたよね。


山田:
 有害と認定されたページは全体の数ページのみで、そのシーンについても特別性描写などがあるわけではないのにね。
 びっくりだよね。マンホールから出てきた妖怪がヘドロを被っているから気持ち悪いとか、あとは「ピチャピチャ」とか
 「グチュグチュ」とか効果音がダメらしいとか。

28名無しさん@おーぷん:2017/04/27(木)10:12:40 ID:lJS
智恵莉:
 へぇ〜。

山田:
 人間なんて7割が水分でできてるんだから、普通にピチャピチャもグチュグチュもあるだろうって!(笑)

智恵莉:
 ふふふ(笑)。

山田:
 乾いている方がよっぽど妖怪だろ! って言いたいよ(笑)。

永山:
 結果として長崎県では、他府県の青少年が読める本が読めない県になっているわけですよ。
 長崎県は厳しい県として有名ですが、これを法律にするとしたら一体どの都道府県レベルの基準になるのか分からない。
 これはすごく怖い話ですよね。

山田:
 青少年健全育成条例を前提として、青少年健全育成基本法のようなものをセットにすると、
 一番厳しいところにハードルが合わせられると思います。長崎県は春画もNGで本当に厳しいわけだけど、
 全部が長崎県のレベルになってしまうとすごいことになってしまう。
 しかも都道府県では出版物のみを対象としていたけど、国家レベルともなればネット上のものやコミケそのものも流通の対象と捉えられかねない。

智恵莉:
 今日は自主規制の話をお伝えしてきましたが、次回がいよいよ最終回……最後のテーマは何になるのでしょうか?

山田:
 最終回までは少しお時間をいただいて、いろいろと取材をしてきた上で、皆さんに報告もかねてお伝えできればと思っています。
 『表現規制の歴史』と題し、これまでにどのような戦いがあり、
 そしてその只中で表現をしていた方などのインタビューなども交えてお届けできれば。
 濃い内容になると思いますので、次回も楽しみにしていてください。

智恵莉:
 はい。本日は皆さんありがとうございました。

永山:
 どうもでした~。
 

29名無しさん@おーぷん:2017/04/27(木)10:14:22 ID:lJS
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